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市場調査レポート
商品コード
1856007
バーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーションの世界市場レポート 2025年Virtual Reality (VR) Stroke Rehabilitation Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| バーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーションの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年10月23日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
バーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーションの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の1,688億6,000万米ドルから2025年には1,917億7,000万米ドルへと、CAGR13.6%で拡大します。歴史的な期間の成長は、脳卒中患者の有病率の上昇、リハビリテーション治療に対する意識の高まり、非侵襲的な治療オプションに対する需要の高まり、ヘルスケアインフラの拡大、リハビリテーションプログラムに対する政府支援の強化などに起因しています。
バーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)13.2%で3,148億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ヘルスケア支出の増加、在宅リハビリテーション・ソリューションの需要拡大、神経学的回復におけるVRの広範な統合、デジタル治療に対する保険適用の拡大、患者中心の治療への重点化などに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、ウェアラブルリハビリテーション機器の革新、人工知能統合の進展、個別化療法の研究開発投資の増加、ゲーム化されたリハビリテーションエクササイズの開発、遠隔モニタリングと遠隔リハビリの進展などがあります。
デジタルヘルスソリューションの利用の増加は、今後数年間におけるバーチャルリアリティ脳卒中リハビリテーション市場の成長を促進すると予測されます。デジタルヘルスソリューションは、テクノロジーを活用してヘルスケアの提供を改善し、患者の転帰を向上させ、健康管理を簡素化します。導入が増加しているのは、ヘルスケアへの遠隔アクセスの利便性と患者エンゲージメントの向上によるものです。バーチャルリアリティによる脳卒中リハビリは、デジタルヘルス・ソリューションの代表的なもので、テクノロジーに基づく没入型のセラピーを、患者に合わせて調整されたエクササイズと遠隔モニタリングによって提供し、脳卒中後の回復をより効果的に促進します。例えば、米国病院協会は、米国の病院の86.9%が2022年に遠隔医療サービスを提供し、2021年の86%から増加したと報告しており、デジタルヘルスの統合が進んでいることを示しています。その結果、デジタルヘルスソリューションの採用拡大が、バーチャルリアリティ脳卒中リハビリテーション市場の成長を促進しています。
バーチャルリアリティ脳卒中リハビリテーション市場の主要企業は、没入型VRリハビリテーションなどのバーチャルリアリティ技術の進歩に注力し、患者の関与を高め、運動機能の回復を促進し、パーソナライズされたインタラクティブな治療セッションを提供しています。没入型VRリハビリテーションは、バーチャルリアリティ技術を利用して、患者が身体的、認知的、心理的エクササイズを行うシミュレートされた魅力的な環境を作り出す最先端の治療法です。例えば、米国の医療技術企業Penumbra Inc.は2022年11月、モーションキャプチャによる運動追跡、カスタマイズ可能な治療計画、リアルタイムのパフォーマンス・フィードバックを特徴とするハンズフリーの全身バーチャルリアリティ・プラットフォーム、REALシステムを発表しました。このソリューションは脳卒中患者に包括的なリハビリ体験を提供し、脳卒中リハビリにおける転帰と業務効率を改善するために企業がいかにバーチャルリアリティ技術を活用しているかを浮き彫りにしています。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のバーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のバーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション市場:成長率分析
- 世界のバーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のバーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のバーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のバーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション市場:リハビリテーションタイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 身体リハビリテーション
- 認知リハビリテーション
- 世界のバーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション市場:技術タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ハードウェア
- ソフトウェアプラットフォーム
- 治療コンテンツ
- 世界のバーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション市場:患者タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 短期患者
- 長期患者
- 世界のバーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション市場:バーチャルリアリティ(VR)アプリケーション別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 運動技能トレーニング
- 認知スキルトレーニング
- 感覚トレーニング
- 疼痛管理
- 世界のバーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 病院
- リハビリセンター
- クリニック
- 在宅リハビリテーション
- 世界のバーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション市場:サブセグメンテーション 身体リハビリテーション,タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 上肢リハビリテーション
- 下肢リハビリテーション
- バランスと歩行トレーニング
- 運動機能回復
- 世界のバーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション市場:サブセグメンテーション 認知リハビリテーション、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 記憶トレーニング
- 注意力・集中力トレーニング
- 問題解決と実行機能トレーニング
- 視覚・空間認識トレーニング
第7章 地域別・国別分析
- 世界のバーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のバーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- バーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション市場:競合情勢
- バーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション市場:企業プロファイル
- Penumbra Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Shepherd Center Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Evolv Rehabilitation Technologies S.L. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- DIH Technology Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Tyromotion GmbH Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- BTS Bioengineering S.p.A.
- Floreo Inc.
- Saebo Inc.
- Motus Nova LLC
- Immergo Labs Inc.
- Kinestica d.o.o.
- Cognihab Private Limited
- Evolv Solutions LLC
- Rehametrics S.L.
- RecoveryVR Pty Ltd
- Neuro Rehab VR Inc.
- PhysioFunction Limited
- XRHealth USA Inc.
- Bended S.r.l.
- Jintronix Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- バーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション市場2029年:新たな機会を提供する国
- バーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- バーチャルリアリティ(VR)脳卒中リハビリテーション市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略

