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市場調査レポート
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1855858

デジタル病院の世界市場レポート 2025年

Digital Hospital Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.10円
デジタル病院の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年10月23日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

デジタル病院の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の743億3,000万米ドルから2025年には853億3,000万米ドルへ、CAGR14.8%で拡大します。電子カルテの導入拡大、遠隔医療サービス需要の高まり、ヘルスケアIT投資の増加、病院における業務効率化のニーズの高まり、デジタルヘルスケアに対する患者の意識の高まりなどが、この期間の成長を牽引しました。

デジタル病院市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は14.5%で、1,464億1,000万米ドルに成長すると予測されます。予測期間の成長は、病院における人工知能(AI)とモノのインターネット(IoT)の統合の拡大、遠隔患者モニタリングの需要の高まり、スマート病院に対する政府の取り組みの増加、クラウドベースのヘルスケアソリューションの採用拡大、患者中心のケアへの注力の強化によってもたらされると予測されます。予測期間中に予想される主な動向には、AIを活用した臨床意思決定支援の進展、遠隔医療とバーチャルケアのプラットフォーム強化、ウェアラブル健康モニタリング機器の開発、ヘルスケアデータ分析の革新、ロボット支援手術の進展などがあります。

デジタル病院は、高度なデジタルインフラ上に構築された近代的なヘルスケア施設で、完全に接続され統合された環境を実現します。テクノロジー主導のシステムを活用し、効率的な運営、リアルタイムの情報フロー、全機能の連携強化をサポートします。デジタル病院は、その基盤にデジタルフレームワークを組み込むことで、合理化された管理、強化された接続性、ヘルスケア提供への一貫したアプローチを可能にします。

デジタル病院の主な構成要素には、ハードウェア、ソフトウェア、サービスがあります。ハードウェアは、プロセッサー、メモリー、入出力装置など、コンピューターや電子システムの物理的な構成要素で構成されます。導入形態には、クラウドベースとオンプレミスのソリューションがあります。アプリケーションには、臨床業務、財務管理、業務分析、患者体験管理などが含まれます。主なエンドユーザーは、病院、クリニック、ヘルスケアプロバイダーなどです。

2025年春、米国の突然の関税引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、ヘルスケア分野、特に重要な医療機器、診断機器、医薬品の供給に深刻な影響を及ぼしています。病院やヘルスケアプロバイダーは、輸入される手術器具、画像診断機器、注射器やカテーテルなどの消耗品のコスト上昇に直面しています。こうしたコスト上昇はヘルスケア予算を圧迫しており、一部の医療機関は機器のアップグレードを遅らせたり、患者に費用を転嫁したりしています。さらに、原材料や部品に対する関税は、必要不可欠な医薬品や医療機器の生産を妨げ、サプライチェーンのボトルネックを引き起こしています。これに対し、業界は調達戦略を多様化し、可能な限り現地生産を促進し、救命医療製品の関税免除を提唱しています。

この調査レポートは、デジタル病院業界の世界市場規模、地域シェア、デジタル病院市場シェアを有する競合企業、詳細なデジタル病院市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、デジタル病院市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このデジタル病院市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオの詳細な分析により、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

遠隔医療の採用拡大が、今後のデジタル病院市場の拡大を大きく後押しすると予想されます。遠隔医療では、患者は電話やビデオチャット、インターネットを通じてヘルスケアプロバイダーから医療やアドバイスを受けることができ、クリニックや病院に直接出向く必要がなくなります。遠隔医療の急増は、遠隔ヘルスケアに対する需要の高まりによるところが大きく、患者は自宅にいながら医師に相談できるため、時間を節約し、移動の必要性を減らすことができます。デジタル病院は、高度なデジタルシステム、電子カルテ、相互接続された機器を提供することで遠隔医療をサポートし、医療提供者が遠隔で患者をモニターし、診断し、効果的に治療できるようにしています。例えば、2025年6月の世界保健機関(WHO)の調査では、欧州加盟国の78%(51カ国中40カ国)が2022年までに遠隔医療を国家保健課題に組み込んでいることが明らかになりました。遠隔医療が拡大し続けるにつれ、デジタル病院市場の成長も後押しされています。

デジタル病院市場の主要企業は、患者ケアの改善、病院リソースの最適化、遠隔モニタリングの実現に向けて、バーチャル病院ー在宅プログラムなどの先進戦略の採用を増やしています。バーチャル病院ー在宅イニシアチブは、デジタルツール、遠隔医療、接続された医療機器を活用し、自宅にいる患者に病院レベルのケアを提供します。例えば、2024年9月、米国のヘルスケア・プロバイダーであるOSFヘルスケアは、高度なデジタル技術と遠隔サポートを通じて病院レベルのケアを提供するOSFオンコールデジタル病院を開始しました。この革新的なモデルは、24時間365日医療専門家へのアクセスを提供し、コネクテッドデバイスを活用して患者の健康状態を自宅でモニターし、病院のキャパシティへの負担を軽減し、合併症の発生を抑えて早期回復を実現することで、患者の体験を向上させる。

2022年6月、米国の大手テクノロジー企業であるオラクル・コーポレーションは、非公開の金額でサーナーを買収しました。この買収は、サーナーの電子カルテとオラクルのクラウドインフラ、人工知能(AI)、データ分析機能を組み合わせることで、病院のデジタルトランスフォーメーションを迅速に進めることを目的としていました。その目的は、臨床効率、患者ケア、病院管理を強化することでした。ヘルスケアITソリューションの大手プロバイダーであるサーナーは、デジタル病院をサポートするためのソフトウェアを開発しています。

デジタル病院市場は、デジタルインフラ開拓、相互運用性サービス、サイバーセキュリティサービス、ワークフロー最適化などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。デジタル病院市場には、患者モニタリング機器、医療用画像機器、ウェアラブル・ヘルス・トラッカー、スマート・ディスプレイ・パネルの販売額も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート(工場出荷時)」の価値です。つまり、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • デジタル病院の市場規模はどのように予測されていますか?
  • デジタル病院の主な構成要素は何ですか?
  • デジタル病院市場の主要企業はどこですか?
  • デジタル病院の成長を牽引する要因は何ですか?
  • デジタル病院市場における遠隔医療の役割は何ですか?
  • デジタル病院市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • デジタル病院市場のサービスにはどのようなものがありますか?
  • デジタル病院市場の予測期間はいつからいつまでですか?
  • デジタル病院市場のエンドユーザーは誰ですか?
  • デジタル病院市場における最近の動向は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のデジタル病院:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のデジタル病院市場:成長率分析
  • 世界のデジタル病院市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のデジタル病院市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のデジタル病院:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のデジタル病院市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界のデジタル病院市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウドベースの展開
  • オンプレミス展開
  • 世界のデジタル病院市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 臨床業務
  • 財務管理
  • オペレーショナル・アナリティクス
  • 患者体験管理
  • 世界のデジタル病院市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 病院
  • クリニック
  • ヘルスケア・プロバイダー
  • 世界のデジタル病院市場:サブセグメンテーション ハードウェア,タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 医療機器
  • メディカル・イメージング・システム
  • ウェアラブル機器
  • 遠隔医療機器
  • ネットワーク・通信機器
  • データストレージシステム
  • 世界のデジタル病院市場:サブセグメンテーション ソフトウェア,タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 電子カルテソフトウェア
  • 病院情報システムソフトウェア
  • 遠隔医療ソフトウェア
  • データ分析ソフトウェア
  • 人口健康管理ソフトウェア
  • 臨床意思決定支援ソフトウェア
  • 世界のデジタル病院市場:サブセグメンテーション サービス,タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 実装サービス
  • 研修・教育サービス
  • コンサルティングサービス
  • 保守・サポートサービス
  • 統合サービス
  • マネージドサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のデジタル病院市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のデジタル病院市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • デジタル病院市場:競合情勢
  • デジタル病院市場:企業プロファイル
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Schneider Electric SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Honeywell International Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Medtronic Public Limited Company
  • Siemens Healthineers AG
  • Fujifilm Holdings Corporation
  • Stryker Corporation
  • Koninklijke Philips N.V.
  • GE HealthCare Technologies Inc.
  • Becton Dickinson and Company
  • Wipro Limited
  • Zimmer Biomet Holdings Inc.
  • EPIC Systems Inc.
  • Teladoc Health Inc.
  • eClinicalWorks LLC
  • Medical Information Technology Inc
  • Napier Healthcare Solutions India Pvt.
  • Oneview Healthcare PLC

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • デジタル病院市場2029:新たな機会を提供する国
  • デジタル病院市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • デジタル病院市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録