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市場調査レポート
商品コード
1855829

臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティの世界市場レポート 2025年

Clinical Wearable Virtual Reality Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.38円
臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年10月23日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の14億6,000万米ドルから2025年には17億4,000万米ドルへとCAGR19.3%で拡大します。歴史的な期間の成長は、医療リハビリテーションにおけるバーチャルリアリティの採用の増加、疼痛管理ソリューションへの需要の高まり、メンタルヘルス治療アプリケーションへの関心の高まり、没入型ヘルスケア技術への投資の増加、患者モニタリングのためのウェアラブルデバイスの使用の増加によってもたらされました。

臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR19.0%で34億9,000万米ドルに成長します。予測期間における成長は、個別化治療のための人工知能(AI)とバーチャルリアリティの統合の増加、遠隔患者モニタリングソリューションの採用の増加、没入型VRを利用した予防医療の重視の高まり、VR開発者とヘルスケアプロバイダー間の協力関係の強化、在宅治療用VRアプリケーションの需要増加によってもたらされると予想されます。予測期間中に予想される主な動向には、触覚フィードバックと感覚技術の進歩、ヘルスケアにおけるクラウドベースのVRプラットフォームの統合、ゲーム化されたリハビリテーションプログラムの革新、携帯可能で軽量なVRウェアラブルの開発、患者の転帰のためのリアルタイムデータ分析の進展などが含まれます。

臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティは、バーチャルリアリティシステムと医療・ヘルスケア用途に特化したウェアラブルデバイスを組み合わせた技術です。ヘッドマウントディスプレイやモーションセンサーなどのウェアラブル機器を通じて、没入感のあるバーチャル環境を体験することができます。この技術は、主に医療処置、トレーニング、リハビリテーション、セラピーをサポートするために使用され、個々の患者のニーズに合わせたインタラクティブなシミュレーションを提供することで、ヘルスケア専門家は身体的・精神的反応をリアルタイムでモニターし、ケアの提供を強化することができます。

臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティの主な製品タイプには、ヘッドマウントディスプレイ、スマートグラス、ハンドヘルドデバイスなどがあります。ヘッドマウントディスプレイは没入型ウェアラブルデバイスであり、典型的にはスクリーン内蔵のヘッドセットを特徴とし、治療介入のための制御されたインタラクティブな仮想環境を作り出すために臨床現場で使用されます。用途としては、疼痛管理、リハビリテーション、手術トレーニング、患者ケア管理などがあります。主なエンドユーザーには、病院、診療所、リハビリセンターなどがあります。

米国の急速な関税引き上げとそれに続く2025年春の貿易摩擦は、医療機器分野、特に輸入画像処理機器部品、手術用ステンレス鋼、プラスチック製消耗品に大きな影響を及ぼしています。病院や診療所は値上げに抵抗し、メーカーの利幅を圧迫しています。関税に関連するサプライヤーの変更は、しばしば機器の再認証を必要とし、市場投入までの時間を遅らせるため、規制上のハードルが問題を複雑にしています。企業は、重要部品の二重調達、コモディティ化した品目の国内生産の拡大、コスト効率の高い材料の研究開発の加速などにより、リスクを軽減しています。

この調査レポートは、臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ産業の世界市場規模、地域シェア、臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場シェアを持つ競合企業、詳細な臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場統計を提供し、臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ産業で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

近い将来、医療ツーリズムの増加が臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場の成長を牽引すると予想されます。医療ツーリズムとは、医療、外科、歯科治療のために海外に渡航することであり、多くの場合、ヘルスケアとレジャーを組み合わせたものです。この動向は、多くの国が他国に比べて低料金で高品質のヘルスケアサービスを提供していることから拡大しています。医療ツーリズムでは、臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティを利用して、バーチャル診察、治療、疼痛管理など、治療前後の没入感を患者に提供します。例えば、2025年1月、米国国立衛生研究所(NIH)は、医療ツーリズムのために海外渡航する英国住民の数が2022年の34万8,000人から2023年には43万1,000人に増加したと報告しました。医療ツーリズムが増加の一途をたどるなか、臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティの需要も拡大が見込まれています。

臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場の主要企業は、患者のモニタリングや視力評価を改善するため、AIを活用した遠隔眼科診断などの革新的なソリューションの開発に注力しています。AI駆動型遠隔眼科診断には、人工知能アルゴリズムを使用して眼球データを自律的に分析・解釈し、ヘルスケアプロバイダーが遠隔で包括的な眼科検査を実施できるようにするウェアラブル・バーチャルリアリティ・デバイスが含まれます。例えば、米国を拠点とする医療機器会社Xenon Ophthalmics Inc.は2022年3月、眼科診断用の医療用モバイルバーチャルリアリティヘッドセットXenon-1を発売しました。この装置はAIを統合し、視野検査、自動屈折、自覚的屈折などの検査を行う。リアルタイムのデータ分析、結果の即時表示、臨床医のリモートアクセス、追加検査に対応するモジュール設計を提供し、眼科医療サービスのアクセシビリティと効率の両方を向上させる。

2025年2月、視力治療のためのAI搭載バーチャルリアリティ・ソリューションを専門とするインドのNeuraSim Health社は、QWR Interactive Solutions Private Limitedと提携し、弱視治療用に設計されたインド初のAI搭載VRウェアラブル、BeeVeeを発売しました。この提携は、視力治療における高度なバーチャルリアリティーと人工知能技術を組み合わせることで、治療へのアクセス性と有効性を向上させることを目的としています。QWR Interactive Solutions Private Limitedは、没入型バーチャルリアリティ・ソリューションの開発で知られています。

臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場は、患者のケアやモニタリング、バーチャル診察、遠隔ケア、トレーニングプログラムなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場には、バーチャルリアリティ(VR)ヘッドセット、モーションセンサー、ハプティックフィードバックデバイスの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティの主な製品タイプは何ですか?
  • 臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティの用途は何ですか?
  • 臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場の主要企業はどこですか?
  • 医療ツーリズムが臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場に与える影響は何ですか?
  • 米国の関税引き上げが臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場に与える影響は何ですか?
  • 臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場の成長を促進する要因は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場:成長率分析
  • 世界の臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場:製品タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ヘッドマウントディスプレイ
  • スマートグラス
  • ハンドヘルドデバイス
  • その他の製品タイプ
  • 世界の臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 疼痛管理
  • リハビリテーション
  • 外科トレーニング
  • 患者ケア管理
  • その他の用途
  • 世界の臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 病院
  • クリニック
  • リハビリセンター
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場:サブセグメンテーション ヘッドマウントディスプレイ,タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • テザー型ヘッドマウントディスプレイ
  • スタンドアロンまたはアンテザリングヘッドマウントディスプレイ
  • 世界の臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場:サブセグメンテーション スマートグラス,タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 光学シースルースマートグラス
  • ビデオシースルースマートグラス
  • 世界の臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場:サブセグメンテーション ハンドヘルドデバイス,タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • バーチャルリアリティ対応タブレット
  • ヘッドセットキット付きバーチャルリアリティ対応スマートフォン
  • 世界の臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場:サブセグメンテーション その他の製品タイプ,タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 触覚フィードバック手袋
  • バーチャルリアリティトレッドミルとモーションプラットフォーム
  • 全身ハプティックスーツ

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場:競合情勢
  • 臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場:企業プロファイル
    • Fresenius Medical Care AG & Co. KGaA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Magic Leap Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Heru Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Vection Technologies Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • MindMaze SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • XRHealth Inc.
  • Ocutrx Vision Technologies Inc.
  • Vuzix Corporation
  • Health Scholars Inc.
  • AppliedVR
  • Limbix Inc.
  • Debut Infotech Ltd.
  • SimX Inc.
  • MyndVR Inc.
  • SentiAR Inc.
  • NuEyes Technologies Inc.
  • CUREosity GmbH
  • Fusion VR
  • Mieron VR
  • SyncThink Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場2029:新たな機会を提供する国
  • 臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 臨床用ウェアラブルバーチャルリアリティ市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録