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市場調査レポート
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1852266

人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックスの世界市場レポート 2025年

Artificial Intelligence (AI)-Powered Audience Engagement Heat Index Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックスの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年10月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックスの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の17億8,000万米ドルから2025年には22億3,000万米ドルへと、CAGR24.9%で拡大します。この間の成長は、AIアナリティクスの採用拡大、ソーシャルメディア利用の拡大、パーソナライズされたコンテンツへの需要の高まり、リアルタイム視聴者モニタリングの増加、デジタルマーケティングへの投資の高まりによってもたらされました。

人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には53億7,000万米ドルまで成長し、CAGRは24.6%に達すると思われます。予測される成長は、ジェネレーティブAIツールの採用拡大、予測的な視聴者インサイトに対する需要の高まり、没入型エンゲージメント技術の利用拡大、データ駆動型マーケティング戦略への注目の高まり、AIを活用したパーソナライゼーションへの投資の増加によってもたらされると予想されます。この期間に予想される主な動向には、コンテンツのハイパーパーソナライゼーション、オムニチャネル・マーケティングとのAI統合、オーディエンス行動の予測モデリング、リアルタイム・エンゲージメント・スコアリング、AI主導のキャンペーン最適化などがあります。

AIを活用したオーディエンス・エンゲージメント・ヒート・インデックスは、人工知能を活用してグループ内のインタラクション、注目度、反応性を評価する指標です。リアルタイムで行動パターンを分析することで、エンゲージメントの質と強度の両方を測定します。このツールは、どの活動、メッセージ、コンテンツが最も参加と関心を集めているかを特定します。

AIを活用したオーディエンス・エンゲージメント・ヒート・インデックスの主な要素には、ソフトウェア、ハードウェア、サービスが含まれます。ソフトウェアはコアエンジンとして機能し、情報を処理し、行動を解釈し、直感的なインターフェイスを通じて実用的な洞察を提供します。クラウドベースでもオンプレミスでも動作し、中小企業から大企業まで様々な規模の組織に適しています。アプリケーションは、メディア、スポーツ、小売、教育、ヘルスケアなど、さまざまな分野に及んでいます。

2025年春、米国の急速な関税引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、メディア分野、特にコンテンツ制作、放送、デジタル配信に大きな影響を与えています。輸入オーディオビジュアル機器、編集ソフト、放送技術に対する関税の引き上げは、メディア企業の制作・運営コストを引き上げています。映画・テレビスタジオは、外国製のカメラ、照明システム、ポストプロダクションツールを調達するための追加費用に直面し、一方、報道・放送局は、伝送機器や衛星サービスのコスト高騰に悩まされています。さらに、国際市場における報復関税は、米国産メディア・コンテンツの輸出を制限し、世界的な収益の可能性を制限しています。これに対し、メディア各社は国内サプライヤーに目を向け、デジタル・プラットフォームを拡大し、AI主導のコンテンツ制作に投資することで、業務を合理化し、不安定な世界貿易環境における競合を維持しようとしています。

この調査レポートは、人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス業界の世界市場規模、地域シェア、人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場シェアを持つ競合企業、人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場統計を提供し、人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス業界で成功するために必要なデータを提供する、The Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

スマートデバイスの普及が人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場を大きく押し上げると予想されます。スマートフォン、タブレット、ウェアラブル、スマート家電などのスマートデバイスは、データを収集・共有してユーザー体験を向上させる。これらのデバイスの人気の高まりは、オンラインサービス、アプリ、クラウドベースの機能へのシームレスなアクセスを容易にする高速インターネットが利用可能になったことが主な要因であり、これらのデバイスをより魅力的で汎用性の高いものにしています。AIを搭載した視聴者エンゲージメント・ヒート・インデックス・システムは、これらのデバイスを活用してコンテンツやインタラクションをリアルタイムに適応させ、パーソナライゼーション、応答性、全体的なユーザー体験を向上させる。スウェーデンに本社を置く通信会社エリクソンによると、この地域のモバイル契約数は2023年の12億から2029年には13億に増加すると予測されており、この市場を牽引するスマートデバイスの役割が拡大していることが浮き彫りになっています。

インターネット普及率の上昇が人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場を促進すると予測されます。インターネット普及率は、ある地域でインターネットにアクセスし利用できる人口の割合を示します。高速ネットワークインフラの改善により、より多くの人々が信頼性の高いインターネットサービスにアクセスできるようになっています。この拡大は、デジタル接続を強化し、より豊富なデータ収集を容易にし、リアルタイムのユーザー・インタラクションを可能にし、より正確な視聴者行動分析をサポートします。英国議会の下院図書館とOfcomによると、英国ではギガビット対応ブロードバンドの普及率が2021年1月の36%から2024年1月には78%に拡大し、AI主導の視聴者エンゲージメント・ソリューションの可能性が高まっていることを示しています。

クラウドベースのソリューションの成長が、人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場の拡大を牽引しています。オンラインストレージ、ソフトウェア、コンピューティングパワーを含むクラウドサービスは、従来のローカルサーバーに代わる柔軟な選択肢を提供します。業務効率の向上、コスト削減、リソースの迅速な拡張を目的に、こうしたソリューションの導入が進んでいます。クラウド・コンピューティングは、リアルタイムのデータ処理、高度なAIツールのシームレスな統合、拡張可能な分析を可能にすることで、AIを活用した視聴者エンゲージメントのヒートインデックス・システムをサポートし、企業が複数のプラットフォームで高度にパーソナライズされたタイムリーなエンゲージメント戦略を提供できるようにします。Eurostatの報告によると、2023年には欧州連合(EU)の企業の45.2%がクラウドコンピューティングサービスを利用しており、2021年から4.2ポイント上昇しています。

人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場は、リアルタイムの視聴者行動トラッキング、センチメント分析、コンテンツ・パーソナライゼーション、予測エンゲージメント・モデリング、ソーシャルメディア・インタラクション・モニタリングなどのサービスを提供する事業者が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場には、高度なヒートマップツールやユーザー行動ツール、カメラやウェアラブル、マーケティングオートメーションソフトウェアの売上も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックスの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場の主な要素は何ですか?
  • AIを活用したオーディエンス・エンゲージメント・ヒート・インデックスは何を評価しますか?
  • AIを活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場における主な動向は何ですか?
  • 2025年春に米国での関税引き上げがメディア分野に与える影響は何ですか?
  • スマートデバイスの普及が視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場に与える影響は何ですか?
  • インターネット普及率の上昇が視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場に与える影響は何ですか?
  • クラウドベースのソリューションの成長が視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場に与える影響は何ですか?
  • 人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場:成長率分析
  • 世界の人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソフトウェア
  • ハードウェア
  • サービス
  • 世界の人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウド
  • オンプレミス
  • 世界の人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場:企業規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界の人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • メディアとエンターテイメント
  • スポーツとイベント
  • 小売り
  • 教育
  • ヘルスケア
  • その他の用途
  • 世界の人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 放送
  • デジタルプラットフォーム
  • イベント管理
  • 小売業者
  • 教育機関
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 顧客関係管理プラットフォーム
  • ソーシャルメディア管理ツール
  • コンテンツパーソナライゼーションエンジン
  • 顧客データプラットフォーム
  • 予測分析ソフトウェア
  • 自然言語処理ソリューション
  • 世界の人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場:サブセグメンテーション ハードウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • サーバー
  • エッジデバイス
  • ネットワーク機器
  • ストレージシステム
  • センサーとモノのインターネット(IoT)デバイス
  • 世界の人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングサービス
  • 実装および統合サービス
  • 研修・教育サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • マネージドサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場:競合情勢
  • 人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場:企業プロファイル
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amazon Web Services(AWS)Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Accenture plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Oracle Corporation
  • SAP SE
  • Salesforce Inc.
  • Cognizant Technology Solutions
  • Adobe Inc.
  • HCL Technologies
  • SAS Institute Inc.
  • Zoho Corporation
  • Qualtrics International Inc.
  • Brandwatch
  • Sprinklr Inc.
  • Meltwater
  • Hootsuite Inc.
  • Sprout Social Inc.
  • Talkwalker S.a r.l.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場2029:新たな機会を提供する国
  • 人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 人工知能(AI)を活用した視聴者エンゲージメント・ヒートインデックス市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録