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市場調査レポート
商品コード
1849517

携帯電話の世界市場レポート 2025年

Cellular Telephones Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.69円
携帯電話の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

携帯電話市場規模は近年力強く成長しています。2024年の3,952億7,000万米ドルから2025年には4,186億5,000万米ドルへと、CAGR5.9%で拡大します。実績期間の成長は、消費者需要の増加、世界的な接続性の拡大、モバイルアプリ、エコシステムに起因しています。

携帯電話市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は6.5%で、5,391億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、5g技術、モノのインターネット(iot)、新興市場、リモートワークとデジタルトランスフォーメーション、環境問題に起因しています。予測期間中の主な動向には、折りたたみ可能なフレキシブルディスプレイ、拡張現実とバーチャルリアリティ、AIと機械学習、セキュリティとプライバシーなどがあります。

携帯電話とは、携帯または移動可能な無線送受信機を含む通信システムであり、マイクロ波無線周波数を介して基地局に接続され、ユーザーが標準電話ネットワークに接続することを容易にします。

携帯電話の主な製品カテゴリーは、スマートフォンとフィーチャーフォンです。スマートフォンは、タッチスクリーン・インターフェイス、インターネット・アクセス、オペレーティング・システムなど、コンピュータのように機能強化された高度な携帯電話端末です。携帯電話は、18歳以上、18~45歳、45~60歳、60歳以上など、多様な年齢層に対応しています。これらのデバイスは、相手先商標製品メーカー(OEM)、小売業者、eコマース・チャネルを通じて流通しています。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

携帯電話市場調査レポートは、携帯電話業界の世界市場規模、地域シェア、携帯電話市場シェアを持つ競合他社、詳細な携帯電話市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、携帯電話市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この携帯電話市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率6.5%という予測は、この市場の前回予測から0.8%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この分野は、中国からのディスプレイ・パネルやチップセットを含むスマートフォンや内部部品に対する関税による直接的な影響に直面しており、その結果、米国における小売価格の上昇や消費者需要の抑制につながる可能性があります。この影響は、相互関税や、貿易摩擦や貿易制限の激化による世界経済や貿易への悪影響により、より広範囲に及ぶと思われます。

携帯電話市場は、可処分所得の増加に牽引されて成長を遂げています。所得の増加に伴い、携帯電話は、接続性、生産性アプリケーション、エンターテインメント、教育など、数多くの利点を備えているため、家庭の必需品となっています。可処分所得の増加と相まって、手ごろな価格となったことで、個人はスマートフォンを購入するようになりました。例えば、TRADING ECONOMICSのデータによると、米国では可処分所得が8月の18,700.30ドルから2022年9月には18,771.60ドルに増加しており、可処分所得の増加が携帯電話市場にプラスの影響を与えています。

携帯電話市場は、モバイル接続の増加から恩恵を受けると予想されます。この成長は、音声通話、テキスト、データサービスのために携帯電話ネットワークにアクセスする有効なSIMカードや電話回線の数に関係します。携帯電話は、ユーザーがモバイル接続を確立し、通信やデータアクセスを容易にします。2023年2月、Uswitch Limitedの報告によると、英国では2022年に7,180万件のモバイル接続が発生し、前年比3.8%増となりました。このモバイル接続の急増が携帯電話市場の原動力となっています。

携帯電話市場の主要企業は、ユーザー体験を向上させ、高度な機能に対する需要の高まりに対応するため、携帯電話型スマートフォンなど、技術的に高度なソリューションの開発に注力しています。セルラー・スマートフォンは、従来の携帯電話機能と高度なコンピューティング機能を統合したモバイル機器です。例えば2024年1月、韓国を拠点とする家電メーカー、サムスン電子はフラッグシップ・スマートフォン、ギャラクシーS24ウルトラを発売しました。このハイエンド・デバイスは、リフレッシュレート120Hzの6.8インチQHD+Dynamic AMOLED 2Xディスプレイを誇り、Qualcomm Snapdragon 8 Gen 3プロセッサを搭載しています。200MPのプライマリカメラと、多様な撮影ニーズに対応する3つの追加レンズを含む高度なカメラシステムを搭載しています。また、急速充電に対応した5000mAhの堅牢なバッテリーを搭載し、IP68等級の防水・防塵性能を備え、耐久性と性能を重視しています。

携帯電話市場で事業を展開する大手企業は、デジタル変革を加速し、より多くの人々に高速インターネットアクセスを提供するために、Jio Bharat携帯電話のような手頃な価格の端末を発売しています。Jio Bharat携帯電話は、ユーザーが4Gネットワークにアクセスできるように設計されたフィーチャーフォンです。例えば、2023年7月、インドを拠点とする通信会社Reliance Jioは、優れたJio 4Gネットワークへのアクセスを拡大し、同社の「2G Mukt Bharat」ビジョンに沿い、高品質のネットワークサービスをより多くの人々が利用できるようにすることを目的とした、手頃な価格のフィーチャーフォン、Jio Bharat端末を発表しました。

携帯電話市場に参入している主要企業には、Samsung Electronics Co.Ltd.、Apple、Huawei、LG Electronics、Lenovo、Xiaomi、OPPO、Vivo、Motorola Mobility Holdings Inc.、TCL Corporation、Research In Motion Limited、Sony Mobile Communications Inc.、ZTE Corporation、Nokia、HTC Corporation、その他、Xiaomi、Gionee、LeEco/Coolpad、Micromax Informatics Ltd.、Ericssonなどです。

2024年の携帯電話市場で最大の地域はアジア太平洋でした。西欧は携帯電話市場で2番目に大きい地域です。携帯電話市場レポートの対象地域は、アジア太平洋,西欧,東欧,北米,南米,中東,アフリカです。

携帯電話市場レポート対象対象国:オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、イタリア、スペイン、カナダ

携帯電話市場は、携帯電話のような、ネットワーク化されたエリア(セル)上で電波を使用し、固定された場所にあるセルサイトまたは基地局を通じてサービスを提供し、固定された固定回線またはインターネットを介して、広範囲に無線で通話を送信することができる機器の売上で構成されます。この市場における価値は、ファクトリーゲート価値、つまり、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売する商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • 携帯電話市場の2024年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 携帯電話市場の2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 携帯電話市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 携帯電話市場のCAGRはどのように予測されていますか?
  • 携帯電話市場の主な製品カテゴリーは何ですか?
  • 携帯電話市場に参入している主要企業はどこですか?
  • 携帯電話市場の成長を牽引している要因は何ですか?
  • 携帯電話市場の成長に影響を与える主なトレンドは何ですか?
  • 携帯電話市場の最大の地域はどこですか?
  • 携帯電話市場の対象国はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の携帯電話:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の携帯電話市場:成長率分析
  • 世界の携帯電話市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の携帯電話市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の携帯電話:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の携帯電話市場:製品タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • スマートフォン
  • フィーチャーフォン
  • 世界の携帯電話市場年齢別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 18歳未満
  • 18~45歳
  • 45~60歳
  • 60歳以上
  • 世界の携帯電話市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • OEM
  • 小売業者
  • eコマース
  • 世界の携帯電話市場:サブセグメンテーション スマートフォン、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • Androidスマートフォン
  • iOSスマートフォン
  • 5Gスマートフォン
  • 4Gスマートフォン
  • 折りたたみ式スマートフォン
  • ゲーミングスマートフォン
  • その他のスマートフォン
  • 世界の携帯電話市場:サブセグメンテーション フィーチャーフォン(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • バーフォン
  • 折りたたみ式携帯電話
  • スライダーフォン
  • スマートフィーチャーフォン
  • その他のフィーチャーフォン

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の携帯電話市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の携帯電話市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 携帯電話市場:競合情勢
  • 携帯電話市場:企業プロファイル
    • Samsung Electronics Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Apple Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Huawei Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • LG Electronics Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Lenovo Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Xiaomi
  • OPPO
  • Vivo
  • Motorola Mobility Holdings Inc.
  • TCL Corporation
  • Research In Motion Limited(BlackBerry)
  • Sony Mobile Communications Inc.
  • ZTE Corporation
  • Nokia
  • HTC Corporation
  • Others
  • Xiaomi
  • Gionee
  • LeEco/Coolpad
  • Micromax Informatics Ltd.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 携帯電話市場2029:新たな機会を提供する国
  • 携帯電話市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 携帯電話市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録