デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1849243

クリエイティブソフトウェアの世界市場レポート 2025年

Creative Software Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=152.60円
クリエイティブソフトウェアの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

クリエイティブソフトウェア市場規模は近年力強く成長しています。2024年の139億5,000万米ドルから2025年には152億9,000万米ドルへと、CAGR9.6%で拡大します。歴史的な期間の成長は、サイバー攻撃の脅威の高まり、リモートワーク文化の高まり、オーディオおよびビデオストリーミングサービスへの嗜好の高まり、デジタルストリーミングサービスへの需要、クラウドベースのクリエイティブソフトウェアソリューションに起因しています。

クリエイティブソフトウェア市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は9.2%で、217億5,000万米ドルに成長します。この予測期間における成長は、トランスコーディング手法に対する需要の高まり、オンデマンドサービスに対する需要の増加、デジタル化へのシフトの広がり、クリエイティブソフトウェアに対する需要の増加、リッチで没入感のあるコンテンツ体験に対する需要の高まりなどが要因として挙げられます。予測期間における主な動向としては、人工知能(AI)の統合、拡張現実(AR)および仮想現実(VR)機能の拡大、コラボレーションツールの台頭、デジタル著作権管理におけるブロックチェーンの出現、パーソナライゼーションとカスタマイズなどが挙げられます。

クリエイティブソフトウェアには、グラフィックデザイン、ビデオ編集、音楽制作など、多様な媒体における芸術的表現やコンテンツ制作を促進するために作られたデジタルツールが含まれます。これらのソフトウェアソリューションは、ブラシ、描画ツール、アーティスティックなエフェクトの数々を提供し、イラスト、コミック、コンセプトアート、デジタルペインティングの制作を可能にします。イラストレーター、アーティスト、デザイナー、その他のクリエイティブプロフェッショナルのニーズに対応しています。

クリエイティブソフトウェアの主なカテゴリーには、サウンド&ビデオレコーディング・ソフトウェア、画像&ビデオ編集ソフトウェア、グラフィック&イラストレーション・ソフトウェア、デスクトップ・パブリッシング・ソフトウェアなどがあります。録音・録画ソフトは、様々なソースからオーディオやビデオコンテンツを取り込むために設計されたアプリケーションです。これらのソリューションはクラウドとオンプレミスの両方で展開でき、通信、小売・eコマース、教育、旅行・観光、メディア・エンターテインメントなど、さまざまな業界にサービスを提供しています。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格上昇圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

クリエイティブソフトウェア市場調査レポートは、クリエイティブソフトウェア業界の世界市場規模、地域シェア、クリエイティブソフトウェア市場シェアを持つ競合企業、詳細なクリエイティブソフトウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、クリエイティブソフトウェア市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このクリエイティブソフトウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率9.2%という予測は、この市場の前回予測から0.9%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の引き上げは、海外で開発されたプロ仕様のグラフィックおよびビデオ編集スイートの流通に影響を与える可能性があり、その結果、デザイン専門家のソフトウェア取得コストが上昇します。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

教育分野の急速な拡大が、クリエイティブソフトウェア市場の成長を牽引します。教育分野には、多様な年齢層に正式な学習、指導、訓練を提供する産業や機関が含まれます。この拡大には、生涯学習や教育リソースへのアクセスが重視されるとともに、進化し続けるグローバル経済における知識やスキルへの需要の高まりが拍車をかけています。調査手法は、教育分野においてますます重要な役割を果たすようになり、教育手法の向上、生徒の学習意欲の促進、インタラクティブな学習体験の実現に役立っています。例えば、2023年11月、国家統計局によると、2022/23年には、学校管理下にある学校に通う生徒数が1,000万人を超え、前年比0.7%増となりました。また、2021/22年度には、英国全土でFEの学生数が前年度比4.8%急増し、13万6,770人が追加されました。その結果、教育セクターの急速な拡大がクリエイティブソフトウェア市場の成長を後押ししています。

クリエイティブソフトウェア市場の主なプレーヤーは、先進的なジェネレーティブAIベースの編集ソリューションの開発に力を注いでいます。これらのソリューションは、ジェネレーティブな人工知能(AI)アルゴリズムを活用して、コンテンツの編集、操作、作成のさまざまな側面を自動化し、強化します。例えば、2023年11月、TechSmith Corporationは、オーディオ録音・編集ソフトウェアAudiateの新しいジェネレーティブAI機能を発表しました。これらのAI搭載機能により、あらゆる熟練レベルのクリエイターが、ライターや声優を必要とせずに、包括的な音声プロジェクトを効率的に作成できるようになります。同ソフトウェアのAI機能は、スクリプト生成、ナレーション機能、多言語サポートを網羅しており、映像制作、マーケティング、教育などの業界の多様なニーズに対応しています。

2024年3月、オーストラリアを拠点とするグラフィック・デザイン会社Canva Inc.は、非公開の金額でAffinityを買収しました。この戦略的買収により、プロフェッショナル・デザイン・ソフトウェア市場におけるCanvaの地位は強化され、技術力は強化され、国際的な拡大構想もサポートされます。英国を拠点とするクリエイティブソフトウェアプラットフォームであるAffinityは、プロフェッショナルな写真編集、イラストレーション、グラフィックデザインのための包括的なスイートを提供しており、Canvaの既存の製品を補完し、クリエイティブソフトウェア業界におけるリーチを拡大します。

クリエイティブソフトウェア市場には、動画編集、グラフィックデザイン、ウェブデザイン、クリエイティブサービスなどのサービスを提供する事業者が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者によって販売される、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、あるいは最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • クリエイティブソフトウェア市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • クリエイティブソフトウェア市場の2029年の市場規模とCAGRはどのように予測されていますか?
  • クリエイティブソフトウェア市場の主なカテゴリーは何ですか?
  • クリエイティブソフトウェア市場における主なプレーヤーは誰ですか?
  • クリエイティブソフトウェア市場の成長を牽引している要因は何ですか?
  • クリエイティブソフトウェア市場における最近の動向は何ですか?
  • 米国の関税の影響はクリエイティブソフトウェア市場にどのように影響していますか?
  • Canva Inc.の最近の買収は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のクリエイティブソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のクリエイティブソフトウェア市場:成長率分析
  • 世界のクリエイティブソフトウェア市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のクリエイティブソフトウェア市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のクリエイティブソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のクリエイティブソフトウェア市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 音声およびビデオ録画ソフトウェア
  • 画像およびビデオ編集ソフトウェア
  • グラフィックおよびイラストレーションソフトウェア
  • デスクトップパブリッシングソフトウェア
  • その他のタイプ
  • 世界のクリエイティブソフトウェア市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウド
  • オンプレミス
  • 世界のクリエイティブソフトウェア市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 通信
  • 小売業とeコマース
  • 教育
  • 旅行と観光
  • メディアとエンターテイメント
  • その他の業種
  • 世界のクリエイティブソフトウェア市場:サブセグメンテーション 音声・動画録画ソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オーディオ編集ソフトウェア
  • オーディオ録音ソフトウェア
  • ビデオ録画ソフトウェア
  • ビデオ編集ソフトウェア
  • 世界のクリエイティブソフトウェア市場:サブセグメンテーション 画像・動画編集ソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 写真編集ソフトウェア
  • ビデオ編集ソフトウェア
  • 3Dレンダリングおよびアニメーションソフトウェア
  • 視覚効果(VFX)ソフトウェア
  • 世界のクリエイティブソフトウェア市場:サブセグメンテーション グラフィック・イラストレーションソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ベクターグラフィックソフトウェア
  • ラスターグラフィックソフトウェア
  • 3Dモデリングソフトウェア
  • デジタル描画またはイラストレーションソフトウェア
  • 世界のクリエイティブソフトウェア市場:サブセグメンテーション デスクトップパブリッシングソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ページレイアウトソフトウェア
  • タイポグラフィソフトウェア
  • 電子書籍作成ソフトウェア
  • 印刷制作ソフトウェア
  • 世界のクリエイティブソフトウェア市場:サブセグメンテーション その他のタイプ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • モーショングラフィックスソフトウェア
  • ウェブデザインソフトウェア
  • UIまたはUXデザインソフトウェア
  • ゲームデザインおよび開発ソフトウェア
  • ARまたはVRデザインソフトウェア

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のクリエイティブソフトウェア市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のクリエイティブソフトウェア市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • クリエイティブソフトウェア市場:競合情勢
  • クリエイティブソフトウェア市場:企業プロファイル
    • Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Meta Platforms Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Adobe Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Autodesk Inc.
  • Wondershare Technology Group Co. Ltd.
  • Wacom Co. Ltd.
  • Corel Corporation
  • MAGIX Software GmbH
  • TechSmith Corporation
  • Movavi Software Limited
  • CyberLink Corp.
  • Avid Technology Inc.
  • Nero AG
  • Blackmagic Design Pty. Ltd.
  • Quark Software Inc.
  • Artlist UK Limited
  • Macromedia Inc.
  • Sony Creative Software Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • クリエイティブソフトウェア市場2029:新たな機会を提供する国
  • クリエイティブソフトウェア市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • クリエイティブソフトウェア市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録