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市場調査レポート
商品コード
1849077
ソーシャルロボットの世界市場レポート 2025年Social Robots Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ソーシャルロボットの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
ソーシャルロボットの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の57億2,000万米ドルから2025年には75億7,000万米ドルへと、CAGR32.3%で拡大します。歴史的な期間における成長は、人口の高齢化、ヘルスケアニーズ、エンターテインメントとレジャーの需要、政府からの資金援助によるものです。
ソーシャルロボット市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR33.8%で242億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、メンタルヘルスとウェルビーイングへの意識、リモートワークの普及、コミュニケーション需要の増加、スマートホームへの統合に起因しています。予測期間の主な動向には、協働ロボット、人工知能(AI)および機械学習(ML)、人間とロボットの相互作用、倫理的AI、データプライバシーなどが含まれます。
ソーシャルロボットは、人工知能、センサー、カメラ、マイクなどの先進技術を搭載した自律型人工エージェントです。これらのロボットは、社会的相互作用を模倣した方法で人間と関わり、コミュニケーションをとるように設計されています。高齢者や障がい者に寄り添い、教育ツールとして機能し、セラピーやリハビリをサポートし、顧客サービスの担当者として機能し、さらにはエンターテイメントを提供するなどの用途があります。
これらのソーシャルロボットは、ハードウェア、ソフトウェア、サービスといった3つの主要コンポーネントから構成されています。ハードウェアとは、システムの有形で物理的な要素を指します。これらのロボットは、機械学習、コンピュータ・ビジョン、文脈認識、自然言語処理などの技術を備えています。これらのロボットは、公共事業、メディア・エンターテインメント、教育、ホスピタリティ、ヘルスケア、通信、銀行・金融サービス・保険(BFSI)など、さまざまな分野で導入されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートはソーシャルロボットの市場統計を掲載したThe Business Research Companyの市場調査報告書です。ソーシャルロボットの世界市場規模、地域シェア、ソーシャルロボットの市場シェアを持つ競合企業、ソーシャルロボットの詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ソーシャルロボット業界で成功するために必要なデータを提供します。このソーシャルロボットの市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なすべてのもの完全な視点を提供します。
今後5年間の成長率33.8%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。主に東アジアから調達されるサーボモーター、AIチップ、触覚フィードバックセンサーのコストが関税によって上昇するため、ソーシャルロボットの生産が遅れたり、規模が縮小したりする可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
ソーシャルロボット市場の成長の原動力となっているのは、各業界で高まっているオーダーメイドの顧客体験に対する需要です。カスタマー・エクスペリエンス(CX)は、消費者がブランドの製品やサービスとの相互作用から形成する印象や感情を包括します。ソーシャルロボットは、顧客と関わり、フィードバックを求め、彼らの提案を取り入れることで、こうした体験を向上させる上で極めて重要な役割を果たしています。例えば、2022年6月に18歳から75歳の米国消費者2000人以上が参加した調査では、顧客体験がブランド・ロイヤルティに与える影響の大きさが浮き彫りになりました。それによると、回答者の39%が否定的な経験をした後、友人や家族にその企業から商品を購入することを思いとどまらせ、64%がすでにそのような企業との取引を中止していることが明らかになりました。さらに、45歳以下の回答者の79%が、デジタル・プラットフォームでポジティブな体験をすることの重要性を強調しています。従って、業種を問わずパーソナライズされた顧客体験に対する需要の高まりが、ソーシャルロボット市場の成長を後押ししています。
スマートホームの導入増加は、ソーシャルロボット市場の成長を促進すると予想されます。スマートホームとは、接続されたデバイスや自動化システムを備えた住宅であり、照明、セキュリティ、暖房、エンターテイメントなど、さまざまな機能の遠隔操作や効率的な管理を可能にします。スマートホームでは、ソーシャルロボットがインテリジェントなコンパニオンやコントロールハブとして機能し、音声によるデバイス管理を可能にし、パーソナライズされた支援を提供します。これにより、居住者の利便性、セキュリティ、生活の質全体が向上します。例えば、Secure Data Recoveryが2023年11月に行った調査によると、米国ではスマートホームデバイスの普及が著しく、このような技術を使用している世帯の割合は6.9%から2023年には22.3%に上昇しています。コネティカット州、ユタ州、メリーランド州といった州がリードしており、人口の28.2%、27.8%、27.6%がスマートテクノロジーを利用しています。その結果、スマートホームの普及がソーシャルロボット市場の拡大に寄与しています。
ソーシャルロボット市場の主要企業は、人工知能(AI)や機械学習(ML)などの最先端技術を活用して市場での地位を高めています。人工知能は、コンピューター・システムが人間の認知プロセスをエミュレートすることを含み、機械学習は、コンピューター・システムが時間の経過とともに知能を向上させることを可能にします。例えば、2022年12月、ロサンゼルスに本社を置くロボット工学とAIの会社であるエンボディッド社がモキシー・ロボットを発表しました。5歳から10歳の子ども向けに開発されたMoxieは、子どもの発達と娯楽のためのインタラクティブなコンパニオンとして機能します。子供の発達、工学、技術、ゲームデザイン、エンターテインメントの側面をシームレスに組み込んでおり、そのすべてが機械学習技術によって支えられています。これにより、Moxieは、自然な会話、アイコンタクト、顔の表情を理解し、処理し、反応することができます。AIとMLのこの革新的な統合は、ソーシャルロボット市場を前進させる上で極めて重要な役割を果たしています。
2022年1月、ソーシャルロボットに特化したスウェーデンの企業であるFurhat Roboticsは、非公開の金額でMisty Roboticsを買収しました。この戦略的な動きにより、Furhat Roboticsは米国での地理的プレゼンスを拡大し、最先端のソーシャル・ロボティクス技術の開発を進めることが可能となりました。米国を拠点とするMisty Robotics社は、Mistyロボットで有名です。
ソーシャルロボット市場は、コンパニオンシップやエモーショナルサポート、カスタマーサービス、家庭教師、ヘルスケア、ウェルビーイングコーチングなどを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。ソーシャルロボット市場には、擬人化ロボット、ズーモフィックロボット、戯画化ロボット、機能性ロボットの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のソーシャルロボット:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のソーシャルロボット市場:成長率分析
- 世界のソーシャルロボット市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のソーシャルロボット市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のソーシャルロボット:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のソーシャルロボット市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ハードウェア
- ソフトウェア
- サービス
- 世界のソーシャルロボット市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 機械学習
- コンピュータービジョン
- コンテキスト認識
- 自然言語処理
- 世界のソーシャルロボット市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 公共事業
- メディアとエンターテイメント
- 教育
- ホスピタリティ
- ヘルスケア
- 通信
- 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
- その他の産業
- 世界のソーシャルロボット市場:サブセグメンテーション ハードウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- センサー
- アクチュエータ
- プロセッサ
- 電源
- 通信モジュール
- 世界のソーシャルロボット市場:サブセグメンテーション ソフトウェア。種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オペレーティングシステム
- アプリケーションソフトウェア
- 開発ソフトウェア
- 世界のソーシャルロボット市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 統合サービス
- メンテナンスおよびサポートサービス
- トレーニングおよびコンサルティングサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のソーシャルロボット市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のソーシャルロボット市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ソーシャルロボット市場:競合情勢
- ソーシャルロボット市場:企業プロファイル
- Toyota Motor Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Samsung Electronics Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Honda Motor Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Sony Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Toshiba Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Nvidia Corporation
- ASUSTeK Computer Inc.
- Hasbro Inc.
- KUKA Robotics Corp
- UBTECH Robotics Inc.
- Charles River Analytics Inc.
- Starship Technologies Inc.
- Cyberdyne Inc.
- Kinova Inc.
- WowWee Group Limited
- Furhat Robotics AB
- Blue Frog Robotics SAS
- Knightscope Inc.
- Mayfield Robotics
- Agility Robotics Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- ソーシャルロボット市場2029:新たな機会を提供する国
- ソーシャルロボット市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- ソーシャルロボット市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


