デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1849052

センチメント分析システムの世界市場レポート 2025年

Sentiment Analytics Systems Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
センチメント分析システムの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

センチメント分析システムの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の32億6,000万米ドルから2025年には42億7,000万米ドルへ、CAGR31.3%で成長します。この期間の成長は、ヘルスケアにおける患者フィードバック分析の高い利用率、政府機関における市民感情モニタリングの採用、企業ソリューションのための感情分析プラットフォームの開発、感情認識広告のための感情分析アプリケーションの増加、政府機関における市民感情モニタリングの採用に起因しています。

センチメント分析システムの市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれています。2029年には年間平均成長率(CAGR)28.8%で117億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、リアルタイムのセンチメント分析に対する需要の増加、ソーシャルメディアモニタリングにおける採用の増加、自然言語処理(NLP)の進歩、有権者のセンチメント追跡のための政治キャンペーンでの使用などに起因しています。予測期間における主な動向としては、顧客関係管理(CRM)システムへの統合、技術的進歩、センチメント分析APIの拡大、従業員のセンチメント分析の拡大、金融市場におけるセンチメント分析ツールの採用などが挙げられます。

今後5年間の成長率28.8%という予測は、この市場の前回予測から0.8%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。貿易摩擦の激化により、米国を拠点とする多くのセンチメント分析プラットフォームを支える国際的なクラウドベースのデータ処理サービスへのアクセスが妨げられ、運用コストが上昇する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

ソーシャルメディア・モニタリングの採用拡大が、今後のセンチメント分析システム市場の成長を牽引すると予想されます。ソーシャルメディア・モニタリングは、さまざまなソーシャルメディア・プラットフォームにおけるブランド、製品、トピックに関連する会話や言及を追跡、分析、対応するものです。この採用傾向は、消費者行動、市場動向、ブランドセンチメントに関するリアルタイムの洞察を提供するソーシャルメディアモニタリングの機能によって促進されています。これにより、企業はデータに基づいた意思決定を行い、オンラインプレゼンスを効果的に高めることができます。センチメント分析システムは、企業が一般消費者のセンチメントを分析し活用することで、ソーシャルメディアモニタリング戦略を向上させるという重要な役割を果たします。例えば、米国を拠点とする有名なSEO専門家であるBacklinkoから入手した2024年2月のデータによると、フェイスブックの1日のアクティブユーザー増加率は前年比で5.1%増加し、2022年の4.4%から上昇しました。これは、ソーシャルメディアモニタリングの採用がセンチメント分析システム市場の成長にいかに寄与しているかを裏付けています。

よくあるご質問

  • センチメント分析システムの市場規模はどのように予測されていますか?
  • センチメント分析システム市場の成長要因は何ですか?
  • 今後のセンチメント分析システム市場の主な動向は何ですか?
  • センチメント分析システム市場の成長率の予測はどのように変化しましたか?
  • ソーシャルメディア・モニタリングの採用拡大がセンチメント分析システム市場に与える影響は何ですか?
  • センチメント分析システム市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のセンチメント分析システム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のセンチメント分析システム市場:成長率分析
  • 世界のセンチメント分析システム市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のセンチメント分析システム市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のセンチメント分析システム:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のセンチメント分析システム市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウドベース
  • オンプレミス
  • 世界のセンチメント分析システム市場展開モデル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • プライベート
  • 公共
  • ハイブリッド
  • 世界のセンチメント分析システム市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界のセンチメント分析システム市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • ヘルスケアとライフサイエンス
  • 教育
  • メディアとエンターテイメント
  • 小売り
  • 政府
  • 運輸・物流
  • その他の用途
  • 世界のセンチメント分析システム市場:サブセグメンテーションクラウドベース、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • SaaS(サービスとしてのソフトウェア)ソリューション
  • クラウドホスト型分析プラットフォーム
  • AIを活用したクラウドソリューション
  • 世界のセンチメント分析システム市場:サブセグメンテーションオンプレミス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミスソフトウェアソリューション
  • カスタマイズ可能な社内センチメント分析システム

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のセンチメント分析システム市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のセンチメント分析システム市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • センチメント分析システム市場:競合情勢
  • センチメント分析システム市場:企業プロファイル
    • Amazon Web Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Salesforce Inc.
  • Adobe Inc.
  • Twilio Inc.
  • Splunk Inc.
  • SAS Institute Inc.
  • SAP SE
  • NICE Ltd.
  • Qualtrics
  • Nuance Communications Inc.
  • Medallia Inc.
  • Verint Systems Inc.
  • Sprinklr Inc.
  • Cision Ltd.
  • Zoho Corporation Pvt. Ltd.
  • Sprout Social Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • センチメント分析システム市場2029:新たな機会を提供する国
  • センチメント分析システム市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • センチメント分析システム市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録