|
市場調査レポート
商品コード
1848928
モバイルアプリケーションの世界市場レポート 2025年Mobile Application Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| モバイルアプリケーションの世界市場レポート 2025年 |
|
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
概要
モバイルアプリケーションの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の2,770億2,000万米ドルから2025年には3,138億8,000万米ドルへと、CAGR13.3%で拡大します。実績期間の成長は、スマートフォンの普及、アプリストアの立ち上げ、モバイルインターネットの拡大、オペレーティングシステムの進化、ユーザーエンゲージメント戦略に起因しています。
モバイルアプリケーション市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)13.9%で5,287億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、5g技術の統合、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)、ウェアラブルの出現、人工知能(AI)の統合、モバイルコマース(Mコマース)の台頭に起因します。予測期間における主な動向としては、パーソナライゼーションの強化、5G技術統合、クロスプラットフォーム互換性、モバイルセキュリティ、健康・ウェルネス機能への注力などが挙げられます。
モバイルアプリケーションは、モバイル機器の特徴や機能を活用し、モバイル機器上で機能するように設計されたソフトウェア・プログラムです。ユーザーは、これらのアプリケーションを直接デバイスにダウンロードしてインストールすることで、特定のサービスや情報、エンターテイメントにシームレスにアクセスすることができます。
モバイルアプリケーションの主な種類には、Google Playストア、Apple App Storeなどがあります。Google Playストアは、Googleが統括するAndroid端末向けの公式アプリストアです。AndroidやiOSなど様々なOSを網羅しています。モバイル・アプリケーションは、ゲーム、音楽、エンターテインメント、健康、フィットネス、ソーシャル・ネットワーキング、小売、eコマースなど、多様なカテゴリーで利用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格上昇圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、モバイルアプリケーション業界の世界市場規模、地域シェア、モバイルアプリケーション市場シェアを持つ競合企業、詳細なモバイルアプリケーション市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、モバイルアプリケーション業界で成功するために必要なデータなど、モバイルアプリケーション市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このモバイルアプリケーション市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものについての完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率13.9%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。国境を越えたテストフレームワーク、分析SDK、backend-as-a-serviceプラットフォームへのアクセスが制限されるため、モバイルアプリ開発コストが上昇する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
ウェアラブルデバイスの採用が予想され、モバイルアプリケーション市場の成長を後押しします。ウェアラブルデバイスは、アクセサリーとして、あるいは衣服に組み込まれて、身体に装着する電子ガジェットやテクノロジーを包含し、ウェアラブル内のセンサーやプロセッサを接続するためにモバイルアプリケーションを利用します。これにより、データの可視化や分析など、さまざまな用途が可能になります。2023年10月現在、International Data Corporationによると、ウェアラブルの世界出荷台数は2022年の4億9,224万7,834台から2023年には5億1,983万9,947台に増加し、2027年には6億2,539万9,055台に達すると予測されています。したがって、ウェアラブルデバイスの採用は、モバイルアプリケーション市場の成長の重要な促進要因となっています。
また、アプリ内消費支出の拡大も、モバイルアプリケーション市場の拡大を促進すると予測されています。アプリ内消費支出とは、ユーザーがモバイルアプリやゲーム内で消費する金銭のことで、初期ダウンロード費用以上に拡大します。モバイル・アプリケーションは、食品の配達からストリーミングの購読、ゲームのアップグレードに至るまで、商品やサービスを購入するための便利で効率的なプラットフォームを提供し、アプリ内購入や購読のための虜となるユーザーを生み出しています。2023年1月、米国のモバイルデータ・分析プラットフォームであるdata.aiは、世界のアプリ内支出が2022年の1,670億米ドルから2023年には1,710億米ドルに3%増加すると報告しました。したがって、アプリ内消費支出の動向は、モバイルアプリケーション市場の成長促進に大きく寄与しています。
モバイルアプリケーション市場には、アプリ開発サービス、アプリ収益化サービス、アプリ分析、アプリ保守・サポートなどのサービスを提供する事業者が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。モバイルアプリケーション市場には、スマートフォン、タブレット、スマートウォッチの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のモバイルアプリケーション:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のモバイルアプリケーション市場:成長率分析
- 世界のモバイルアプリケーション市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のモバイルアプリケーション市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のモバイルアプリケーション:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のモバイルアプリケーション市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- Google Playストア
- Apple App Store
- その他のタイプ
- 世界のモバイルアプリケーション市場オペレーティングシステム別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- アンドロイド
- iOS
- その他のオペレーティングシステム
- 世界のモバイルアプリケーション市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ゲーム
- 音楽とエンターテイメント
- 健康とフィットネス
- ソーシャルネットワーキング
- 小売業とeコマース
- その他の用途
- 世界のモバイルアプリケーション市場:サブセグメンテーションGoogle Playストア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- Androidアプリ
- サブスクリプションベースのアプリ
- 無料アプリ
- 有料アプリ
- 世界のモバイルアプリケーション市場:サブセグメンテーションApple App Store、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- iOSアプリ
- サブスクリプションベースのアプリ
- 無料アプリ
- 有料アプリ
- 世界のモバイルアプリケーション市場:サブセグメンテーション その他のタイプ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- Windowsストアアプリ
- サードパーティのアプリストア
- エンタープライズまたはプライベートアプリストア
- ウェブアプリとプログレッシブウェブアプリ(PWA)
第7章 地域別・国別分析
- 世界のモバイルアプリケーション市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のモバイルアプリケーション市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- モバイルアプリケーション市場:競合情勢
- モバイルアプリケーション市場:企業プロファイル
- Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- China Mobile Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Broadcom Inc.
- Netflix Inc.
- Hewlett Packard Enterprise
- Cognizant Technology Solutions Corporation
- Ubisoft Inc.
- BlackBerry Ltd.
- Gameloft SE
- LeewayHertz
- Algoworks Technologies Private Limited
- Verbat Technologies LLC
- CodigoDelSur
- Mercury Development LLC
- Intellectsoft LLC
- Sidebench
- NineHertz India Pvt. Ltd.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- モバイルアプリケーション市場2029:新たな機会を提供する国
- モバイルアプリケーション市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- モバイルアプリケーション市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


