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市場調査レポート
商品コード
1847580
医療モノのインターネット(IoMT)の世界市場レポート 2025年Internet Of Medical Things (IoMT) Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 医療モノのインターネット(IoMT)の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
医療モノのインターネット(IoMT)の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の796億4,000万米ドルから2025年には970億1,000万米ドルへとCAGR21.8%で拡大します。歴史的な期間の成長は、高齢化、ネットワーク接続の増加、ヘルスケアへの投資の増加、政府のイニシアチブに起因しています。
医療モノのインターネット(IoMT)市場規模は今後数年で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR25.8%で2,427億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、5gネットワークの展開、遠隔医療の拡大、慢性疾患の流行、ウェアラブルデバイスの人気の高まり、電子カルテの採用増加などに起因します。予測期間の主な動向には、遠隔手術、予測ヘルスケア、ヘルスケア技術の進歩、人工知能(AI)と機械学習(ML)の統合、スマート病院などがあります。
医療モノのインターネット」(IoMT)という用語は、さまざまな医療機器、装置、センサー、ソフトウェア・アプリケーションを相互接続するネットワークを示します。これらの相互接続された要素は、インターネットを介したヘルスケア関連データの収集、伝送、交換を担っています。IoMTは、より広範なモノのインターネット(Internet of Things:IoT)のコンセプトの原則に基づき、患者の遠隔モニタリング、リアルタイムのデータ分析、患者ケアの全体的な改善を可能にすることで、ヘルスケアサービスを強化するものです。
IoMTは主に、ウェアラブルデバイス、据置型デバイス、埋め込み型デバイス、その他雑多なデバイスの4つの主要カテゴリーで構成されます。ウェアラブルデバイスは、多くの場合アクセサリーや衣服の形で身体に装着する小型の電子機器であり、健康監視、通信、活動追跡など、さまざまな用途のデータを収集・送信する目的で使用されます。これらのデバイスは、データ収集や分析、リアルタイムのモニタリング、遠隔医療支援、追跡、警告の発出など、さまざまな用途で有用性を発揮します。これらのアプリケーションは、ヘルスケアプロバイダー、患者、政府当局など、多様なエンドユーザーに対応しています。
米国の関税の急上昇とそれに伴う2025年春の貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格上昇圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、医療モノのインターネット(IoMT)産業の世界市場規模、地域シェア、医療モノのインターネット(IoMT)市場シェアを持つ競合他社、詳細な医療モノのインターネット(IoMT)市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、医療モノのインターネット(IoMT)産業で成功するために必要なデータを含む医療モノのインターネット(IoMT)市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この医療モノのインターネット(IoMT)市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率25.8%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。診断センサー、ウェアラブルデバイス、医療グレードの通信チップに関税が課されると、米国のヘルスケア施設全体にIoMTネットワークを展開するコストが上昇する可能性があります。
また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
コネクテッド医療機器の利用拡大が、医療モノのインターネット(IoMT)市場の拡大を牽引すると予想されます。コネクテッド医療機器とは、患者のモニタリング、診断、治療のために、通常ワイヤレス技術を通じて他のシステムと通信し、データを共有できるツールのことです。これらの機器は、IoMT技術を通じて、患者のリアルタイム・モニタリングを強化し、データ収集を合理化し、ヘルスケアの提供を改善します。その結果、患者の転帰が改善され、入院回数が減り、ヘルスケアシステム内の業務効率が向上します。例えば、2022年12月、英国の国民保健サービス(National Health Service)は、2021/22年にX線検査が2,180万件(30%増)を占め、次いで超音波検査が1,010万件(23%増)、CTスキャンが670万件(21%増)、MRIスキャンが380万件(28%増)であったと報告しました。その他の画像診断モダリティも、透視検査(23%増)、核医学検査(22%増)、SPECT検査(39%増)、PET-CT検査(20%増)、医療用写真撮影(11%増)などの伸びを示しました。その結果、接続された医療機器の採用が増加しており、IoMT市場の成長を後押ししています。
IoT機器の普及拡大は、医療モノのインターネット(IoMT)市場の拡大を後押しする構えです。モノのインターネット(IoT)とは、センサー、ソフトウェア、接続機能を備えた物理的なモノやコトのネットワークを指し、インターネットを介したデータ収集やデータ交換を可能にします。ヘルスケアの領域では、医療モノのインターネット(IoMT)は、幅広い医療・ヘルスケアアプリケーションのために、健康関連データの収集、送信、分析を簡素化するように設計された不可欠なIoTデバイスを包含します。例えば、2022年1月現在、英国の非営利業界団体であるGSM Associationのデータでは、世界のIoT接続数が大幅に増加し、2021年に報告された151億接続から2025年には233億接続に急増すると予測されています。その結果、IoTデバイスの普及が医療モノのインターネット(IoMT)市場の成長を牽引しています。
医療モノのインターネット(IoMT)市場は、コンサルティングおよび実装サービス、患者エンゲージメント、遠隔医療およびバーチャルケアを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。医療モノのインターネット(IoMT)市場には、医療モノのインターネット(IoMT)サービスを提供する際に使用されるECG(心電図)モニター、神経刺激装置、フィットネストラッカーの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の医療モノのインターネット(IoMT):PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の医療モノのインターネット(IoMT)市場:成長率分析
- 世界の医療モノのインターネット(IoMT)市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の医療モノのインターネット(IoMT)市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の医療モノのインターネット(IoMT):総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の医療モノのインターネット(IoMT)市場:デバイスタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ウェアラブルデバイス
- 据置型デバイス
- 埋め込み型デバイス
- その他のデバイス
- 世界の医療モノのインターネット(IoMT)市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- データの分類と分析
- リアルタイム監視
- 遠隔医療支援
- 追跡とアラート
- その他の用途
- 世界の医療モノのインターネット(IoMT)市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ヘルスケア提供者
- 患者
- 政府当局
- その他のエンドユーザー
- 世界の医療モノのインターネット(IoMT)市場:サブセグメンテーション ウェアラブルデバイス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- スマートウォッチ
- フィットネストラッカー
- ヘルスモニタリングパッチ
- ウェアラブル心電図モニター
- 世界の医療モノのインターネット(IoMT)市場:サブセグメンテーション 据置型機器(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- スマートベッド
- バイタルサインモニター
- 接続された診断機器
- 遠隔医療ステーション
- 世界の医療モノのインターネット(IoMT)市場:サブセグメンテーション 埋め込み型デバイス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ペースメーカー
- 持続血糖モニター
- 神経刺激装置
- ドラッグデリバリーシステム
- 世界の医療モノのインターネット(IoMT)市場:サブセグメンテーション その他のデバイス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 家庭用健康モニタリングデバイス
- コネクテッド吸入器
- 服薬アドヒアランスデバイス
- スマート温度計
第7章 地域別・国別分析
- 世界の医療モノのインターネット(IoMT)市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の医療モノのインターネット(IoMT)市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 医療モノのインターネット(IoMT)市場:競合情勢
- 医療モノのインターネット(IoMT)市場:企業プロファイル
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Johnson & Johnson Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Siemens Healthineers AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Roche Diagnostics Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Cisco Systems Inc.
- Qualcomm Life Inc.
- Abbott Laboratories
- Oracle Corporation
- Honeywell International Inc.
- Medtronic PLC
- Becton Dickinson and Company
- Koninklijke Philips N.V.
- Stryker Corporation
- GE HealthCare Technologies Inc.
- Boston Scientific Corporation
- Zimmer Biomet Holdings Inc.
- Zebra Technologies Corp.
- Smith & Nephew PLC
- Otsuka America Pharmaceutical Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 医療モノのインターネット(IoMT)市場2029:新たな機会を提供する国
- 医療モノのインターネット(IoMT)市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 医療モノのインターネット(IoMT)市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


