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市場調査レポート
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1847577

インタラクティブ・ボイス・レスポンスの世界市場レポート 2025年

Interactive Voice Response Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
インタラクティブ・ボイス・レスポンスの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

インタラクティブ・ボイス・レスポンス市場規模は近年力強く成長しています。2024年の55億3,000万米ドルから2025年には59億2,000万米ドルへとCAGR7.0%で拡大します。過去数年間における成長は、インターネットサービスや携帯電話の利用が増加していること、企業全体でカスタマーケアや営業チームが増加していること、顧客関係管理を強化する需要が高まっていることなどに起因しています。

インタラクティブ・ボイス・レスポンス市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は6.7%で、76億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、パーソナライズドIVRの普及拡大、インターネット普及率の上昇、クラウドベースのIVRの台頭などに起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、マイクロファイナンスやデジタルバンキング、パートナーシップ、コラボレーション、投資、製品イノベーション、インタラクティブ・ボイス・レスポンスの技術進歩などが挙げられます。

今後5年間の成長率6.7%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。海外製のテレフォニーサーバーやクラウドベースの音声ゲートウェイに対する関税は、米国のコールセンター全体でIVRシステムを導入する際のコスト増につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易摩擦・制限の激化による世界経済・貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。

インターネット普及率の増加がインタラクティブ・ボイス・レスポンス(IVR)市場の成長を牽引すると予想されます。インターネット普及率とは、インターネットにアクセスできる人口または特定の地域の割合を指します。IVRシステムは、インターネットに直接アクセスできない人や音声による対話を好まない人にも利用しやすい音声ベースのインターフェースを提供することで、インターネット普及率を高めることができます。例えば、スイスに本部を置く国際通信連合は2023年10月、世界人口の67%がインターネットを利用しており、2021年から2022年にかけての増加率が3.5%であったのに対し、2022年以降は4.7%増加したと報告しています。低所得国では、インターネット利用率は2022年の24%から27%に上昇しました。したがって、インターネット普及率の伸びがインタラクティブ・ボイス・レスポンス市場の拡大を牽引しています。

よくあるご質問

  • インタラクティブ・ボイス・レスポンス市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • インタラクティブ・ボイス・レスポンス市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • インタラクティブ・ボイス・レスポンス市場の成長要因は何ですか?
  • インターネット普及率の増加がインタラクティブ・ボイス・レスポンス市場に与える影響は何ですか?
  • インタラクティブ・ボイス・レスポンス市場における主要企業はどこですか?
  • インタラクティブ・ボイス・レスポンス市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のインタラクティブ・ボイス・レスポンス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のインタラクティブ・ボイス・レスポンス市場:成長率分析
  • 世界のインタラクティブ・ボイス・レスポンス市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のインタラクティブ・ボイス・レスポンス市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のインタラクティブ・ボイス・レスポンス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のインタラクティブ・ボイス・レスポンス市場:サービス別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • インストール
  • トレーニングと教育
  • メンテナンスとサポート
  • 世界のインタラクティブ・ボイス・レスポンス市場:技術別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 音声ベース
  • タッチトーンベース
  • 世界のインタラクティブ・ボイス・レスポンス市場:展開モード別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • クラウド
  • オンプレミス
  • 世界のインタラクティブ・ボイス・レスポンス市場:組織規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 中小企業(SME)
  • 大企業
  • 世界のインタラクティブ・ボイス・レスポンス市場:業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • 旅行とホスピタリティ
  • 製薬・ヘルスケア
  • 通信
  • 政府および公共部門
  • 運輸・物流
  • 情報技術対応サービス(ITES)
  • メディア、小売、Eコマース
  • 教育
  • その他の業界
  • 世界のインタラクティブ・ボイス・レスポンス市場:サブセグメンテーション インストール(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • システムのセットアップと構成
  • ハードウェアのインストール
  • ソフトウェアの展開
  • 既存システムとの統合
  • 世界のインタラクティブ・ボイス・レスポンス市場:サブセグメンテーション トレーニングと教育(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ユーザートレーニングプログラム
  • ITスタッフ向け技術トレーニング
  • ワークショップとセミナー
  • オンライントレーニングモジュール
  • 世界のインタラクティブ・ボイス・レスポンス市場:サブセグメンテーション メンテナンスとサポート(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • テクニカルサポートサービス
  • ソフトウェアのアップデートとアップグレード
  • システムの監視とトラブルシューティング
  • パフォーマンス最適化サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のインタラクティブ・ボイス・レスポンス市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のインタラクティブ・ボイス・レスポンス市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • インタラクティブ・ボイス・レスポンス市場:競合情勢
  • インタラクティブ・ボイス・レスポンス市場:企業プロファイル
    • Verizon Communications Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • AT&T Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • TD Synnex Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cisco Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Twilio Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Avaya Inc.
  • Genesys Telecommunication Laboratories Inc.
  • West Corporation
  • [24]7.ai Inc.
  • Five9 Inc.
  • 8X8 Inc.
  • Aspect Software Parent Inc.
  • Ameyo(Drishti Soft Solutions Pvt. Ltd.)
  • Exotel Techcom Pvt. Ltd.
  • Bitrix Inc.
  • Callfire Inc.
  • Handygo Technologies Pvt. Ltd.
  • Agnity Global Inc.
  • Istonish Inc.
  • Evamp & Saanga

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • インタラクティブ・ボイス・レスポンス市場2029年:新たな機会を提供する国
  • インタラクティブ・ボイス・レスポンス市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • インタラクティブ・ボイス・レスポンス市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録