|
市場調査レポート
商品コード
1847520
音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)の世界市場レポート 2025年Generative Artificial Intelligence (AI) In Music Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)の世界市場レポート 2025年 |
|
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
概要
音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の3億4,000万米ドルから2025年には4億4,000万米ドルへと、CAGR28.2%で拡大します。歴史的な期間の成長は、コンピューティングパワーの増加、創造的な実験、データの可用性と品質、コンテンツのパーソナライゼーション、ビッグデータの増加に起因しています。
音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR26.2%で11億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、クリエイティブツールとの統合、クリエイティブワークフローへのAIの統合、倫理的および規制上の考慮、コスト効率と拡張性、AI主導のコンテンツ発見の出現に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、ディープラーニングアルゴリズムの進歩、AIと人間の創造性のコラボレーション、収益化の機会、リアルタイムのコンテンツ生成、超リアルなコンテンツ生成が含まれます。
今後5年間の成長率26.2%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。音楽業界がコンテンツ制作にジェネレーティブAIを採用できるかどうかは、強力な処理システムへの手頃なアクセスにかかっています。デジタルオーディオハードウェアや輸入音楽制作コンポーネントに対する関税は、独立系クリエイターやプラットフォームの成長を抑制する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
スマートフォンの普及拡大は、音楽市場におけるジェネレーティブ人工知能(AI)の成長を促進すると予想されます。スマートフォンは、携帯電話とポータブルコンピュータを組み合わせたデバイスで、電子メール、データストレージ、インターネットアクセスなどの機能を提供します。スマートフォンの普及は、接続性、多機能性、手頃な価格、社会的影響力、アクセシビリティといった要因によって後押しされています。世界中で数百万人のスマートフォンユーザーがいる現在、より多くの人々がジェネレーティブAIを搭載した音楽制作アプリやプラットフォームにアクセスできるようになりました。これらのアプリを使えば、ユーザーはスマートフォンから直接、作曲、リミックス、音楽制作を行うことができ、高価なスタジオ設備や専門的なソフトウェアは不要となります。例えば、2024年5月、ニューヨークを拠点とする通信会社BankMyCellは、世界のスマートフォンユーザーが48億8,000万人に達し、これは世界人口の60.42%に相当すると報告しました。複数のデバイスを考慮すると、スマートフォンのアクティブ契約数は世界で72億1,000万に達しました。予測によると、スマートフォンユーザー数は2029年までに63億8,000万人に増加し、今後5年間で30.73%増加する可能性があります。そのため、スマートフォンの普及が音楽市場におけるジェネレーティブAIの成長を後押ししています。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI):PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)市場:成長率分析
- 世界の音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界の音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI):総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 生成的敵対ネットワーク(GANS)
- 拡張現実畳み込みニューラルネットワーク(AR-CNN)
- トランスフォーマーベースモデル
- 世界の音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ソフトウェア
- サービス
- 世界の音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 音楽の作曲
- 音楽マスタリング
- ストリーミング音楽
- 新しいサウンドの創造
- その他の用途
- 世界の音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)市場:サブセグメンテーション 生成的敵対ネットワーク(GANS)、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 音楽の作曲と生成
- スタイルの転換とジャンルの創造
- サウンドデザインとサンプリング
- 世界の音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)市場:サブセグメンテーション 拡張現実畳み込みニューラルネットワーク(AR-CNN)、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 音楽の視覚化とインタラクション
- リアルタイムの音楽制作と操作
- バーチャルミュージックパフォーマンスの強化
- 世界の音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)市場:サブセグメンテーション トランスフォーマーベースモデル(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 音楽シーケンス生成
- メロディーとハーモニーの構成
- 作詞・作曲AIツール
第7章 地域別・国別分析
- 世界の音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)市場:競合情勢
- 音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)市場:企業プロファイル
- Apple Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Alphabet Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Alibaba Group Holding Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Sony Group Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Amazon Web Services Inc
- International Business Machines Corporation(IBM)
- NVIDIA Corporation
- Shutterstock Inc
- DEEZER SA
- OpenAI Inc
- Native Instruments USA Inc.
- Stability AI Ltd
- SoundHound AI Inc
- SoundCloud Global Limited & Co KG
- Moises Systems Inc
- Pixelette Technologies LTD
- Boomy Corporation
- Amper Music Inc.
- DigiTrax Entertainment Inc
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)市場2029年:新たな機会を提供する国
- 音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 音楽におけるジェネレーティブ人工知能(AI)市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


