デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1847519

ジェネレーティブAIソフトウェアの世界市場レポート 2025年

Generative AI Software Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
ジェネレーティブAIソフトウェアの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ジェネレーティブAIソフトウェアの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の159億9,000万米ドルから2025年には232億7,000万米ドルまで、CAGR45.5%で成長します。歴史的な期間における成長は、計算能力の向上、ディープラーニングアルゴリズムの進歩、自動化と効率化の需要の伸び、トレーニング用の大規模データセットの入手可能性、業界を超えたアプリケーションの拡大に起因すると考えられます。

ジェネレーティブAIソフトウェア市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR31.0%で685億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、クリエイティブ産業におけるAIの採用の増加、新しいジェネレーティブAI技術の出現、仮想現実や拡張現実との統合、パーソナライズされたコンテンツや体験の需要、ヘルスケアや創薬におけるジェネレーティブAIの拡大に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、ジェネレーティブAIツールの民主化、倫理的で責任あるAI開発への注目の高まり、ジェネレーティブAIとブロックチェーン技術の融合、製造業におけるAIを活用したジェネレーティブデザインの台頭、ソーシャルメディアやマーケティングにおけるコンテンツ生成のためのジェネレーティブAIの成長などが挙げられます。

今後5年間の成長率31.0%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。より広範なジェネレーティブAIソフトウェア市場は、ライセンシング、クラウドインフラストラクチャ、グローバルに調達されるAIトレーニングデータのコスト増加による課題に直面し、研究開発投資の減少につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

ゲーム産業の拡大がジェネレーティブAIソフトウェア市場の成長を牽引すると予想されます。ゲーム産業には、コンソール、PC、モバイル機器などさまざまなプラットフォームにおけるビデオゲームの開発、生産、流通、収益化が含まれます。この業界は、モバイルプラットフォームによるアクセス性の向上や、ゲームをエンターテイメントとして、また競合活動として受け入れる世界的な視聴者の増加などの要因によって成長しています。ジェネレーティブAIソフトウェアは、没入感のある世界、キャラクター、コンテンツを動的に作成し、プレイヤーにパーソナライズされた予測不可能な要素を追加することで、ゲーム体験を向上させます。例えば、2024年4月、英国のインタラクティブ・エンターテインメント協会であるUKIEが発表したレポートによると、2023年の英国のビデオゲーム消費者市場は84億6,000万米ドル(78億2,000万英ポンド)に達し、調整後の2022年の数字81億1,000万米ドル(74億9,000万英ポンド)から4.4%増加しました。この成長は、経済的課題にもかかわらず、この分野が回復力を持つことを示しています。ゲームソフトウェアの売上は前年比4.1%増の56億1,000万米ドル(51億8,000万英ポンド)、モバイルゲームの売上は4.5%増の16億4,000万米ドル(15億2,000万英ポンド)に達しました。したがって、ゲーム産業の拡大がジェネレーティブAIソフトウェア市場の成長を牽引しています。

よくあるご質問

  • ジェネレーティブAIソフトウェアの市場規模はどのように予測されていますか?
  • ジェネレーティブAIソフトウェア市場の成長要因は何ですか?
  • 今後のジェネレーティブAIソフトウェア市場の主な動向は何ですか?
  • ジェネレーティブAIソフトウェア市場における課題は何ですか?
  • ゲーム産業がジェネレーティブAIソフトウェア市場に与える影響は何ですか?
  • 2023年の英国のビデオゲーム消費者市場はどのくらいの規模ですか?
  • ジェネレーティブAIソフトウェア市場に参入している主要企業はどこですか?
  • 今後の市場の成長戦略は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のジェネレーティブAIソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のジェネレーティブAIソフトウェア市場:成長率分析
  • 世界のジェネレーティブAIソフトウェア市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のジェネレーティブAIソフトウェア市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のジェネレーティブAIソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のジェネレーティブAIソフトウェア市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界のジェネレーティブAIソフトウェア市場:モデル別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 大規模言語モデル
  • 画像とビデオの生成モデル
  • マルチモーダル生成モデル
  • その他のモデル
  • 世界のジェネレーティブAIソフトウェア市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンピュータービジョン
  • 自然言語処理(NLP)
  • ロボット工学と自動化
  • コンテンツ生成
  • 予測分析
  • その他の用途
  • 世界のジェネレーティブAIソフトウェア市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • メディアとエンターテイメント
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • 情報技術(IT)と通信
  • ヘルスケア
  • 自動車と輸送
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のジェネレーティブAIソフトウェア市場:サブセグメンテーションソフトウェア(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • AIモデル開発ツール
  • ジェネレーティブデザインとコンテンツ作成ソフトウェア
  • AI搭載自動化ツール
  • 自然言語処理(NLP)ソフトウェア
  • 機械学習(ML)フレームワーク
  • ディープラーニングソフトウェア
  • 世界のジェネレーティブAIソフトウェア市場:サブセグメンテーションサービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • AIコンサルティングと戦略
  • AIソリューションの実装
  • カスタムAIソフトウェア開発
  • AI統合およびサポートサービス
  • AIトレーニングとワークショップ

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のジェネレーティブAIソフトウェア市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のジェネレーティブAIソフトウェア市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ジェネレーティブAIソフトウェア市場:競合情勢
  • ジェネレーティブAIソフトウェア市場:企業プロファイル
    • Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Meta Platforms Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amazon Web Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • NVIDIA Corporation
  • Adobe Inc.
  • Databricks Inc.
  • Anthropic Technology Ltd.
  • OpenAI LP
  • C3 AI Inc.
  • Hugging Face Inc.
  • Glean Labs Inc.
  • Synthesia Technologies Ltd.
  • Stability AI Inc.
  • SoluLab Inc.
  • Accubits Technologies Inc.
  • Neoteric Technology Ltd.
  • Tome Labs Inc.
  • Inflection AI Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ジェネレーティブAIソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供する国
  • ジェネレーティブAIソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • ジェネレーティブAIソフトウェア市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録