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市場調査レポート
商品コード
1847419
サービスとしてのデータウェアハウスの世界市場レポート 2025年Data Warehouse As A Service Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| サービスとしてのデータウェアハウスの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
サービスとしてのデータウェアハウスの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の70億7,000万米ドルから2025年には84億8,000万米ドルへとCAGR20.0%で拡大します。歴史的な期間の成長は、顧客体験を強化する必要性、データセキュリティに対する需要の増加、BFSI部門におけるデータウェアハウスサービスの利用増加、データ管理性を高めるクラウドシステムの採用増加、ビッグデータの普及による需要の増加に起因すると考えられます。
サービスとしてのデータウェアハウス市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR20.9%で181億3,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の背景には、集中型データストレージの需要拡大、eコマース活動の活発化、クラウドベースのソリューションの急速な採用、リアルタイムデータ分析への注力、データ分析とビジネスインテリジェンスが企業経営に大きな役割を果たすと予想されること、データセンター企業による超大規模データセンターへの投資の増加などがあります。予測期間における主な動向としては、新技術とシングルサーバーソリューションの統合、ICT産業向け需要の増加、政府イニシアチブの高まり、クラウドシステムに対する需要の高まり、データ主導の意思決定に対する需要の高まり、技術の進歩などが挙げられます。
サービスとしてのデータウェアハウス(DWaaS)は、データウェアハウス機能をサービスとして提供するクラウドコンピューティングソリューションです。これにより企業は、構造化・非構造化された大量のデータを、スケーラブルかつコスト効率の高い方法で保存、管理、分析することができます。DWaaSプロバイダーがインフラ、ソフトウェア、メンテナンスを行うため、企業は従来のデータウェアハウスの複雑な管理よりも、データ分析や洞察に集中することができます。
サービスとしてのデータウェアハウスの主な種類は、エンタープライズ・データウェアハウス・アズ・ア・サービス(DWaaS)とオペレーショナル・データ・ストレージです。エンタープライズDWaaSはマネージドクラウドサービスモデルであり、企業はインフラを構築、維持、管理することなくデータウェアハウスのメリットを享受することができます。DWaaSは、プライベート、パブリック、ハイブリッドのクラウドモードで展開でき、不正検知、脅威管理、サプライチェーン管理、資産管理、リスク・コンプライアンス管理、顧客分析など、さまざまなアプリケーションに対応しています。DWaaSを活用する業界には、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、小売・eコマース、通信・情報技術(IT)、ヘルスケア・ライフサイエンス、製造・自動車、政府・公共機関、旅行・ホスピタリティ、メディア・エンターテインメントなどがあります。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
サービスとしてのデータウェアハウス市場調査レポートは、サービスとしてのデータウェアハウス業界の世界市場規模、地域シェア、サービスとしてのデータウェアハウス市場シェアを持つ競合企業、詳細なサービスとしてのデータウェアハウス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、サービスとしてのデータウェアハウス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このサービスとしてのデータウェアハウス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率20.9%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。米国のDWaaSセクターでは、国際的なクラウド・コンピューティング・リソースやアナリティクス・エンジンに対する関税により運用コストが膨らみ、価格設定や競争力に影響を及ぼす可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
集中型データストレージに対する需要の高まりは、データウェアハウス・アズ・ア・サービス市場の成長を当面牽引すると予想されます。集中型データ・ストレージは、データを単一の中央レポジトリに統合して管理するもので、スケーラブルで集中型のストレージ・ソリューションを必要とする膨大なデータ量の急増によって必要とされています。集中型データストレージの領域では、データベース、アプリケーション、ファイルなど多様なソースからのデータを統合プラットフォームに集約し、集中型リポジトリを確立することで、data warehouse-as-a-serviceソリューションが極めて重要な役割を果たします。アプリケーション・アクセス・ガバナンス・インフォメーション・テクノロジー・サービスが2024年1月に発表したレポートでも強調されているように、企業データの約60%はクラウドに保存されており、クラウド・インフラストラクチャへの支出は2023年に23%急増すると予測されています。その結果、一元化されたデータ保管メカニズムに対する需要が急増しており、データウェアハウス・アズ・ア・サービス市場の拡大を後押ししています。
データウェアハウス・アズ・ア・サービス分野の有力企業は、従来のデータウェアハウス手法に関連する課題に取り組むため、SAP datasphereのような革新的ソリューションの開発に積極的に取り組んでいます。これらのクラウドベースのデータウェアハウス・ソリューションは、戦略的データを調和させ、情報に基づいた意思決定プロセスを促進する力を組織に与えます。例えば、ドイツに本社を置くソフトウェア企業SAP SEは2023年3月、メタデータの収集と整理のための包括的なソリューションを提供するクラウドデータウェアハウスサービス、SAP datasphereを発表しました。これにより、システムオブジェクトの効率的な管理、品質モデリングのための信頼性の高いデータへのアクセス、データ系統と影響分析の実行が容易になります。SAP Datasphereカタログは、組織の信頼できるデータと分析資産を発見、強化、公開、促進するための主要なリポジトリとして機能し、効率的なデータガバナンスの枠組みも提供します。
2022年5月、米国に本社を置く大手コンピュータ・ソフトウェア企業であるデル・テクノロジーズ社は、スノーフレーク社とパートナーシップを結びました。提携の財務的な詳細は明らかにされていないです。この提携は、デルのエンタープライズ・ストレージ・ポートフォリオとスノーフレークが提供するクラウド・データ・アナリティクスのデータ統合を目指すもので、顧客はデータ・リソースを効果的に動員できるようになります。この戦略的提携は、マルチクラウド環境での運用における柔軟性の向上、データ主権要件へのコンプライアンスの確保、データの実用的な洞察へのシームレスな変換の促進を顧客に提供する態勢を整えています。米国を拠点とするSnowflake Inc.は、データウェアハウスの近代化、データ交換、エンジニアリングを含む、クラウドベースのデータウェアハウス・ソリューションの提供を専門としています。
サービスとしてのデータウェアハウス市場レポートに登場する主な企業は、Google LLC、Microsoft Corporation、Dell Inc.、Huawei Technologies Co.Ltd.、Amazon Web Services Inc.、The International Business Machines Corporation、Oracle Corporation、SAP SE、富士通株式会社、Hewlett Packard Enterprise Development LP、VMware Inc.、NetApp Inc.、Veeva Systems Inc.、Teradata Corporation、Nutanix、Snowflake Inc、Cloudera Inc.、Quantum Corporation、Mark Logic Corporation、Yellowbrick B.V.、AtScale Inc.、Micro Focus International Plc、Action Corporation、Netavis GmbH、Scale Computing、DataCore Software、Maxta Inc.、Sangfor Technologies、1010data、Solver、Panoply
2024年のデータウェアハウス・アズ・ア・サービス市場で最大の地域は北米です。アジア太平洋地域は予測期間中に最も急成長する地域となる見込みです。サービスとしてのデータウェアハウス市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
サービスとしてのデータウェアハウス市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。
サービスとしてのデータウェアハウス市場は、データの保存、統合、管理、処理、レポート作成、可視化、サポート、メンテナンスなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。サービスとしてのデータウェアハウス市場には、物理サーバーや仮想サーバー、ハードディスクドライブ(HDD)やソリッドステートドライブ(SSD)などのデバイス、ルーター、スイッチ、バックアップ&リカバリーシステム、セキュリティアプライアンスなどの販売額も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、つまり、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のサービスとしてのデータウェアハウス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のサービスとしてのデータウェアハウス市場:成長率分析
- 世界のサービスとしてのデータウェアハウス市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のサービスとしてのデータウェアハウス市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のサービスとしてのデータウェアハウス:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のサービスとしてのデータウェアハウス市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- エンタープライズデータウェアハウスサービス(DWaaS)
- 運用データストレージ
- 世界のサービスとしてのデータウェアハウス市場:使用別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- データマイニング
- 報告
- 分析
- 世界のサービスとしてのデータウェアハウス市場:展開別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- プライベートクラウド
- パブリッククラウド
- ハイブリッドクラウド
- 世界のサービスとしてのデータウェアハウス市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 不正行為の検出と脅威管理
- サプライチェーンマネジメント
- 資産運用管理
- リスクとコンプライアンス管理
- 顧客分析
- 世界のサービスとしてのデータウェアハウス市場:業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
- 小売とeコマース
- 通信および情報技術(IT)
- ヘルスケアとライフサイエンス
- 製造業と自動車
- 政府および公共部門
- 旅行とホスピタリティ
- メディアとエンターテイメント
- 世界のサービスとしてのデータウェアハウス市場:サブセグメンテーション エンタープライズサービスとしてのデータウェアハウス(DWaaS)、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- パブリッククラウドDWaaS
- プライベートクラウドDWaaS
- ハイブリッドクラウドDWaaS
- 世界のサービスとしてのデータウェアハウス市場:サブセグメンテーション 運用データストレージ(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- データレイク
- リアルタイムデータウェアハウス
- 履歴データの保存
第7章 地域別・国別分析
- 世界のサービスとしてのデータウェアハウス市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のサービスとしてのデータウェアハウス市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- サービスとしてのデータウェアハウス市場:競合情勢
- サービスとしてのデータウェアハウス市場:企業プロファイル
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Dell Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Huawei Technologies Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Amazon Web Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- The International Business Machines Corporation
- Oracle Corporation
- SAP SE
- Fujitsu Limited
- Hewlett Packard Enterprise Development LP
- VMware Inc.
- NetApp Inc.
- Veeva Systems Inc.
- Teradata Corporation
- Nutanix
- Snowflake Inc.
- Cloudera Inc.
- Quantum Corporation
- Mark Logic Corporation
- Yellowbrick B.V.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- サービスとしてのデータウェアハウス市場2029年:新たな機会を提供する国
- サービスとしてのデータウェアハウス市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- サービスとしてのデータウェアハウス市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略

