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市場調査レポート
商品コード
1847399

データカタログの世界市場レポート 2025年

Data Catalog Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.80円
データカタログの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

データカタログの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の11億米ドルから2025年には13億8,000万米ドルへと、CAGR24.8%で拡大します。歴史的な期間の成長は、ビッグデータの台頭、規制コンプライアンス要件、データのサイロ化と断片化、クラウドコンピューティングへの移行、セルフサービスアナリティクスの需要に起因しています。

データカタログ市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)22.8%で31億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、AI主導のメタデータ管理、データガバナンスとプライバシーの強化、ハイブリッドとマルチクラウドのデータ管理、高度なデータ発見と探索に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、サービスとしてのデータカタログ(DCaaS)、アナリティクスプラットフォームへのデータカタログの組み込み、データコラボレーション機能の強化、データOpsとdevOps統合のためのデータカタログ、自然言語処理(NLP)によるデータカタログの拡張などが挙げられます。

データカタログは、メタデータを活用して、利用可能なデータリソースの包括的で検索可能なデータベースをコンパイルし、組織内のデータ資産の集中リポジトリの役割を果たします。データカタログは、データ専門家が分析またはビジネス目的のために関連データを迅速に探し出すことを支援し、それによって効率的なデータの発見、理解、利用を促進します。

データカタログの主な構成要素はソリューションとサービスです。ソリューションは通常、データ・ディスカバリー、メタデータ管理、データ・ガバナンス、コラボレーション・ツールなどの機能を提供し、企業がデータ利用や意思決定プロセスを最適化できるようにします。これらのソリューションは、クラウドまたはオンプレミスのいずれでも導入可能で、銀行、金融サービス、保険、小売・eコマース、ヘルスケア、製造業など、さまざまなエンドユーザーに対応しています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格上昇圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、データカタログ業界の世界市場規模、地域シェア、データカタログ市場シェアを持つ競合他社、詳細なデータカタログ市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、データカタログ市場統計を提供し、データカタログ業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このデータカタログ市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率22.8%という予測は、この市場の前回予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。貿易摩擦の激化により、メタデータ管理コンポーネントやセマンティックエンジンモジュールへのアクセスが制限される可能性があり、その多くは米国以外の市場で設計されているため、企業レベルのデータカタログ展開に影響を与えます。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。

サイバーセキュリティの脅威の高まりは、今後のデータカタログ市場の拡大を促進すると予想されます。サイバーセキュリティの脅威とは、コンピュータシステム、ネットワーク、デジタルインフラの脆弱性から生じる潜在的なリスクを指します。こうした脅威の増加要因には、セキュリティ機能が不十分なIoTデバイスの普及、新たな攻撃手法、ファイアウォール、ウイルス対策ソフトウェア、侵入検知システム、暗号化、アクセス制御などの包括的なサイバーセキュリティ対策の欠如などがあります。データカタログは、データの使用、保存、アクセスパターンを可視化することで、GDPR、CCPA、HIPAA、PCI DSSなどのデータ保護規制のコンプライアンスをサポートする上で重要な役割を果たします。企業はデータ・カタログを活用することで、規制基準への準拠を示し、データ保持ポリシーを実施し、監査目的でデータ・アクセスを監視することができます。例えば、イスラエルに本社を置くサイバーセキュリティ・プロバイダーであるチェック・ポイントのレポートでは、サイバー攻撃が世界的にエスカレートしていることが明らかにされています。2024年第2四半期の企業ネットワーク攻撃は、2023年第2四半期と比較して30%、2024年第1四半期と比較して25%増加し、組織は1週間あたり平均1,636件の攻撃に直面しています。その結果、サイバーセキュリティの脅威の増加がデータカタログ市場の成長に拍車をかけています。

データカタログ市場の主なプレーヤーは、競争優位性を獲得するため、機械学習機能を備えた新しいデータ管理サービスなど、新技術の開発に積極的に注力しています。この革新的なデータ管理サービスには機械学習機能が統合されており、企業は効率的にデータを管理、カタログ化、共有、分析できます。例えば、アマゾン・ウェブ・サービスは2022年11月、MLベースの新しいデータ管理サービスであるAmazon DataZoneを発表しました。これにより、データ生産者はAWS GlueデータカタログやAmazon Redshiftなどのサービスから構造化されたデータ資産をビジネスデータカタログに投入することができ、データ加入者はこれらのデータ資産を検索、加入、分析することができます。このサービスは、データ管理プロセスを合理化し、データの発見可能性を高め、チーム間の効率的なコラボレーションを促進することで、データ分析に基づくより良い洞察と意思決定を実現することを目的としています。

2023年7月、米国を拠点とするデータ・アナリティクス・ソリューションのプロバイダーであるテラデータは、ステマ・テクノロジーズ社を非公開の金額で買収しました。この買収により、テラデータは変革的アナリティクス・ビジネスのポートフォリオを拡大することができます。テラデータは、ステマの自動データカタログ機能を統合することで、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、急速に拡大するAIおよびMLアナリティクス分野の成長を加速させることを目指しています。ステマ・テクノロジーズ・インクは米国を拠点とする企業で、エンタープライズ・データ・カタログの自動メタデータ管理に特化しています。

データカタログ市場は、データプロファイリング、コラボレーション、ソーシャルタギング、データアクセス制御、セキュリティおよびメタデータ管理サービスなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。データカタログ市場には、データ系統追跡、統合・接続、データアクセス制御ツール、データ分類、タグ付けツールの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート(工場出荷時の)」価値であり、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • データカタログの市場規模はどのように予測されていますか?
  • データカタログ市場の主な構成要素は何ですか?
  • データカタログ市場の主なプレーヤーはどこですか?
  • データカタログ市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • データカタログはどのような役割を果たしますか?
  • データカタログ市場における最近の動向は何ですか?
  • サイバーセキュリティの脅威がデータカタログ市場に与える影響は何ですか?
  • データカタログ市場の価値はどのように構成されていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のデータカタログ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のデータカタログ市場:成長率分析
  • 世界のデータカタログ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のデータカタログ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のデータカタログ:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のデータカタログ市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のデータカタログ市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウド
  • オンプレミス
  • 世界のデータカタログ市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 銀行、金融サービス、保険
  • 小売業とeコマース
  • ヘルスケア
  • 製造業
  • その他のエンドユーザー産業
  • 世界のデータカタログ市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • データ検出および分類ソリューション
  • データガバナンスとコンプライアンスソリューション
  • メタデータ管理ソリューション
  • データ統合とデータパイプラインソリューション
  • データ品質管理ソリューション
  • データリネージソリューション
  • セルフサービスデータカタログソリューション
  • クラウドベースのデータカタログソリューション
  • 機械学習とAIを活用したデータカタログソリューション
  • データカタログ内のコラボレーションと共有ツール
  • 世界のデータカタログ市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングサービス
  • 実装および統合サービス
  • カスタマイズサービス
  • データ移行およびデータ管理サービス
  • 研修・教育サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • マネージドサービス
  • クラウド移行サービス
  • データガバナンスとコンプライアンスに関するアドバイザリーサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のデータカタログ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のデータカタログ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • データカタログ市場:競合情勢
  • データカタログ市場:企業プロファイル
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amazon Web Services Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Hitachi Vantara Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Tableau Software LLC
  • Informatica LLC
  • TIBCO Software Inc
  • Alterynx Inc
  • Unifi Software Inc
  • QlikTech International AB
  • Altair Engineering Inc
  • Boomi Inc
  • Precisely Inc
  • Talend Inc
  • Alation Inc
  • Datawatch Corporation
  • Tamr Inc
  • BigID Inc
  • Zaloni Inc

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • データカタログ市場2029:新たな機会を提供する国
  • データカタログ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • データカタログ市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録