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市場調査レポート
商品コード
1847376

コンテンツインテリジェンスの世界市場レポート 2025年

Content Intelligence Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
コンテンツインテリジェンスの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

コンテンツインテリジェンスの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の19億1,000万米ドルから2025年には24億8,000万米ドルへとCAGR30.2%で拡大します。歴史的な期間における成長は、モバイルの普及、消費者の期待の高まり、ソーシャルメディアとの統合、eコマースブーム、セキュリティと信頼対策に起因しています。

コンテンツインテリジェンス市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には71億5,000万米ドルに成長し、CAGRは30.2%に達すると思われます。予測期間の成長は、aiの進歩、音声アシスタントの台頭、オムニチャネル統合、グローバル展開、拡張現実(AR)統合に起因します。予測期間の主な動向としては、パーソナライゼーション技術、技術の進歩、マルチチャネル統合、パーソナライゼーションとコンテキスト認識、チャットボット、バーチャルアシスタントなどが挙げられます。

コンテンツインテリジェンスでは、テクノロジーとツールを活用して、多様なデジタルコンテンツフォーマットから意味のあるインサイトを分析・抽出します。その目的は、意思決定の強化、ユーザー体験の向上、コンテンツ作成と配信プロセスの最適化にあります。

コンテンツインテリジェンスの主なコンポーネントタイプは、ソリューションとサービスです。コンテンツインテリジェンスのソリューションは、人工知能とデータ分析を活用し、コンテンツの作成、管理、パーソナライゼーションを強化することで、視聴者のエンゲージメント、関連性、価値を向上させます。これらのソリューションは、クラウドベース、オンプレミス、またはハイブリッドモデルで展開することができます。これらのソリューションは、大企業だけでなく中小企業を含むさまざまな組織規模に対応しており、メディア・エンターテインメント、政府・公共部門、銀行、金融サービス・保険、IT・通信、製造、ヘルスケア・ライフサイエンス、小売など、複数のエンドユーザー垂直分野で利用されています。

米国の関税の急上昇とそれに伴う2025年春の貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

コンテンツインテリジェンス市場調査レポートは、コンテンツインテリジェンス業界の世界市場規模、地域シェア、コンテンツインテリジェンス市場シェアを持つ競合企業、詳細なコンテンツインテリジェンス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、コンテンツインテリジェンス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このコンテンツインテリジェンス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率30.2%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税がグローバル・パートナーから調達するクラウド・ホスト型機械学習インフラのコストを押し上げるため、米国におけるコンテンツインテリジェンスの成長が阻害される可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

デジタル経済の拡大は、コンテンツインテリジェンス市場の成長を大きく牽引すると予想されます。デジタル経済とは、デジタル技術、データ、情報に大きく依存する経済システムのことです。コンテンツインテリジェンスは、このエコシステムにおいて極めて重要な役割を果たしており、企業は、より良い意思決定と業績向上のためにデータ主導型のインサイトを活用することで、より効果的で的を絞ったコンテンツ戦略を立てることができます。例えば、2024年7月、米国を拠点とする政府間組織である国連貿易開発機構(UN Trade and Development)は、モノのインターネット(IoT)デバイスの数が2023年から2.5倍に増加し、2029年には390億に達すると予測しました。このようなデジタル接続とデータ生成の急増は、この膨大なデータを活用して分析し、戦略的なビジネス成果を促進できるコンテンツインテリジェンスソリューションに対する需要の高まりを裏付けています。

コンテンツインテリジェンス市場の主なプレーヤーは、デジタルコンテンツのパフォーマンスを強化するために、Content Cubeなどの革新的な技術を積極的に開発しています。Content Cubeは、デジタルコンテンツのあらゆる側面を特定、追跡、改善するためのツールをマーケティング担当者に提供し、主要な指標を監視して戦略を練り直し、組織内でAcrolinxのようなソリューションの価値を認識できるようにします。例えば、2022年3月、ドイツのコンテンツインテリジェンス社であるAcrolinxは、デジタルコンテンツのパフォーマンスを強化するContent Cubeを発表しました。この機能は、企業がデジタルコンテンツ戦略の有効性を評価し、コンバージョン率を向上させるためにコンテンツを改良するのに役立ちます。コンテンツ・キューブの導入は、コンテンツインテリジェンスを進化させ、企業コンテンツの品質、関連性、パフォーマンスを向上させるというアクロリンクスの継続的なコミットメントに沿ったものです。

2023年2月、米国の情報管理会社であるM-Files社は、文書自動化機能を強化するためにMent社を買収しました。この戦略的買収により、堅牢なドキュメント自動化ツールの開発が加速され、新規および既存の顧客がドキュメントを迅速に自動化できるようになり、生産性と効率性が向上します。フィンランドに本社を置くMent社は、文書自動化ツールを導入するためのコンテンツインテリジェンスソリューションの提供を専門としています。

コンテンツインテリジェンス市場レポートに登場する主な企業は、International Business Machines Corporation、Salesforce Inc.、Adobe Inc.、OpenText Corporation、Criteo、HubSpot Inc.、Qualtrics、ZoomInfo Technologies Inc.、Meltwater、Comscore Inc.、SEMrush Holdings Inc、Demandbase、Sprout Social Inc.、Khoros LLC、Brandwatch、ABBYY、Emplifi Inc.、Drift.com Inc.、M-Files Corporation、Automattic Inc.、Lucidworks、FirstUp Inc.、Contentful、Acrolinx GmbH、Knotch、Scoop.it、Infermedica、ClearPoint Strategy、Curata Inc.、Exceed.ai、Ceralytics

2024年のコンテンツインテリジェンス市場で最大の地域は北米でした。コンテンツインテリジェンス市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

コンテンツインテリジェンス市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。

コンテンツインテリジェンス市場は、個々のコンテンツの分析、コンテンツ戦略の洞察の生成、リアルタイムのデータ収集、他のツールとの統合などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。コンテンツインテリジェンス市場には、クラウドサーバー、ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)クラスター、センサー、IoTデバイスの売上も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • コンテンツインテリジェンス市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • コンテンツインテリジェンス市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • コンテンツインテリジェンス市場の主な成長要因は何ですか?
  • コンテンツインテリジェンス市場の主なコンポーネントタイプは何ですか?
  • コンテンツインテリジェンス市場で利用されるソリューションはどのようなものですか?
  • コンテンツインテリジェンス市場の主なプレーヤーはどこですか?
  • コンテンツインテリジェンス市場の最大の地域はどこですか?
  • コンテンツインテリジェンス市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • デジタル経済の拡大はコンテンツインテリジェンス市場にどのように影響しますか?
  • コンテンツインテリジェンス市場の主なトレンドは何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のコンテンツインテリジェンス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のコンテンツインテリジェンス市場:成長率分析
  • 世界のコンテンツインテリジェンス市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のコンテンツインテリジェンス市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のコンテンツインテリジェンス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のコンテンツインテリジェンス市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のコンテンツインテリジェンス市場:展開別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • クラウド
  • オンプレミス
  • ハイブリッド
  • 世界のコンテンツインテリジェンス市場:組織規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界のコンテンツインテリジェンス市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • メディアとエンターテイメント
  • 政府および公共部門
  • 銀行、金融サービス、保険
  • 情報技術と通信
  • 製造業
  • ヘルスケアとライフサイエンス
  • 小売り
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のコンテンツインテリジェンス市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンテンツ分析ソフトウェア
  • 自然言語処理ツール
  • テキストおよびデータマイニングソリューション
  • コンテンツ管理システム
  • 予測分析ソリューション
  • 世界のコンテンツインテリジェンス市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンサルティングサービス
  • 実装サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • 研修・教育サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のコンテンツインテリジェンス市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のコンテンツインテリジェンス市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • コンテンツインテリジェンス市場:競合情勢
  • コンテンツインテリジェンス市場:企業プロファイル
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Salesforce Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Adobe Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • OpenText Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Criteo Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • HubSpot Inc.
  • Qualtrics
  • ZoomInfo Technologies Inc.
  • Meltwater
  • Comscore Inc.
  • Semrush Holdings Inc.
  • Demandbase Inc.
  • Sprout Social Inc.
  • Khoros LLC
  • Brandwatch
  • ABBYY
  • Emplifi Inc.
  • Drift.com Inc.
  • M-Files Corporation
  • Automattic Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • コンテンツインテリジェンス市場2029年:新たな機会を提供する国
  • コンテンツインテリジェンス市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • コンテンツインテリジェンス市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録