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市場調査レポート
商品コード
1847375

コンテンツ配信ソフトウェアの世界市場レポート 2025年

Content Distribution Software Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
コンテンツ配信ソフトウェアの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

コンテンツ配信ソフトウェアの市場規模は近年力強く成長しています。2024年の194億4,000万米ドルから2025年には206億1,000万米ドルへとCAGR6.1%で拡大します。歴史的な期間の成長は、インターネットアクセスの拡大、ソーシャルメディアプラットフォームの台頭、モバイルデバイスの採用、コンテンツマーケティング、パーソナライズされたコンテンツへの需要の高まり、Software-Defined Networkingとネットワーク機能の仮想化の採用拡大に起因しています。

コンテンツ配信ソフトウェア市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は6.9%で、269億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、音声起動デバイスの増加、デジタルコンテンツ需要の増加、クラウドベースのソリューションの台頭、競合の増加、音声検索の最適化に起因しています。予測期間の主な動向には、人工知能と機械学習技術、AI主導のコンテンツパーソナライゼーション、コンテンツの自動化とパーソナライゼーション、マルチチャネル配信の最適化、データ主導の意思決定、リアルタイムコンテンツ配信などがあります。

コンテンツ配信ソフトウェアは、ウェブサイト、ソーシャルメディア、電子メールなど、複数のチャネルにまたがるデジタルコンテンツの配信を効率化するために特別に設計されたツールやプラットフォームのカテゴリーです。マーケティング担当者、コンテンツ制作者、パブリッシャーによって広く利用されているこれらのツールは、コンテンツの効率的な管理とターゲットとするオーディエンスへの配信を強化します。

コンテンツ配信ソフトウェアには、主にオンプレミス型とクラウド型の2種類があります。オンプレミス型ソフトウェアは、クラウドやサードパーティのデータセンターで外部ホストされるのではなく、組織の敷地内にインストールされ運用されます。このタイプのソフトウェアは、メディア・エンターテインメント、小売・eコマース、ヘルスケア、銀行・金融サービス・保険(BFSI)セクターなど、さまざまな業界の大企業と中小企業の両方で一般的に採用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術部門、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

コンテンツ配信ソフトウェア市場調査レポートは、コンテンツ配信ソフトウェア業界の世界市場規模、地域シェア、コンテンツ配信ソフトウェア市場シェアを持つ競合企業、詳細なコンテンツ配信ソフトウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、コンテンツ配信ソフトウェア市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このコンテンツ配信ソフトウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率6.9%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税は、欧州や東南アジアで開発されたAPIやSDKに依存している米国のソフトウェア・プロバイダの費用を増加させ、開発スケジュールを混乱させる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。

モバイル機器の普及が進んでいることが、今後数年間のコンテンツ配信ソフトウェア市場の成長を促進すると予想されます。スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスは日常生活に欠かせないものとなり、ユーザーに情報、タスク、コミュニケーションチャネルへの便利なアクセスを提供しています。モバイル機器の普及は、その携帯性、利便性、インターネット接続の普及によって後押しされ、ユーザーはいつでもどこでもコンテンツにアクセスできるようになりました。例えば英国では、2022年初頭の時点でモバイル接続数が人口を420万人上回り、前年比3.8%増の約260万接続に相当します。予測によると、2025年までに英国人口の約95%、およそ6,500万人がスマートフォンを利用するようになるといいます。その結果、モバイル機器の利用拡大が、コンテンツ配信ソフトウェア市場拡大の重要な促進要因となっています。

コンテンツ配信ソフトウェア分野の主要企業は、この動向に対応するため、AIを活用したコンテンツ・レコメンデーション・プラットフォームなどの最先端ソリューションを開発し、積極的なイノベーションを進めています。これらのプラットフォームは、人工知能アルゴリズムを活用してユーザーデータ、嗜好、行動を分析し、個々のユーザーに合わせたパーソナライズされたコンテンツ推薦を可能にします。例えば、ロシアに拠点を置く著名なインターネット・サービス企業であるYandex LLCは、2023年1月にYandex Zenを立ち上げました。この機械学習を活用したコンテンツ推薦プラットフォームは、メディア企業、コンテンツ制作者、個人を含むパブリッシャーが効率的にコンテンツを作成・配信できるようにします。Yandex Zenは、フリップスルーのアプローチを提供することで、ユーザーが関連コンテンツを発見し、エンゲージするためのシームレスな体験を提供し、ユーザーエンゲージメントを高め、コンテンツ配信ソフトウェア市場の成長を促進します。

2024年1月、米国に本社を置く著名なコンピューターソフトウェア企業であるマッドキャップ・ソフトウェア社は、ザイレム社の買収を非公開の金額で完了しました。この戦略的な動きは、マッドキャップ・ソフトウェアにとって、インテリジェントなコンテンツ管理ソリューションの幅を広げるという重要な節目となります。Xylemeのダッシュボード、API、統合機能に関する専門知識により、マッドキャップ・ソフトウェアは製品ラインナップの強化を目指します。同じく米国を拠点とするXyleme Inc.は、学習コンテンツ管理システム(LCMS)プラットフォームの一部としてコンテンツ配信ソフトウェアを提供することに特化しています。

コンテンツ配信ソフトウェア市場には、コンテンツの共有、パブリッシング、マルチチャンネル・パブリッシング、コンテンツ・シンジケーション、コンテンツ最適化、コンテンツ・パーソナライゼーション、分析とレポート作成、コンテンツ・セキュリティ、ワークフロー自動化などのサービスを提供する事業者が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • コンテンツ配信ソフトウェア市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • コンテンツ配信ソフトウェア市場の2029年の市場規模とCAGRはどのように予測されていますか?
  • コンテンツ配信ソフトウェア市場の主要企業はどこですか?
  • コンテンツ配信ソフトウェア市場の成長要因は何ですか?
  • コンテンツ配信ソフトウェアにはどのような種類がありますか?
  • 米国の関税がコンテンツ配信ソフトウェア市場に与える影響は何ですか?
  • モバイル機器の普及がコンテンツ配信ソフトウェア市場に与える影響は何ですか?
  • AIを活用したコンテンツ・レコメンデーション・プラットフォームの例は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のコンテンツ配信ソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のコンテンツ配信ソフトウェア市場:成長率分析
  • 世界のコンテンツ配信ソフトウェア市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のコンテンツ配信ソフトウェア市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のコンテンツ配信ソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のコンテンツ配信ソフトウェア市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オンプレミス
  • クラウドベース
  • 世界のコンテンツ配信ソフトウェア市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 大企業
  • 中小企業
  • 世界のコンテンツ配信ソフトウェア市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • メディアとエンターテイメント
  • 小売業とeコマース
  • ヘルスケア
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • 世界のコンテンツ配信ソフトウェア市場:サブセグメンテーション オンプレミス(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • セルフホストソリューション
  • オンサイトインフラストラクチャ
  • 世界のコンテンツ配信ソフトウェア市場:サブセグメンテーション クラウドベース、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • SaaS(サービスとしてのソフトウェア)
  • ハイブリッドクラウド
  • マネージドクラウドソリューション

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のコンテンツ配信ソフトウェア市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のコンテンツ配信ソフトウェア市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • コンテンツ配信ソフトウェア市場:競合情勢
  • コンテンツ配信ソフトウェア市場:企業プロファイル
    • Amazon Web Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Verizon Communications Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Broadcom Inc.
  • Adobe Systems Inc.
  • Akamai Technologies
  • OpenText Corporation
  • Rackspace Technology Inc.
  • Taboola
  • Outbrain Inc.
  • Cloudflare Inc.
  • Hyland Software Inc.
  • Limelight Networks Inc.
  • Acquia Inc.
  • Sitecore Corporation
  • Skyword Inc.
  • Umbraco
  • Revcontent LLC

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • コンテンツ配信ソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供する国
  • コンテンツ配信ソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • コンテンツ配信ソフトウェア市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録