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市場調査レポート
商品コード
1847323
クライアントレス遠隔サポートソフトウェアの世界市場レポート 2025年Clientless Remote Support Software Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| クライアントレス遠隔サポートソフトウェアの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
クライアントレス遠隔サポートソフトウェアの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の35億米ドルから2025年には40億米ドルへと、CAGR14.6%で拡大します。この期間の成長は、ビジネスのグローバル化の進展、ネットワーク技術の歴史的進歩、在宅勤務やリモートワークの増加傾向、ITシステムやネットワークの複雑化、クラウドコンピューティング技術の採用などに起因しています。
クライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR13.8%で67億1,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の背景には、リモートワークの急速な導入、IT環境の複雑化、コスト最適化の重視、デジタルトランスフォーメーションの拡大、拡張性の高いソリューションへの需要があります。予測期間における主な動向としては、AIや機械学習の採用の増加、ITSMツールとの統合の拡大、技術の進歩、パーソナライズされたサポートソリューションなどが挙げられます。
クライアントレス遠隔サポートソフトウェアは、専門家、サポートチーム、技術者がウェブベースのインターフェイスを介してユーザーのデバイスをリモートでトラブルシューティングし、支援することを容易にし、クライアント側にプリインストールされたソフトウェアを不要にします。この合理的なアプローチにより、サポート・プロセスが簡素化され、利便性、柔軟性、簡単な導入が可能になります。サポート担当者は、使用しているデバイスやオペレーティングシステムに関係なく、リモートでユーザーを支援し、技術的な問題に対処することができます。
クライアントレス遠隔サポートソフトウェアは、主にクラウドベースとオンプレミスの2つの方法で展開することができます。クラウドベースの展開では、ソフトウェア、サービス、リソースをインターネット上でホスティングし、アクセスします。このアプローチは、オンプレミスのインフラストラクチャを必要とせず、拡張性、柔軟性、アクセス性を提供します。ユーザーは、データの保存、アプリケーションの実行、コンピューティング・リソースへのアクセスをリモートで行うことができます。ソフトウェアは、ラップトップ、モバイル・デバイス、デスクトップなど、さまざまなデバイスにインストールでき、教育、ヘルスケア、IT・通信、小売、政府、銀行、金融サービス、保険(BFSI)、カスタマーケアセンター、防衛など、幅広い業界に対応しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
クライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場調査レポートは、クライアントレス遠隔サポートソフトウェア業界の世界市場規模、地域シェア、クライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場シェアを持つ競合企業、詳細なクライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、クライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このクライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率13.8%という予測は、この市場の前回予測から0.7%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。ソフトウェア主導ではあるが、高保証リモート・サポート・サービスに必要なセキュア・サーバー・アクセス・ツールや暗号化通信ハードウェアのコストが関税によって上昇するため、この市場は影響を受ける可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
クライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場は、リモート・サービスに対する需要の高まりによって成長する態勢が整っています。リモート・サービスは、コンサルティングからヘルスケアに至るまで、テクノロジーとコミュニケーション・ツールを活用して、物理的な存在を必要とせずにバーチャルに提供される幅広いサービスを包含しています。このような需要の急増は、リモートサービスの利便性、適応性、有効性に起因しており、技術の進歩や、リモート雇用やデジタル・ソリューションへの嗜好の変化によって促進されています。クライアントレス遠隔サポートソフトウェアは、IT専門家がプリインストールされたソフトウェアやプラグインを必要とすることなく、リモートデバイス上でトラブルシューティングや技術的な問題の解決を可能にすることで、効率を高め、物理的なプレゼンスへの依存を減らすという極めて重要な役割を果たしています。例えば、AT&T社による2022年2月の調査データでは、リモートワークとオフィス常駐を交互に行うハイブリッドワークモデルを採用する企業が大幅に増加すると予測されており、リモートサービス、ひいてはクライアントレス遠隔サポートソフトウェアに対する需要の高まりを浮き彫りにしています。
サイバーセキュリティ市場の主要企業は、脅威の検知を強化し、対応能力を向上させ、全体的なセキュリティ効率を高めるために、AIを搭載したデジタルアシスタントの開発を優先しています。AIを搭載したデジタルアシスタントは、人工知能を使用してタスクを自動化し、リアルタイムの洞察を提供し、さまざまなアプリケーションでユーザーとのインタラクションを強化するインテリジェントなソフトウェアツールです。例えば、米国を拠点とするITサービス・プロバイダー向けビジネス管理ソリューションのプロバイダーであるConnectWise LLCは2024年6月、サイバーセキュリティへの取り組みを強化することを目的とした革新的なデジタル・アシスタント「Sidekick for Security」を発表しました。このツールにより、MSPは自然言語によるクエリーを通じて、自社のセキュリティ態勢を評価し、対処の優先順位を決めることができます。主な機能には、セキュリティアラートの可視性の強化、チケットの自動解決、脅威インテリジェンスの洞察、脆弱性への合理化された対応などがあります。ConnectWise Asioプラットフォームに統合されたSidekickは、MSPがサイバー脅威をより効果的かつ自信を持って管理できるように設計されています。
2023年4月、クレイドルポイントはエリコム・ソフトウェアを買収し、セキュア・アクセス・サービス・エッジ(SASE)領域における地位を強化しました。この戦略的な動きは、ハイブリッド5Gと有線セットアップのためのクレイドルポイントのSASE製品とゼロトラストソリューションを強化し、セキュアなリモートアクセスソリューションの提供能力を強化することを目的としています。エリコム・ソフトウェアのリモート・アプリケーション・アクセスおよびセキュア・ウェブ・ブラウジングに関する専門知識は、クレイドルポイントの目標を補完するものであり、進化するデジタル環境において包括的なリモート・アクセス・ソリューションを提供するという同社のコミットメントを強化するものです。
クライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場は、リモートトラブルシューティング、デバイスアクセス、ファイル転送などのサービスを提供する事業者が得る収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。クライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場には、ルーターおよびスイッチの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のクライアントレス遠隔サポートソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のクライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場:成長率分析
- 世界のクライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のクライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のクライアントレス遠隔サポートソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のクライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場:展開タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- クラウドベース
- オンプレミス
- 世界のクライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場:デバイス別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ノートパソコン
- モバイルデバイス
- デスクトップ
- その他のデバイス
- 世界のクライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場:最終用途産業別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 教育業界
- ヘルスケア業界
- 情報技術(IT)および通信業界
- 小売業界
- 政府
- 銀行金融サービスおよび保険(BFSI)
- カスタマーケアセンター
- 防衛産業
- その他のエンドユーザー産業
- 世界のクライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場:サブセグメンテーション クラウドベース、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- SaaS(サービスとしてのソフトウェア)
- ホスト型ソリューション
- 世界のクライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場:サブセグメンテーション オンプレミス(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- シングルテナント
- マルチテナント
第7章 地域別・国別分析
- 世界のクライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のクライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- クライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場:競合情勢
- クライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場:企業プロファイル
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- AnyDesk Software GmbH Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Zoho Corporation Pvt. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- GoTo Technologies USA Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- SolarWinds Worldwide LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- TeamViewer AG
- BeyondTrust Corporation
- ConnectWise LLC
- RealVNC Ltd.
- ISL Online Ltd.
- Devolutions Inc.
- Splashtop Inc.
- RHUB Communications
- IDrive Inc.
- Techinline Ltd.
- Goverlan Inc.
- Nanosystems S.r.l.
- DeskRoll LLC
- Remote Utilities LLC
- ShowMyPC LLC
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- クライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供する国
- クライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- クライアントレス遠隔サポートソフトウェア市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略

