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市場調査レポート
商品コード
1847292
基地局(BTS)アンテナの世界市場レポート 2025年Base Transceiver Station Antenna Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 基地局(BTS)アンテナの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
基地局(BTS)アンテナの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の78億9,000万米ドルから2025年には87億6,000万米ドルへとCAGR11.0%で拡大します。実績期間の成長は、携帯電話ネットワークの進化、携帯電話契約数の増加、データサービスに対する需要の高まり、都市化と人口増加、モバイルブロードバンドサービスの台頭などに起因しています。
基地局(BTS)アンテナ市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は10.3%で、129億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、5gネットワークの展開、モノのインターネット(IoT)接続の拡大、高速データ伝送の需要、スマートシティの出現、リモートワークとデジタルサービスの成長に起因しています。予測期間における主な動向としては、大規模多入力多出力(MIMO)技術の採用、ビームフォーミングアンテナの開発、スモールセルの展開拡大、マルチバンドアンテナソリューションへのシフト、アンテナ材料科学の強化などが挙げられます。
アンテナは、携帯端末と基地局との間で無線信号の送受信を行う、セルラーネットワークインフラの重要なコンポーネントです。これらのアンテナは、セルラーネットワーク内の無線通信を促進する上で重要な役割を果たし、モバイル機器がネットワークインフラと接続を確立し、音声通話、テキストメッセージ、データ伝送を行うことを可能にします。
基地局(BTS)アンテナの主な種類には、シングルバンドとマルチバンドがあります。シングルバンドアンテナは、特定の周波数帯域で動作し、定義された周波数範囲内での通信を可能にします。これらのアンテナは通常、OEM(相手先ブランド製造)やEPC(設計・調達・建設)会社などのベンダーから供給されます。アンテナには、全方向に信号を送受信する無指向性アンテナと、特定の方向に信号を集中させる指向性(またはセクター)アンテナがあります。これらのアンテナは、都市部や農村部など様々な環境で使用され、電気通信、防衛、放送など様々な業界に貢献しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
今後5年間の成長率10.3%という予測は、この市場の前回予測から0.7%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の影響で中国やフィンランド製のトランシーバー・アンテナやシグナル・プロセッサーの価格が高騰するため、米国のワイヤレス市場では新しいセルサイトの展開が遅れる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。
モバイル・データ・サービスへの需要の急増は、基地局(BTS)アンテナ市場の大幅な成長を牽引すると予想されます。モバイル・データ・サービスは、主にスマートフォン、タブレット、その他のポータブル・デバイスを通じて、セルラー・ネットワーク経由でデータを送信したりアクセスしたりするためのワイヤレス接続を包含します。このような需要の高まりは、スマートフォン、コネクテッド・ガジェット、データ集約型アプリケーションの普及によって促進され、消費者の接続ニーズの進化に対応しています。基地局(BTS)アンテナは、ネットワークのカバレッジを強化し、信号強度を増幅し、信頼性の高いデータ伝送を保証し、ユーザーの急増する接続需要を満たすことによって、モバイルデータサービスを促進する上で極めて重要な役割を果たしています。例えば、5G Americas社が2023年6月に発表したデータによると、世界の5G接続数は2023年上半期に12億に達し、2027年末には68億に急増すると予測されています。
基地局(BTS)アンテナ市場の主要企業は、環境への影響を最小限に抑え、エネルギー効率を向上させるため、低炭素グリーンアンテナなどの革新的なソリューションに注力しています。低炭素グリーンアンテナとは、二酸化炭素排出量とエネルギー使用量を削減し、持続可能な通信をサポートする環境に優しい設計のことです。例えば、2023年2月、香港を拠点とする無線通信ソリューションのプロバイダーであるコムバ・テレコムは、一連のグリーン基地局(BTS)アンテナを発表しました。革新的なHelifeed Platformを搭載したこれらのアンテナは、エネルギー効率を高め、消費電力を最適化します。この新しい製品ラインは、ライフサイクル全体を通じてグリーン設計の原則を取り入れ、事業者が世界的にカーボンニュートラル目標を達成できるよう支援します。
2024年2月、スピナー・グループはRadio Frequency Systems(RFS)Broadcast Internet Protocol(IP)を買収することで戦略的にポートフォリオを増強し、基地局(BTS)アンテナ市場での地位をさらに強固なものにしました。ドイツを拠点とするRFテクノロジー企業であるスピナー・グループは、この買収によってサービス内容を拡大し、市場競争力を強化することで、イノベーションを促進し、顧客満足を確保することができました。ドイツを拠点とするRFS社は、同軸ケーブル、最先端の基地局(BTS)アンテナソリューション、タワー、RFフィルターなどのワイヤレスインフラ部品の設計と製造を専門としており、基地局(BTS)アンテナ市場におけるスピナーグループのサービスを補完するものです。
基地局(BTS)アンテナ市場は、コリニア、ダイポール、パネル、グランドプレーン、コーナーリフレクターで構成されています。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の基地局アンテナ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の基地局アンテナ市場:成長率分析
- 世界の基地局アンテナ市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界の基地局アンテナ市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の基地局アンテナ:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の基地局アンテナ市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- シングルバンド
- マルチバンド
- 世界の基地局アンテナ市場:ベンダータイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- オリジナル機器メーカー
- エンジニアリング、調達、建設
- 世界の基地局アンテナ市場:機器別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 全方向性アンテナ
- 指向性(またはセクター)アンテナ
- 世界の基地局アンテナ市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 都市部
- 農村地域
- その他の用途
- 世界の基地局アンテナ市場:業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 通信
- 防衛
- 放送
- 世界の基地局アンテナ市場:サブセグメンテーション シングルバンド、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ローバンド
- ハイバンド
- 世界の基地局アンテナ市場:サブセグメンテーション マルチバンド、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- デュアルバンド
- トライバンド
- クアッドバンド
- ワイドバンド
第7章 地域別・国別分析
- 世界の基地局アンテナ市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の基地局アンテナ市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 基地局アンテナ市場:競合情勢
- 基地局アンテナ市場:企業プロファイル
- Huawei Technologies Co Ltd Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Cisco Systems Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Fujitsu Ltd Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Telefonaktiebolaget LM Ericsson Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Advanced Micro Devices Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- ZTE Corporation
- China Tower Corporation Limited
- Amphenol Corporation
- CommScope Holding Company Inc
- Juniper Networks Inc
- Ciena Corporation
- Rosenberger Group
- Kathrein SE
- Extreme Networks Inc
- ADTRAN Inc
- Comba Telecom Systems Holdings Ltd
- Powerwave Technologies Inc
- Ceragon Networks Ltd
- CalAmp Corp
- Tongyu Communication Inc
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 基地局アンテナ市場2029年:新たな機会を提供する国
- 基地局アンテナ市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 基地局アンテナ市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


