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市場調査レポート
商品コード
1847274
自動コンテンツモデレーションの世界市場レポート 2025年Automated Content Moderation Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動コンテンツモデレーションの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
自動コンテンツモデレーションの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の10億3,000万米ドルから2025年には12億3,000万米ドルへと、CAGR19.6%で拡大します。実績期間の成長は、インターネットアクセシビリティの上昇、eコマース産業の成長、スマートデバイスの普及率の上昇、オンラインプラットフォーム全体のユーザー生成コンテンツ量の増加、オンラインプラットフォーム全体のユーザー生成コンテンツ量の増加に起因すると考えられます。
自動コンテンツモデレーションの市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR18.5%で24億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ユーザー生成コンテンツの急激な増加、インターネット上の好ましくないコンテンツの投稿の増加、eコマース分野の開発の拡大、ユーザーデータを保護するためのプライバシー保護モデレーション技術の重視の高まり、オンラインに投稿された違法、不法、不適切なコンテンツを選別する要求の高まりなどに起因すると考えられます。予測期間における参考資料としては、技術革新と進歩、より正確なモデレーションのためのAIと機械学習アルゴリズムの統合、リアルタイムコンテンツモデレーションの重視、多様なコンテンツタイプをカバーするモデレーション機能の拡大、コンテキストを考慮したモデレーションのための自然言語処理(NLP)の採用などが挙げられます。
自動コンテンツモデレーション(ACM)には、アルゴリズム、機械学習技術、人工知能を活用した、デジタルプラットフォーム上のユーザー生成コンテンツの自動レビュー、分析、フィルタリングが含まれます。このアプローチにより、デジタルプラットフォームは、手動介入や人によるモデレーションへの依存を減らしながら、ユーザーにとって安全で尊重され、インタラクティブなオンライン環境を効果的に管理・維持することができます。
自動コンテンツモデレーションの主なタイプには、サービス、ソフトウェア、プラットフォームソリューションがあります。サービスとは、オンラインコンテンツのモデレーションを管理するために、サードパーティの企業や個人によって提供されるものを指します。支出分野には、社内支出とアウトソーシングされたサービスが含まれ、通信、メディア、サービス、eコマース、政府、その他のセクターに対応しています。
米国の関税の急上昇とそれに伴う2025年の貿易摩擦は、情報技術部門、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この市場調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、自動コンテンツモデレーション市場シェアを持つ競合企業、詳細な自動コンテンツモデレーション市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、自動コンテンツモデレーション市場統計を提供し、自動コンテンツモデレーション業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率18.5%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。自動コンテンツモデレーションに依存する米国のプラットフォームは、アジアや欧州から調達するAI画像処理モジュールやクラウド推論サービスの関税により、運用コストが増加する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
ソーシャルメディアに対する需要の高まりが、自動コンテンツモデレーション市場の拡大を牽引すると予想されます。ソーシャルメディアプラットフォームは、ユーザーがコンテンツを作成・共有したり、ソーシャルネットワーキングに参加したり、他のユーザーとコミュニケーションを取ったりできるオンラインサービスやウェブサイトです。ソーシャルメディア導入の増加は、技術的進歩、文化的影響力、モバイルアクセシビリティ、ニュース・情報消費、ブランドプロモーションが原動力となっています。自動コンテンツモデレーションアルゴリズムは、ヘイトスピーチ、グラフィック暴力、スパムなどの不適切または有害なコンテンツを迅速に識別して削除することにより、安全でクリーンな環境を維持する上で重要な役割を果たしています。これにより、全体的なユーザー体験が向上し、プラットフォームがより楽しく、信頼できるものになります。例えば、2024年1月、英国のメディア企業We Are Social Ltdは、ソーシャルメディアの利用率が2023年1月の0.9%から1.5%に増加したと報告しました。その結果、ソーシャルメディアプラットフォームの採用率が上昇し、自動コンテンツモデレーション市場の成長に拍車をかけています。
自動コンテンツモデレーション市場の有力企業は、ユーザー生成コンテンツにおける有害・有毒行為に効果的に対処するために設計されたSpectrum AI Moderationなどの製品でイノベーションの先陣を切っています。AIと機械学習アルゴリズムを活用した自動コンテンツモデレーションテクノロジーは、デジタルプラットフォーム全体のユーザー生成素材を監視、分析、フィルタリングします。Spectrum Labsが2023年4月に発表したSpectrum AI Moderationは、生成的なAIコンテンツに特化した先駆的なソリューションです。ヘイトスピーチ、過激化、スパム、詐欺、グルーミング、ハラスメントなどの有害コンテンツを生成する可能性のあるChatGPT、Dall-E、Bardなどの生成AI技術がもたらす課題に対応し、人間が生成した有害なプロンプトの自動検出と再編集を可能にします。
2022年10月、コンテンツモデレーション能力を強化する戦略的な動きとして、SpotifyはKinzenを買収しましたが、買収額は未公表です。この買収の狙いは、コンテンツの安全性と管理を強化することであり、特にJoe Roganのポッドキャストに代表される偽情報の懸念がある中で、ポッドキャストやオーディオコンテンツを管理することにあります。Kinzenはアイルランドを拠点とするオーディオコンテンツのモデレーション会社で、市民が信頼できるパブリッシャーとエンゲージできるようにすることを専門としており、ユーザーにとって安全で信頼できるプラットフォームを確保するというスポティファイのコミットメントと一致しています。
自動コンテンツモデレーション市場は、コンテンツフィルタリング、リアルタイムモニタリング、ユーザーエクスペリエンスの向上、コンプライアンスとリスク軽減、スケーラブルなソリューションなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。自動コンテンツモデレーション市場には、機械学習(ML)アルゴリズム、自然言語処理(NLP)、キーワードフィルタリング、コミュニティレポートシステム、ルールベースシステムの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の自動コンテンツモデレーション:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の自動コンテンツモデレーション市場:成長率分析
- 世界の自動コンテンツモデレーション市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の自動コンテンツモデレーション市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の自動コンテンツモデレーション:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の自動コンテンツモデレーション市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- サービス
- ソフトウェアとプラットフォーム
- 世界の自動コンテンツモデレーション市場:支出分野別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 社内支出
- アウトソーシング
- 世界の自動コンテンツモデレーション市場:業界別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 通信、メディア、サービス
- eコマース
- 政府
- その他
- 世界の自動コンテンツモデレーション市場:サービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- Moderation As A Service (MaaS)
- マネージドモデレーションサービス
- コンサルティングサービス
- コンテンツレビューサービス
- 世界の自動コンテンツモデレーション市場:ソフトウェアとプラットフォームのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- テキストモデレーションソフトウェア
- 画像またはビデオのモデレーションソフトウェア
- オーディオモデレーションソフトウェア
- AIベースのコンテンツモデレーションソフトウェア
- カスタマイズ可能なソフトウェアソリューション
- AIを活用したモデレーションプラットフォーム
- エンドツーエンドのコンテンツモデレーションプラットフォーム
- ソーシャルメディアモデレーションプラットフォーム
- オンラインマーケットプレイスモデレーションプラットフォーム
第7章 地域別・国別分析
- 世界の自動コンテンツモデレーション市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の自動コンテンツモデレーション市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 自動コンテンツモデレーション市場:競合情勢
- 自動コンテンツモデレーション市場:企業プロファイル
- Besedo Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Open Access BPO Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Viafoura Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- TaskUs Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Appen Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Microsoft Corporation
- Magellan Solutions
- Cogito
- Accenture PLC
- Clarifai
- Webhelp
- OneSpace
- Two Hat
- Genpact Ltd.
- LiveWorld
- Pactera
- Cognizant
- LionBridge AI
- Alphabet Inc.
- HCL Technologies Limited
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 自動コンテンツモデレーション市場2029:新たな機会を提供する国
- 自動コンテンツモデレーション市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 自動コンテンツモデレーション市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


