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市場調査レポート
商品コード
1847250

テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能の世界市場レポート 2025年

Artificial Intelligence For Information Technology Operations (AIOps) For Telecom Operations Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の8億6,000万米ドルから2025年には12億5,000万米ドルへと、CAGR45.7%で拡大します。歴史的な期間の成長は、ネットワークの可用性の向上、運用効率の向上、さまざまな通信会社によるクラウドプラットフォームの増加、機械学習の重要性の増加、運用コストの削減などに起因しています。

テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR42.1%で51億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、運用コストの削減、ネットワークとサービス運用の自動化、ネットワーク計画の最適化、自律型ネットワークのクローズドループ運用、モニタリングとコンプライアンスの改善によるセキュリティの強化に起因しています。予測期間の主な動向には、機械学習と人工知能(AI)の統合、画像認識システムの開発、5G技術の急速な展開、高度な機械学習モデル、エッジコンピューティングの統合などがあります。

通信運用のためのIT運用のための人工知能(AIOps)には、ビッグデータ分析、機械学習、自然言語処理などのAI機能を活用して、通信業界におけるITサービス管理と運用ワークフローを自動化・最適化することが含まれます。このアプローチは、ITオペレーションの近代化、効率性の向上、電気通信業界における全体的なカスタマー・エクスペリエンスの改善に重要な役割を果たします。

テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能が提供する主な製品には、プラットフォームとサービスがあります。通信オペレーション向けAIOpsプラットフォームは、人工知能(AI)と機械学習(ML)アルゴリズムを活用して、IT・通信部門のITオペレーションを改善・自動化するテクノロジー・ソリューションです。これらのプラットフォームは、オンプレミスまたはクラウドモデルを通じて導入することができ、インフラ管理、アプリケーションパフォーマンス分析、リアルタイム分析、ネットワークおよびセキュリティ管理など、さまざまな用途に活用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場調査レポートは、テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能業界の世界市場規模、地域シェア、テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場シェアを持つ競合企業、詳細なテレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このテレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率42.1%という予測は、この市場の前回予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。主に欧州とアジアで開発されたAIOpsソリューションに使用されるAIエンジンとデータ処理ユニットの輸入に関税が影響するため、米国の通信自動化が阻害される可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。

テレコム・オペレーション市場は、ネットワーク・インフラの可用性の向上が成長の原動力となり、情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能の需要を牽引しています。ネットワークの可用性は、ネットワークシステムが稼動し続ける期間を示すもので、デジタルサービス、クラウド移行、セキュリティ対策、重要なビジネス機能に不可欠な中断のない接続性をサポートするために不可欠です。AIOpsソリューションは、ネットワーク・デバイス、ログ、メトリクスからの膨大なデータ量のリアルタイム分析を活用して、異常の検出、潜在的な問題の予測、最適なパフォーマンスの確保を行います。Mobile World Live(MWL)のレポートによると、消費者による5Gサービスの導入は2021年の43%から2022年には61%に急増し、通信オペレーション市場におけるAIOpsの成長を促進するネットワークの可用性の重要性が浮き彫りになりました。

電気通信事業向けAIOps市場の主要企業は、業務効率を最適化するための技術革新に注力しています。大手企業が開発したAI Anywhereなどの製品は、生成型AIを責任を持って導入するための構築済みツールやフレームワークを備えた包括的なソリューションを提供しています。例えば、ラックスペース・テクノロジー社は2024年1月、AIと機械学習を活用したプライベート・クラウド・プラットフォーム「AI Anywhere」を発表しました。このソリューションは、複雑なデータエコシステムの管理という通信業界の課題に対応し、ビッグデータ分析と自動化によって業務効率を高める。

2023年9月、シスコシステムズ社は、AI主導のオペレーションにおける能力を強化する戦略的な動きとして、スプランク社を280億米ドルで買収しました。この買収は、シスコシステムズとSplunk Inc.の強みを統合し、AIを活用した環境における組織のセキュリティとレジリエンスを強化することを目的としています。ビッグデータ、アナリティクス、機械学習を活用したAIOpsソリューションで有名なSplunk Inc.は、革新的なソリューションを提供し、通信オペレーション市場における進化する顧客ニーズに対応するというシスコシステムズのビジョンを補完するものです。

テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場は、異常検知、根本原因分析、自動修復、パフォーマンス最適化、セキュリティ監視、脅威検知などのサービスを提供する事業者が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場には、サーバー、ストレージシステム、ネットワーク機器、アクセラレーター、センサー、IoTデバイス、エッジコンピューティングデバイス、セキュリティハードウェア、監視ツールの販売額も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場の成長要因は何ですか?
  • テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場の主な製品は何ですか?
  • テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場の主要企業はどこですか?
  • テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場における最近の動向は何ですか?
  • テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場における貿易摩擦の影響は何ですか?
  • テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場の収益はどのように構成されていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のテレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のテレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場:成長率分析
  • 世界のテレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のテレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のテレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のテレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場:提供別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • プラットフォーム
  • サービス
  • 世界のテレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場:展開モデル別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のテレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • インフラストラクチャ管理
  • アプリケーションパフォーマンス分析
  • リアルタイム分析
  • ネットワークとセキュリティ管理
  • その他の用途
  • 世界のテレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場:サブセグメンテーション プラットフォーム(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • AIOpsソフトウェアソリューション
  • AI駆動型ネットワーク監視プラットフォーム
  • 予測分析プラットフォーム
  • 自動化およびオーケストレーションプラットフォーム
  • リアルタイムデータ処理プラットフォーム
  • 世界のテレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンサルティングサービス
  • 統合および実装サービス
  • マネージドサービス
  • トレーニングおよびサポートサービス
  • カスタムAIモデル開発サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のテレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のテレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場:競合情勢
  • テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場:企業プロファイル
    • Amazon.com Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corporation(IBM)Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cisco Systems Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Broadcom SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Devo Technology Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Vmware Inc
  • HCL Technologies Limited
  • Micro Focus International Limited
  • Splunk Inc
  • BMC Software Inc
  • Catchpoint Systems Inc
  • Neustar Inc
  • Dynatrace LLC
  • New Relic Inc
  • Elastic NV
  • PagerDuty Inc
  • AppDynamics LLC
  • Exabeam Inc
  • Correlata Solutions Ltd
  • Moogsoft Inc

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場2029年:新たな機会を提供する国
  • テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • テレコムオペレーションのための情報技術オペレーション(AIOps)向け人工知能市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録