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市場調査レポート
商品コード
1843960

スポーツアナリティクスの世界市場レポート 2025年

Sports Analytics Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
スポーツアナリティクスの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

スポーツアナリティクスの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の24億6,000万米ドルから2025年には30億5,000万米ドルへと、CAGR24.1%で成長します。歴史的な期間の成長は、データの可用性と統合、ファンエンゲージメント、パフォーマンスの最適化、ビジネスオペレーションの改善、スポーツのグローバル化に起因しています。

スポーツアナリティクス市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には、CAGR26.1%で77億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、パーソナライズされたファン体験、投資の増加、規制遵守に起因しています。予測期間の主な動向には、高度な選手追跡技術、機械学習と予測分析、esports分析、生体認証データの統合などがあります。

スポーツアナリティクスプラットフォームは、数学的・統計的原理を利用して、スポーツ活動に対するデータ主導型の洞察を提供します。この手法により、ヒット率やファンブルなどのデータ指標の収集と分析が可能になり、包括的なスポーツ分析が強化されます。

スポーツアナリティクスには、ソリューションとサービスの両方が含まれます。これらの分析ソリューションは、スポーツアナリティクス用にカスタマイズされたソフトウェアとプラットフォームで構成され、オンプレミスとクラウドのインターフェイスに展開され、ソフトウェア、ハードウェアコンポーネント、関連要素が組み込まれています。このテクノロジーは、サッカー、クリケット、ホッケー、バスケットボール、アメリカンフットボールなど、多様なスポーツ領域で活用されています。その用途は、選手分析、チームパフォーマンス評価、健康評価、ビデオ分析など多岐にわたる。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

スポーツアナリティクス市場調査レポートは、スポーツアナリティクス業界の世界市場規模、地域シェア、スポーツアナリティクス市場シェアを持つ競合企業、詳細なスポーツアナリティクス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、スポーツアナリティクス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このスポーツアナリティクス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率26.1%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。スポーツアナリティクス企業は、アスリートやゲームのパフォーマンス追跡に不可欠な高速カメラやリアルタイム・データ・プロセッサーの関税に苦戦する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

選手データのモニタリングとトラッキングに対する需要の高まりが、スポーツアナリティクス市場の拡大を牽引すると予想されます。スポーツ連盟や組織は、行動パターンや習慣、パフォーマンス指標を理解するために、選手のモニタリングを活用するようになっています。このデータを取得することで、コーチはパフォーマンスを評価・分析することができ、最終的には選手の潜在能力を最大限に引き出すことができます。モニタリングとトラッキングには、選手がどの程度目標を達成しているかを判断するためのデータ収集と分析が含まれます。選手のモニタリングとトラッキングデータの必要性が高まるにつれ、モニタリングツールやプラットフォームから収集した洞察に基づくデータ主導の意思決定を促進するスポーツアナリティクスソリューションに対する需要が大きくなるでしょう。例えば、2024年7月、米国の全国的な非営利団体である米国セーフスポーツセンター(U.S. Center for SafeSport)が発表した2023年の年次報告書では、同センターが増加する報告量の管理という最大の課題に直面しており、2023年には7,533件(2022年比32%増)の報告を受けたことが強調されています。これは、スポーツ界における虐待や不祥事を経験した人々が、同センターのリソースへの依存度を高めていることを裏付けています。その結果、プレーヤーのデータを監視・追跡する需要の高まりが、スポーツアナリティクス市場の成長を促進すると予測されます。

ファンタジースポーツの人気の高まりは、今後のスポーツアナリティクス市場の成長を促進すると予想されています。ファンタジースポーツは、ファンタジーチームマネージャーと呼ばれる参加者が、特定のスポーツの実際のプロ選手で構成される仮想チームを作成するオンラインゲーム形式です。スポーツアナリティクスは、情報に基づいた意思決定、チームの最適化、より充実したファンタジースポーツ体験を可能にする重要なデータを提供することで、ファンタジースポーツにおいて重要な役割を果たしています。例えば、米国を拠点とする業界団体であるFantasy Sports &Gaming Associationは、2023年6月のベッター総数が2022年と比較して7%増加し、2021年からは26%増加したと報告しています。さらに、ファンタジーのプレーヤーの割合は前年比13%から21%に増加し、独占的なベッターは前年比28%から34%に増加し、過去1年間の合法的なスポーツベッティング、ファンタジースポーツ、および関連する付随サービスによる取扱高と参加料は推定1,020億米ドルに達しました。したがって、ファンタジースポーツの人気の高まりは、スポーツアナリティクス市場の成長を促進すると予想されます。

大手企業は、アスリートのパフォーマンスモニタリングにおける複雑なタスクにAIや機械学習を活用し、分析プラットフォームやソフトウェアなどの革新的な技術を開拓することに専念しています。2023年4月、日本のPR会社である株式会社電通は、グレン・ロベットが率いるスポーツアナリティクス部門を発表しました。この部門は、MKTG Sports+Entertainment、Sponsorship Research International(SRi)、Merkle、そして電通の広範なデータとメディア分析能力を統合しています。この統合されたアプローチは、米国だけでも2億6,800万人分の11,000以上の属性からなる膨大なデータセットを活用することで、パートナーシップ分析に革命を起こすことを目指しています。

2023年11月、テック・マヒンドラはAI、ML、アナリティクス、AR/VRを搭載したスポーツ・クラウド・プラットフォームをAWS上に導入しました。このプラットフォームは、リアルタイムデータ処理、エンリッチされた放送、Web 3.0体験、コンテンツエンゲージメント、顧客データ管理、メタバースゲーミフィケーションを促進し、スポーツ組織がデジタルプロパティを再定義し、世界中のファンを魅了することを可能にします。

2024年1月、AIを活用したスポーツ・スケジューリング・ソリューションに特化した米国企業Fastbreak.aiは、WNBA、Gリーグ、NBA2Kリーグも含むスケジューリング・プロセスを改善するため、NBAとパートナーシップを結びました。このコラボレーションは、プロバスケットボールリーグの複雑なスケジューリング要件を簡素化し、最適化するために高度な技術を活用することを目指しています。Fastbreak.aiのプラットフォームは、移動のロジスティクス、試合密度、テレビ視聴率などの複数の要因を分析し、競合の公平性を確保し、スケジューリングの効率を高めるために特別に設計されています。ナショナル・バスケットボール・アソシエーション(NBA)は、米国を本拠地とする著名なプロバスケットボールリーグです。

スポーツアナリティクス市場には、データ管理、予測モデル、情報システムなどのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。エンティティ間で取引される、あるいは最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • スポーツアナリティクス市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • スポーツアナリティクス市場の成長要因は何ですか?
  • スポーツアナリティクスにはどのようなソリューションが含まれますか?
  • スポーツアナリティクス市場における主要なトレンドは何ですか?
  • スポーツアナリティクス市場における競合企業はどこですか?
  • ファンタジースポーツの人気がスポーツアナリティクス市場に与える影響は何ですか?
  • 選手データのモニタリングとトラッキングの需要はどのように変化していますか?
  • 米国の関税がスポーツアナリティクス市場に与える影響は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のスポーツアナリティクス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のスポーツアナリティクス市場:成長率分析
  • 世界のスポーツアナリティクス市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のスポーツアナリティクス市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のスポーツアナリティクス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のスポーツアナリティクス市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のスポーツアナリティクス市場:展開モード別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のスポーツアナリティクス市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 選手分析
  • チームパフォーマンス分析
  • 健康評価
  • ビデオ分析
  • その他の用途
  • 世界のスポーツアナリティクス市場:スポーツ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • フットボール
  • クリケット
  • ホッケー
  • バスケットボール
  • アメフト
  • その他のスポーツ
  • 世界のスポーツアナリティクス市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • パフォーマンス分析ソフトウェア
  • ビデオ分析ツール
  • プレイヤー追跡システム
  • 傷害予測および予防ツール
  • ファンエンゲージメント分析
  • 世界のスポーツアナリティクス市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンサルティングサービス
  • データ管理サービス
  • トレーニングおよびサポートサービス
  • 実装サービス
  • カスタム分析ソリューション

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のスポーツアナリティクス市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のスポーツアナリティクス市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • スポーツアナリティクス市場:競合情勢
  • スポーツアナリティクス市場:企業プロファイル
    • IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Salesforce Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Zebra Technologies Corp Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Sports Team Analysis and Tracking Systems
  • SAS Institute Inc.
  • Tableau Software Inc.
  • ExlService Holdings Inc.
  • Stats LLC
  • Sportradar AG
  • Dataart Solutions Inc.
  • Genius Sports Group Ltd.
  • HCL Technologies Ltd.
  • Catapult Group International Limited
  • WSC Sports Technologies Ltd.
  • Opta Sports Data Ltd.
  • The Chyron Corporation
  • Kinexon GmbH
  • Exasol AG

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • スポーツアナリティクス市場2029年:新たな機会を提供する国
  • スポーツアナリティクス市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • スポーツアナリティクス市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録