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市場調査レポート
商品コード
1843938

小売クラウドの世界市場レポート 2025年

Retail Cloud Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
小売クラウドの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

小売クラウドの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の383億6,000万米ドルから2025年には447億2,000万米ドルへとCAGR16.6%で拡大します。歴史的な期間の成長は、レガシーシステムの移行、モバイルコマースの動向、オムニチャネル体験の需要、サプライチェーンの最適化などに起因しています。

小売クラウド市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR21.8%で985億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、サイバーセキュリティ対策の強化、持続可能なグリーン・コンピューティング、規制遵守の課題などに起因しています。予測期間における主な動向としては、急速なデジタル変革、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)体験、パーソナライゼーションと顧客インサイト、eコマースの加速、透明性のためのブロックチェーンなどが挙げられます。

小売クラウドは、人工知能(AI)とデータ分析を統合したクラウドベースの小売ソリューションであり、小売業者は消費者からのフィードバックに基づいて商品提供を適応させることができます。この技術により、小売業者はクラウドコンピューティングを活用してオンラインソースから情報を収集し、サプライチェーンと物流を合理化し、高品質でシームレスな顧客体験を提供することができます。

小売クラウドには、チャネルオペレーション、サプライチェーンマネジメント、顧客管理、マーチャンダイジング、ワークフォースマネジメント、レポートとアナリティクス、データセキュリティなど、さまざまなタイプが含まれます。チャネル・オペレーションでは、幅広い顧客にリーチするためのマーケティングおよび販売戦略を開発します。小売クラウドサービスは、パブリック・クラウド、プライベート・クラウド、ハイブリッド・クラウドを通じて展開され、SaaS(Software as a Service)、PaaS(Platform as a Service)、IaaS(Infrastructure as a Service)などのサービス・モデルを利用します。中小企業と大企業の両方に対応しています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格上昇圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

小売クラウド市場調査レポートは、小売クラウド業界の世界市場規模、地域シェア、小売クラウド市場シェアを持つ競合企業、詳細な小売クラウド市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、小売クラウド市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この小売クラウド市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率21.8%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。国際的なインフラを持つクラウド・サービス・プロバイダーに影響を与える関税は、米国のリテール・テックの展開に遅延の問題や運用コストの上昇をもたらす可能性があります。また、相互関税や、貿易摩擦や貿易制限の激化による世界経済や貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

スマートフォンの普及急増は、小売クラウド市場の成長を大きく促進する要因になると予想されます。5G対応スマートフォンの普及は、インターネット利用率の高さと相まって、先進国と新興国の両方で顕著な増加を目の当たりにしています。このようなスマートフォンの普及により、ユーザーはグローバルにリアルタイムで接続できるようになり、需要が高まっています。2023年2月現在、英国は7,180万件のモバイル接続を記録し、前年比3.8%増を示しました。予測によると、2025年までに英国の人口の約95%、約6,500万人がスマートフォンを所有するようになるといいます。この動向は、小売クラウドサービスへのアクセスを容易にし、ユーザーがシームレスにデータを取得し、操作できるようにする上で、スマートフォンの普及が極めて重要な役割を果たすことを強調しています。

eコマース産業の急成長は、小売クラウド市場の拡大に大きく貢献するものと思われます。eコマースは、商品やサービスをオンラインで売買するもので、デジタルストアのシームレスな機能に依存しています。小売クラウドサービスは、スケーラブルなインフラ、安全なデータストレージ、リアルタイム分析を提供することで、eコマース業務の効率性と敏捷性を高めるという重要な役割を担っています。2023年11月の国際貿易局のデータによると、英国は中国に次いで世界第3位のeコマース市場を誇っています。2021年1月現在、米国の消費者向けeコマースは英国の小売市場全体の36.3%を占めており、2025年にはeコマースの売上高が2,856億米ドルに達すると予測されています。eコマース分野の堅調な成長は、小売クラウド市場を前進させる重要な要因です。

技術の進歩は、小売クラウド市場の牽引役となっている顕著な動向であり、企業は顧客体験の向上、プロセスの合理化、ITコストの削減のために革新的なクラウドコンピューティングソリューションの必要性を認識しています。小売クラウド分野の大手企業は、戦略的に先進的なソリューションの提供に注力し、市場での地位を固めています。例えば、米国を拠点とするクラウド企業スノーフレークは2022年3月、コラボレーションの促進、顧客体験の向上、小売オペレーションの最適化を目的としたリテールデータクラウドを発表しました。このソリューションにより、小売業者、メーカー、流通業者、CPGベンダー、テクノロジープロバイダーなど、さまざまな利害関係者がデータを活用し、新しいデータセットにアクセスし、小売業界内でシームレスにコラボレーションできるようになります。

小売クラウド市場には、リアルタイムのデータ提供、在庫のリアルタイムモニタリングとトラッキング、価格設定とマージン管理、顧客データの保存によって事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス提供の中に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • 小売クラウド市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 小売クラウド市場の成長要因は何ですか?
  • 小売クラウドにはどのようなタイプがありますか?
  • 小売クラウド市場における主要企業はどこですか?
  • 小売クラウド市場の成長に影響を与える技術的な要因は何ですか?
  • 米国の関税が小売クラウド市場に与える影響は何ですか?
  • スマートフォンの普及は小売クラウド市場にどのように影響しますか?
  • eコマースの成長が小売クラウド市場に与える影響は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の小売クラウド:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の小売クラウド市場:成長率分析
  • 世界の小売クラウド市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界の小売クラウド市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の小売クラウド:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の小売クラウド市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • チャネルオペレーション
  • サプライチェーンマネジメント
  • 顧客管理
  • マーチャンダイジング
  • 人材管理
  • レポートと分析
  • データセキュリティ
  • 世界の小売クラウド市場:サービスモデル別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • サービスとしてのソフトウェア(SaaS)
  • サービスとしてのプラットフォーム(PaaS)
  • インフラストラクチャ・アズ・ア・サービス(IaaS)
  • 世界の小売クラウド市場:展開別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • パブリッククラウド
  • プライベートクラウド
  • ハイブリッドクラウド
  • 世界の小売クラウド市場:組織規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界の小売クラウド市場:サブセグメンテーション チャネルオペレーション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オムニチャネル管理
  • Eコマースソリューション
  • 販売時点管理(POS)統合
  • 世界の小売クラウド市場:サブセグメンテーション サプライチェーンマネジメント(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 在庫管理
  • 注文管理
  • 物流と輸送管理
  • 世界の小売クラウド市場:サブセグメンテーション 顧客管理(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 顧客関係管理(CRM)
  • 顧客エンゲージメントソリューション
  • ロイヤルティプログラム
  • 世界の小売クラウド市場:サブセグメンテーション マーチャンダイジング(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 製品情報管理
  • 価格管理
  • プロモーション管理
  • 世界の小売クラウド市場:サブセグメンテーション 人材管理(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 従業員のスケジュール管理
  • 勤怠管理
  • パフォーマンス管理
  • 世界の小売クラウド市場:サブセグメンテーション レポートと分析(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ビジネスインテリジェンスツール
  • セールスアナリティクス
  • 顧客洞察
  • 世界の小売クラウド市場:サブセグメンテーション データセキュリティ(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • データ暗号化ソリューション
  • アクセス制御管理
  • コンプライアンス管理

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の小売クラウド市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の小売クラウド市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 小売クラウド市場:競合情勢
  • 小売クラウド市場:企業プロファイル
    • Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Alibaba Group Holding Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • NTT Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Amazon Web Services Inc.
  • Accenture plc
  • International Business Machines Corporation
  • Cisco Systems Inc.
  • Oracle Corporation
  • Fujitsu Limited
  • SAP SE
  • Salesforce.com Inc.
  • Cognizant Technology Solutions Corp
  • Adobe Inc.
  • VMware Inc.
  • Atos SE
  • T-Systems International GmbH
  • Infor Inc.
  • Rackspace Technology Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 小売クラウド市場2029年:新たな機会を提供する国
  • 小売クラウド市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 小売クラウド市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録