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市場調査レポート
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1843916

自然言語処理(NLP)の世界市場レポート 2025年

Natural Language Processing (NLP) Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
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価格
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自然言語処理(NLP)の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自然言語処理(NLP)の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の304億5,000万米ドルから2025年には383億米ドルへと、CAGR25.8%で拡大します。この期間の成長は、非構造化データ量の増加、高度なデータ分析への需要、顧客体験の向上、ソーシャルメディアやオンラインコンテンツの台頭、ヘルスケア情報の抽出などに起因しています。

自然言語処理(NLP)市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)30.8%で1,122億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、デジタルアシスタントの継続的な成長、ビジネスインテリジェンスでの利用拡大、多言語NLPソリューション、規制遵守への注力に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、ビッグデータ分析との統合、クロスチャネルおよびクロスプラットフォームNLP、プライバシーおよび倫理的NLPの重視、仮想現実および拡張現実との統合、継続的学習および適応型NLPモデルなどが挙げられます。

自然言語処理(NLP)は、コンピュータが人間の言語を理解し、精査できるようにする人工知能分野です。NLPは、人工知能を使ってコンピュータが現実世界の入力を解釈し、人間の理解に近い形で理解することを可能にします。コンピューターはマイクやプログラムを通じて情報を取得します。

NLPには、テキスト、音声、画像処理などの主要な種類があります。NLPの中の人工知能(AI)技術であるテキスト分析は、文書やデータベース内の非構造化テキストを正規化された構造化データに変換し、分析や機械学習(ML)アルゴリズムへの入力に適します。NLPの導入オプションには、オンプレミス、クラウド、またはハイブリッド・アプローチがあり、統計的コンポーネントは自動要約、センチメント分析、リスク、脅威の検出に適用できます。教育、BFSI、ヘルスケア、IT・テレコム、小売、製造、メディア・エンターテインメントなど、さまざまなエンドユーザー部門がNLPアプリケーションの恩恵を受けています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

自然言語処理(NLP)市場調査レポートは、自然言語処理(NLP)業界の世界市場規模、地域シェア、自然言語処理(NLP)市場シェアを持つ競合企業、詳細な自然言語処理(NLP)市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、自然言語処理(NLP)市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この自然言語処理(NLP)市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率30.8%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。AIアクセラレーターを中心とする計算インフラに対する関税関連のコスト圧力は、NLPアプリケーションを開発する米国企業、特にオフショアのクラウドデータセンターに依存している企業を制約する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

スマートデバイスの利用急増が自然言語処理(NLP)市場の拡大に拍車をかけています。スマート・デバイスは、ワイヤレス・モードを通じてネットワークや他のデバイスに接続することを特徴とし、NLPを活用してユーザーが提供する音声コマンドを解釈・分析します。例として、オンラインデータと洞察の代理店であるDataReportalは、使用されているスマートフォンの数の一貫した年間成長率5.7%を報告しており、毎日平均100万台の新しいスマートフォンが追加されています。このようなスマートデバイスの利用動向は、今後NLP市場が継続的に成長するための重要な促進要因になると予想されます。

急成長するeコマース分野は、近い将来、自然言語処理(NLP)市場の成長の重要な促進要因になると考えられています。商品やサービスのオンライン売買を伴うeコマースは、NLP市場を推進する上で重要な役割を担っています。NLPはeコマース領域で幅広く応用され、センチメント分析、カスタマー・サポート・チャットボット、パーソナライズされたレコメンデーション、効率的な商品検索を促進しています。これらのNLP主導の機能は、ユーザー体験の向上に貢献し、シームレスなインタラクションを促進し、顧客満足度とエンゲージメントを高めます。注目すべきは、2021年10月に国際貿易庁が発表した報告書によると、2024年までに消費財のeコマースは世界の小売売上高の約22%を占め、平均成長率は1%を超える安定した伸びを示すと予想されていることです。さらに、小売eコマース売上高は、2024年まで世界の小売eコマース売上高全体の8%という長期的な一貫した増加を維持すると予想されています。その結果、拡大するeコマース分野は、自然言語処理(NLP)市場成長の原動力となっています。

技術の進歩はNLP市場の重要な動向となっています。この分野の主要企業は、高度なNLPソフトウェアをアップグレードして導入し、市場の成長を促進しています。例えば、米国を拠点とする人工知能企業Kensho Technologiesは2023年3月、Kensho Classifyという新しい自然言語処理(NLP)ソリューションを発表しました。この革新的なツールは、文書を概念的に理解し分類するように設計されており、ユーザーが大量のテキストから洞察を引き出すプロセスを簡素化します。このソリューションは、テキストやドキュメントの発見性を向上させ、より効率的な分析や調査の合理化を促進します。

自然言語処理(NLP)市場の大手企業は、顧客基盤を拡大し、売上を伸ばし、全体的な収益を増大させるために、NLPソリューションを含む先進技術を積極的に追求しています。ここでいうNLPソリューションとは、人間の言語などを理解し、解釈し、生成する際にコンピュータに力を与えるように設計された技術やシステムを指します。注目すべき例として、米国を拠点とする人工知能企業、Kensho Technologies Inc.が2023年3月にKensho Classifyを発表しました。Kensho Classifyは、膨大なテキストや文書のデータセットから価値を抽出し、コンテンツの発見力を高め、高度なテキスト分析を容易にする堅牢なソリューションです。その特徴は、インテリジェントな検索機能、コンテンツ調査、効率的な調査・分析ツールにあります。Virtual Data Rooms(VDR)やContent Management Systems(CMS)のようなドキュメントプラットフォームや、膨大なドキュメントリポジトリの中からマーケットシグナルを探し求める金融のプロフェッショナルが採用する場合でも、Kensho Classifyはプロセスを合理化し、コンテンツの整理、発見、実行可能性を確実にします。

2022年3月、米国を拠点とするテクノロジー企業であるマイクロソフト社は、ニュアンス・コミュニケーションズ社の買収に成功しました。この戦略的買収により、マイクロソフトは、より効率的で費用対効果が高く、利用しやすいヘルスケアソリューションの推進に貢献するとともに、さまざまな業界で高度にパーソナライズされた顧客体験の創造を促進することができます。米国を拠点とするニュアンス・コミュニケーションズは、アンビエントインテリジェンス、自然言語処理(NLP)、会話型人工知能(AI)を専門とする企業で、金融サービス、ヘルスケア、小売、通信など多様な分野で事業を展開しています。ニュアンスの専門知識がマイクロソフトのポートフォリオに統合されることで、両社の能力が強化され、技術革新が促進され、技術環境の進化するニーズに対応できるようになります。

自然言語処理市場には、テキスト要約、テキスト抽出、テキスト分類、ユーザー言語パートナーの分析、機械学習および人工知能技術を使用したスマートアシストなどのプロセスを自動化するソフトウェアツールを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者が販売する、またはサービス提供内に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • 自然言語処理(NLP)の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自然言語処理(NLP)市場の成長要因は何ですか?
  • 自然言語処理(NLP)の主要な種類は何ですか?
  • 自然言語処理(NLP)の導入オプションには何がありますか?
  • 自然言語処理(NLP)市場における主要なエンドユーザー部門はどこですか?
  • 米国関税の影響は自然言語処理(NLP)市場にどのように影響しますか?
  • スマートデバイスの利用が自然言語処理(NLP)市場に与える影響は何ですか?
  • eコマース分野は自然言語処理(NLP)市場にどのように寄与していますか?
  • 自然言語処理(NLP)市場の主要企業はどこですか?
  • Kensho Technologiesの新しいNLPソリューションは何ですか?
  • マイクロソフト社の最近の戦略的買収は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の自然言語処理(NLP):PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の自然言語処理(NLP)市場:成長率分析
  • 世界の自然言語処理(NLP)市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界の自然言語処理(NLP)市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の自然言語処理(NLP):総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の自然言語処理(NLP)市場:処理タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • テキスト
  • スピーチまたは音声
  • 画像
  • 世界の自然言語処理(NLP)市場:展開別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界の自然言語処理(NLP)市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 統計
  • ハイブリッド
  • 世界の自然言語処理(NLP)市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 自動要約
  • 感情分析
  • リスクと脅威の検出
  • 世界の自然言語処理(NLP)市場:エンドユーザー産業別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 教育
  • BFSI
  • ヘルスケア
  • ITと通信
  • 小売り
  • 製造業
  • メディアとエンターテイメント
  • その他のエンドユーザー産業
  • 世界の自然言語処理(NLP)市場:サブセグメンテーション テキスト(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • テキスト分析
  • 感情分析
  • テキスト分類
  • 固有表現抽出(NER)
  • 世界の自然言語処理(NLP)市場:サブセグメンテーション スピーチまたは音声の種類、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 音声認識
  • 音声アシスタント
  • 音声コマンドシステム
  • 音声テキスト変換
  • 世界の自然言語処理(NLP)市場:サブセグメンテーション 画像、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 画像認識
  • 光学文字認識(OCR)
  • 画像キャプション
  • 視覚的な質問回答

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の自然言語処理(NLP)市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の自然言語処理(NLP)市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 自然言語処理(NLP)市場:競合情勢
  • 自然言語処理(NLP)市場:企業プロファイル
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Alibaba Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Dell Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Intel Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • The Hewlett-Packard Company
  • IBM
  • Cisco Systems Inc.
  • NVIDIA Corp
  • Salesforce.com Inc.
  • Toshiba Corporation
  • Baidu Research
  • Adobe Inc.
  • SAS Institute Inc.
  • OpenAI
  • Amazon.com Inc.
  • Apple Inc.
  • Meta Platforms Inc.
  • NetBase Quid Inc.
  • Observe.AI

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 自然言語処理(NLP)市場2029年:新たな機会を提供する国
  • 自然言語処理(NLP)市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 自然言語処理(NLP)市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録