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市場調査レポート
商品コード
1843906
メンタルヘルスアプリの世界市場レポート 2025年Mental Health Apps Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| メンタルヘルスアプリの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
メンタルヘルスアプリの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の70億3,000万米ドルから2025年には79億8,000万米ドルへと、CAGR13.5%で拡大します。歴史的な期間の成長は、メンタルヘルスに対する意識の高まり、偏見の減少、世界的な健康課題に起因しています。
メンタルヘルスアプリ市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR18.3%で156億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、遠隔医療サービス、ユーザーのエンパワーメント、企業のウェルネス・イニシアチブに対する需要の増加に起因しています。予測期間の主な動向には、パーソナライゼーションとカスタマイズ、AIと機械学習の統合、遠隔治療と遠隔サポート、デジタル治療、データセキュリティとプライバシーコンプライアンスが含まれます。
メンタルヘルスアプリは、個人のメンタルヘルス管理を支援するモバイルおよびPCプラットフォームで利用可能なアプリケーションです。これらのアプリケーションは、様々な精神疾患の投薬管理、ストレス軽減、症状モニタリングを支援することができます。また、PTSD、精神病性障害、不安障害などの症状に対するバーチャルセラピーも提供します。
iOS用メンタルヘルスアプリは、iOS、Androidなど様々なプラットフォーム向けに開発されており、iOS用メンタルヘルスアプリは、Apple Inc.のオペレーティングシステムを利用したiOS対応の携帯電話やタブレットで使用できるように設計されています。これらのアプリは、うつ病や不安管理、瞑想、ストレス管理、ウェルネス、その他のメンタルヘルスのニーズに対応しています。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格上昇圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
メンタルヘルスアプリ市場調査レポートは、メンタルヘルスアプリ業界の世界市場規模、地域シェア、メンタルヘルスアプリ市場シェアを持つ競合企業、詳細なメンタルヘルスアプリ市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、メンタルヘルスアプリ市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このメンタルヘルスアプリ市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率18.3%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。メンタルヘルスアプリの手頃な価格と拡張性は、グローバルな遠隔治療プラットフォームやクラウド通信APIとのパートナーシップを破壊する貿易障壁によって影響を受ける可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広く感じられるでしょう。
メンタルヘルスとその重要性に対する意識の高まりが、メンタルヘルスアプリ市場の成長を促進しています。スポーツ界の有名人や著名人によるオープンな発言の増加は、偏見をなくし、精神的な健康についての認識を世界的に広めるのに役立っています。この変化は、メンタルヘルスアプリ、セラピーセッション、セルフヘルプリソースを含む様々な回復手段を求める個人を後押ししています。例えば、2024年9月、米国を拠点とするメンタルヘルス・サービス・プロバイダーであるMentalHealth.comは、米国の回答者を対象にメンタルヘルスに対する意識と偏見に関する調査を実施しました。この調査によると、18歳から24歳の63%が精神疾患について少なくともある程度の知識があると回答したのに対し、55歳以上の回答者は48%でした。従って、メンタルヘルス問題に対する認識の高まりとスティグマの解消は、メンタルヘルス・アプリ市場を前進させる重要な要因です。
スマートフォンの普及は、今後数年間のメンタルヘルスアプリ市場の成長を牽引すると予想されます。スマートフォンは、携帯電話の機能とコンピュータやその他の電子機器に見られる機能を組み合わせたモバイル機器であり、電話、インターネット閲覧、電子メール、マルチメディア再生、カメラ機能、さまざまなソフトウェアアプリケーション(アプリ)などの機能を提供します。スマートフォンの普及は、メンタルヘルスアプリへのアクセシビリティを高め、より多くの利用を促し、心の健康をサポートします。例えば、2022年11月、スイスに本部を置き、様々な技術や通信に関する事項を統括する国連の部局である国際通信連合は、10歳以上の73%がスマートフォンを利用していると報告しており、これはインターネットにアクセスできる一般人口の割合よりも7%多いです。したがって、スマートフォンの普及はメンタルヘルスアプリ市場の重要な促進要因となっています。
メンタルヘルスアプリ市場には、気分のコントロールによる自己認識、良い習慣の維持と悪い習慣の断ち切り、ポジティブ思考の育成などのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者が販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のメンタルヘルスアプリ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のメンタルヘルスアプリ市場:成長率分析
- 世界のメンタルヘルスアプリ市場の実績:規模と成長 、2019年~2024年
- 世界のメンタルヘルスアプリ市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のメンタルヘルスアプリ:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のメンタルヘルスアプリ市場:プラットフォームタイプ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- iOS
- Android
- その他のプラットフォームタイプ
- 世界のメンタルヘルスアプリ市場:アプリケーションタイプ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- うつ病と不安の管理
- 瞑想管理
- ストレス管理
- ウェルネスマネジメント
- その他のアプリケーションタイプ
- 世界のメンタルヘルスアプリ市場:サブセグメンテーション iOS、タイプ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- iPhoneアプリ
- iPadアプリ
- 世界のメンタルヘルスアプリ市場:サブセグメンテーション Android、タイプ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- スマートフォンアプリ
- タブレットアプリ
- 世界のメンタルヘルスアプリ市場:サブセグメンテーション その他のプラットフォームタイプ(タイプ別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- Webベースのアプリケーション
- デスクトップアプリケーション
- ウェアラブルデバイスの統合
第7章 地域別・国別分析
- 世界のメンタルヘルスアプリ市場:地域別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のメンタルヘルスアプリ市場:国別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- メンタルヘルスアプリ市場:競合情勢
- メンタルヘルスアプリ市場:企業プロファイル
- Calm Health Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Headspace Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- BetterHelp Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Talkspace Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Sanvello Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Happify Health
- Moodfit
- Woebot Health
- myStrength
- 31.6. MindDoc
- 31.7. Shine
- 31.8. Simple Habit
- 31.9. InnerHour
- 31.10. Wysa
- 31.11. Joyable
- 31.12. Unmind
- 31.13. Spring Health
- 31.14. SilverCloud Health
- 31.15. Big Health
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- メンタルヘルスアプリ市場2029年:新たな機会を提供する国
- メンタルヘルスアプリ市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- メンタルヘルスアプリ市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


