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市場調査レポート
商品コード
1843901

ノートパソコンの世界市場レポート 2025年

Laptops Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.26円
ノートパソコンの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

ノートパソコンの市場規模は近年力強く成長しています。2024年の2,545億5,000万米ドルから2025年には2,729億1,000万米ドルへと、CAGR7.2%で拡大します。実績期間の成長は、モバイル・コンピューティング動向、ビジネスおよびプロフェッショナル用途、教育技術統合、エンターテインメントおよびメディア消費、ゲームおよびesportsに起因すると考えられます。

ノートパソコン市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には3,709億5,000万米ドルに成長し、CAGRは8.0%となります。予測期間の成長は、継続的なリモートワーク動向、ハイブリッドで柔軟なワークモデル、進化する教育技術、デジタルコンテンツ制作の増加、手頃な価格とエントリーレベルの選択肢に起因しています。予測期間における主な動向としては、長バッテリー寿命、ストレージ容量の増加、グラフィック性能の強化、プライバシーとセキュリティ機能、リモートワークに適した機能などが挙げられます。

ノートパソコンは、ノートブックパソコンとも呼ばれ、バッテリーまたはAC電源で駆動するポータブルパソコンで、一般的にブリーフケースよりも小さく、飛行機、図書館、会議、臨時オフィスなどのモバイル環境での使用に最適です。

主な種類には、ウルトラブック、ネットブック、ノートブックなどがあります。ウルトラブックは薄型軽量で、標準的なノートパソコンと比較して同等以上のコンピューティング機能を提供します。17インチ以上、15.0~16.9インチ、13~14.9インチなど、さまざまな画面サイズがあります。ノートパソコンの主な用途は、個人、ビジネス、ゲームです。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、コンシューマー・エレクトロニクスのコンポーネントをグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、ノートパソコン業界の世界市場規模、地域シェア、ノートパソコン市場シェアを持つ競合企業、詳細なノートパソコン市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、ノートパソコン業界で成功するために必要なデータなど、ノートパソコン市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このノートパソコン市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率8.0%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。ノートパソコンは、特に東アジアからの輸入CPU、GPU、ディスプレイパネルに依存しているため、関税ショックに対して非常に脆弱であり、消費者物価を高騰させる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

予想されるインターネット利用の急増は、予測期間を通じてノートパソコン市場の成長を促進します。世界的に、インターネット利用者の年間増加率は8%を超え、平均的な利用者は毎日6時間半以上オンラインで過ごしています。特に、主要国のインターネットユーザーの4分の3以上が、デスクトップやノートパソコンからインターネットにアクセスしています。たとえば、オランダのソフトウェア会社Meltwaterが2023年2月に発表したところによると、英国では2022年から2023年にかけてインターネットユーザーが22万4,000人(0.3%増)増加し、総ユーザー数は6,611万人に達しました。その結果、インターネット普及率の拡大が、この期間のノートパソコン市場成長の主な促進要因になると予想されます。

リモートワークの普及は、今後数年間のノートパソコン市場の拡大を促進すると予想されます。リモートワークは、従業員が従来のオフィス環境以外の場所でタスクを実行することを特徴とし、その円滑化のためにノートパソコンに大きく依存しています。ノートパソコンは、携帯性、柔軟性、生産性の向上、コミュニケーション能力、コスト効率、セキュリティといった本質的な利点を提供します。Forbes Media LLCの2023年6月のレポートによると、2023年には米国従業員の12.7%がリモートワークに従事しており、この数字は上昇し、2025年には推定3,260万人がリモートワークをしていると予想されています。その結果、リモートワークの採用が増加しており、ノートパソコン市場の成長の原動力となっています。

ノートパソコン市場は、スマートフォンやタブレット端末の需要の高まりが、予測期間中の成長を阻害する可能性があります。これらのモバイルデバイスは、主要なコンピューティングツールとしての役割を果たすようになってきており、スマートフォンの急速なアップデートにより、ノートパソコンとスマートフォンの間の効率性のギャップは拡大し続けています。さらに、市場で販売されているいくつかのスマートフォンは、効率性の点でノートパソコンを上回っています。スマートフォンの年間増加率は9%に達し、2023年には72億台に達すると予測されています。そのため、スマートフォンへの需要の高まりは、この期間のノートパソコン市場の成長を妨げると予想されます。

ノートパソコン業界の有力企業は、戦略的にオールインワンのノートパソコンやデスクトップの開発に力を注いでおり、これが重要な収益促進策となっています。その一例として、台湾のメーカーであるAsusTeK Computer Inc.は、2023年9月にAsus S500SE、Asus S501ME、ROG DTからなる新シリーズを発表しました。Asus S500SEは、第13世代までのインテルCore i7プロセッサーを搭載し、日常的なコンテンツ制作やホームエンターテイメントなど、多様なタスクに対応するように設計されています。一方、インテルCore i7プロセッサーを搭載したAsus ROG DT G22は、ゲーマー向けに設計されており、ゲームやプログラムのスムーズなパフォーマンスを保証します。

市場競争における主要企業は、M2チップを搭載した15インチMacBook Airのように、競争優位性を確保するための先進機能を取り入れた最先端のノートパソコンを積極的に発表しています。米国を拠点とする著名なテクノロジー企業であるアップルは、2023年1月に新しい15インチM2搭載MacBook Airを発表し、この戦略を例証しました。このパワフルで多用途なノートパソコンは、性能と電力効率の向上を誇り、15インチを含む様々なサイズで利用可能な広々とした液体網膜ディスプレイを搭載しています。特筆すべき仕様として、8GBのユニファイドメモリ、512GBのSSDストレージ、1080pのFaceTime HDカメラ、Touch IDを搭載し、テクノロジーに精通した消費者への訴求力を高めています。

ノートパソコン市場に参入している主な企業には、Apple Inc.、Dell Technologies Inc.、HP Inc.、Lenovo Group Limited、ASUStek Computer Inc.、Acer Inc.、Microsoft Corporation、Samsung Electronics Co.Ltd.、Huawei Technologies Co.Ltd.、MSI(Micro-Star International Co. Ltd.)、Razer Inc.、パナソニック株式会社、富士通株式会社、VAIO Corporation、System76、Gigabyte Technology Co.Ltd.、Origin PC、Alienware Corporation、Chuwi Innovation Limited、Xiaomi Corporation、Jumper Technology Co.Ltd.、Eurocom Corporation、Eluktronics Inc.、Sager Notebook Computers、TUXEDO Computers GmbH、Dynabook Inc.

2024年のノートパソコン市場で最大の地域は北米です。アジア太平洋は、ノートパソコンの世界市場シェアレポートにおいて、予測期間中に最も急成長する地域となる見込みです。ノートパソコン市場レポートがカバーする地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

ノートパソコン市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。

ノートパソコン市場は、デスクトップパソコンと同じ機能を持つポータブルでコンパクトなパソコンであるノートパソコンの売上で構成されています。ウルトラブック、ネットブック、ノートブックなどが含まれます。この市場の価値は、ファクトリーゲート価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場- マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のノートパソコン:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のノートパソコン市場:成長率分析
  • 世界のノートパソコン市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のノートパソコン市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のノートパソコン:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のノートパソコン市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ウルトラブック
  • ネットブック
  • ノート
  • その他のタイプ
  • 世界のノートパソコン市場ノートパソコンの画面サイズ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 17インチ以上
  • 15.0インチから16.9インチ
  • 13インチから14.9インチ
  • 世界のノートパソコン市場:最終用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 個人的
  • 仕事
  • ゲーム
  • 世界のノートパソコン市場:サブセグメンテーション ウルトラブック、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 薄型軽量ウルトラブック
  • パフォーマンス重視のウルトラブック
  • 2-in-1ウルトラブック(コンバーチブル)
  • 世界のノートパソコン市場:サブセグメンテーション ネットブック(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ウェブブラウジング用のベーシックネットブック
  • 持ち運びに便利な軽量ネットブック
  • 教育に特化したネットブック
  • 世界のノートパソコン市場:サブセグメンテーション ノートブック、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 標準ノートブック
  • ゲーミングノートパソコン
  • ビジネスノートブック
  • マルチメディアノートブック
  • 世界のノートパソコン市場:サブセグメンテーション その他のタイプ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • Chromebook
  • 頑丈なノートパソコン
  • ワークステーションノートパソコン
  • MacBook(Appleのノートパソコン)

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のノートパソコン市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のノートパソコン市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ノートパソコン市場:競合情勢
  • ノートパソコン市場:企業プロファイル
    • Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Dell Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • HP Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Lenovo Group Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • ASUStek Computer Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Acer Inc.
  • Microsoft Corporation
  • Samsung Electronics Co. Ltd.
  • Huawei Technologies Co. Ltd.
  • MSI(Micro-Star International Co. Ltd.)
  • Razer Inc.
  • Panasonic Corporation
  • Fujitsu Limited
  • VAIO Corporation
  • System76
  • Gigabyte Technology Co. Ltd.
  • Origin PC
  • Alienware Corporation
  • Chuwi Innovation Limited
  • Xiaomi Corporation

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ノートパソコン市場2029:新たな機会を提供する国
  • ノートパソコン市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ノートパソコン市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録