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市場調査レポート
商品コード
1843861
エンタープライズコンテンツ管理の世界市場レポート 2025年Enterprise Content Management Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| エンタープライズコンテンツ管理の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
エンタープライズコンテンツ管理の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の393億5,000万米ドルから2025年には442億8,000万米ドルへと、CAGR12.5%で拡大します。この期間の成長は、モバイル統合、規制の変更、コンプライアンス要求、グローバル化、ペーパーレス化、データ量の増加などに起因しています。
エンタープライズコンテンツ管理の市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年には718億2,000万米ドルに成長し、CAGRは12.9%に達すると思われます。予測期間の成長は、リモートワークフォースダイナミクス、セキュリティ重視、デジタル化、自動化需要の増加、パーソナライズされたユーザーエクスペリエンスへの需要、グリーンコンピューティングに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、ワークフローの最適化、コンテンツ分析と洞察、ハイブリッドECMの展開、ビジネスプロセスとの統合、コンテンツのパーソナライゼーションなどが挙げられます。
エンタープライズコンテンツ管理は、文書、スプレッドシート、契約書、スキャンした写真など、企業の資料をライフサイクル全体にわたって管理するシステムです。これらのシステムとサービスは、乱雑さを減らし、データとプロセスの可視性を高め、リスクを低減することで、コンテンツ管理を強化します。また、紙ベースの作業をなくし、プロセスの可視性を高めることで、生産性、効率性、顧客体験の向上にも貢献します。
エンタープライズコンテンツ管理には、記録管理、ケース管理、文書管理、モバイルコンテンツ管理、イメージングキャプチャ、ウェブコンテンツ管理、その他さまざまなソリューションが含まれます。記録管理は、文書、スプレッドシート、契約書、スキャンした写真など、組織の資料をライフサイクル全体にわたって管理します。オンプレミス型とクラウド型に分類されます。統合、サポート・保守、トレーニングなどの必須サービスは、BFSI、IT・通信、エネルギー・公共事業、政府・公共部門、ヘルスケア・ライフサイエンス、小売・消費財、製造業など、さまざまな業界別で広く利用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
エンタープライズコンテンツ管理市場調査レポートは、エンタープライズコンテンツ管理業界の世界市場規模、地域シェア、エンタープライズコンテンツ管理市場シェアを持つ競合企業、詳細なエンタープライズコンテンツ管理市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、エンタープライズコンテンツ管理市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このエンタープライズコンテンツ管理市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率12.9%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。デジタルストレージとメタデータ分類エンジンの関税が上昇すると、米国を拠点とするECMプロバイダーは文書検索の効率化とストレージコストの最適化で苦戦する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
エンタープライズコンテンツ管理市場は、デジタル化時代に生成されるコンテンツ量の増大に牽引され、成長が見込まれています。データ量の急増に対応するには、ペタバイト級のネイティブ保存データやオブジェクト保存データを効率的に保存・管理する能力が不可欠です。組織は、コンテンツや情報をライフサイクルを通じて安全に管理するECM(エンタープライズコンテンツ管理)システムに解決策を見出しています。例えば、技術関連の製品やサービスに関する正確な情報を提供することに重点を置くチェコ共和国の独立系レビューサイトKommando Techによると、2022年3月には1日あたり2.5億バイトのデータが生成され、過去2年間で全データ生成の90%に寄与しました。非構造化データは95%の企業に課題を突きつけています。ビッグデータ分野は2023年までに770億米ドルに達すると予想されています。その結果、デジタル化によるコンテンツの急増がエンタープライズコンテンツ管理市場の成長の原動力となっています。
デジタルトランスフォーメーションへの注目の高まりは、今後数年間のエンタープライズコンテンツ管理市場の拡大を促進すると予想されます。デジタルトランスフォーメーションとは、組織全体にデジタル技術、プロセス、機能を包括的かつ戦略的に導入し、組織の運営方法や顧客への価値提供方法を根本的に変えることです。この変革では、エンタープライズコンテンツ管理を活用してワークフローを最適化し、コラボレーションを改善し、デジタル資産を効果的に管理することで、組織のプロセス全体でイノベーションと俊敏性を促進します。例えば、2022年10月、英国のeコマースおよびテクノロジー企業であるアマゾンUKは、デジタルトランスフォーメーションが2030年までに英国経済を4,130億ポンド以上強化する可能性があると報告しました。このように、デジタルトランスフォーメーションが重視されるようになっていることが、エンタープライズコンテンツ管理市場の成長を後押ししています。
同市場の主要企業は、効率性とコラボレーションを高めるクラウドベースのソリューションを発表しています。こうしたクラウドベースのソリューションにより、企業は文書管理プロセスを最適化し、情報へのアクセスを強化し、リアルタイムのコラボレーションを可能にすることで、サイロ化を効果的に解消し、より統合された作業環境を促進することができます。例えば、2024年1月、インドのソフトウェア会社であるNewgenは、Guidewireマーケットプレースでクラウドコンテンツ管理アクセラレータを発表しました。このアクセラレータは、Guidewireのプラットフォームを利用する組織のコンテンツ管理プロセスを簡素化するために特別に設計されており、クラウド環境内でドキュメントやデータを効率的に管理し、アクセスできるようにします。このソリューションには、自動化されたワークフロー、セキュアなドキュメントストレージ、シームレスなチームワークを促進するコラボレーションツールの改善などの機能が含まれています。
エンタープライズコンテンツ管理市場には、文書・記録管理サービス、Webコンテンツ管理、取引記録管理、デジタル資産管理を提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、あるいは最終消費者に販売される商品・サービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場 -マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のエンタープライズコンテンツ管理:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のエンタープライズコンテンツ管理市場:成長率分析
- 世界のエンタープライズコンテンツ管理市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のエンタープライズコンテンツ管理市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のエンタープライズコンテンツ管理:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のエンタープライズコンテンツ管理市場:ソリューション別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 記録管理
- ケース管理
- ドキュメント管理
- モバイルコンテンツ管理
- イメージングとキャプチャ
- Webコンテンツ管理
- その他
- 世界のエンタープライズコンテンツ管理市場:展開モード別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- オンプレミス
- クラウド
- 世界のエンタープライズコンテンツ管理市場:サービス別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 統合
- サポートとメンテナンス
- トレーニング
- 世界のエンタープライズコンテンツ管理市場:業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- BFSI
- IT・通信
- エネルギーと公益事業
- 政府および公共部門
- ヘルスケアとライフサイエンス
- 小売および消費財
- 製造業
- その他
- 世界のエンタープライズコンテンツ管理市場:サブセグメンテーション - 記録管理(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 電子記録管理
- 物理的な記録管理
- 自動記録保存
- コンプライアンスと監査管理
- 世界のエンタープライズコンテンツ管理市場:サブセグメンテーション - ケース管理(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ケース管理
- 構造化されたケース管理
- ケースコラボレーションツール
- ケース管理のための分析
- 世界のエンタープライズコンテンツ管理市場:サブセグメンテーション - ドキュメント管理(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ドキュメントキャプチャ
- 文書保管
- ドキュメントの共有とコラボレーション
- バージョン管理とワークフロー管理
- 世界のエンタープライズコンテンツ管理市場:サブセグメンテーション - モバイルコンテンツ管理(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- モバイルアクセスとコラボレーション
- モバイルデバイス管理
- 安全なモバイルコンテンツ共有
- コンテンツ管理のためのモバイルアプリ開発
- 世界のエンタープライズコンテンツ管理市場:サブセグメンテーション - イメージングとキャプチャ(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ドキュメントスキャンソリューション
- 光学文字認識(OCR)
- データの抽出とインデックス作成
- 画像処理のワークフロー自動化
- 世界のエンタープライズコンテンツ管理市場:サブセグメンテーション - Webコンテンツ管理(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- コンテンツの作成と公開
- コンテンツのパーソナライゼーションとターゲティング
- コンテンツ分析とパフォーマンス監視
- マルチチャネルコンテンツ配信
- 世界のエンタープライズコンテンツ管理市場:サブセグメンテーション - その他のソリューション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- デジタル資産管理
- ワークフロー自動化ツール
- 知識管理システム
- エンタープライズ検索ソリューション
第7章 地域別・国別分析
- 世界のエンタープライズコンテンツ管理市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のエンタープライズコンテンツ管理市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- エンタープライズコンテンツ管理市場:競合情勢
- エンタープライズコンテンツ管理市場:企業プロファイル
- Microsoft Corporation:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
- Dell Technologies Inc.:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
- International Business Management Corporation:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
- Oracle Corporation:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
- SAP SE.:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Fujitsu Limited
- Capgemini SE
- Adobe Inc.
- Xerox Corporation
- Open Text Corporation
- Zoho Corporation
- Box Inc.
- Laserfiche
- Hyland Systems Inc.
- Nuxeo Corporation
- Systemware Inc.
- KnowledgeLake Inc.
- Newgen Software Technologies Limited
- DocStar
- M-Files Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- エンタープライズコンテンツ管理市場、2029年:新たな機会を提供する国
- エンタープライズコンテンツ管理市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- エンタープライズコンテンツ管理市場、2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


