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市場調査レポート
商品コード
1843851

デジタルマーケティングソフトウェアの世界市場レポート (2025年)

Digital Marketing Software Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
デジタルマーケティングソフトウェアの世界市場レポート (2025年)
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

デジタルマーケティングソフトウェアの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の928億4,000万米ドルから2025年には1,093億6,000万米ドルへと、CAGR17.8%で拡大します。実績期間の成長は、オンラインプラットフォームの出現、データ分析の進歩、モバイルデバイスの普及、ソーシャルメディアの影響力、グローバル化、市場の拡大に起因すると考えられます。

デジタルマーケティングソフトウェアの市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR22.7%で2,478億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、eコマースの拡大、プライバシーとコンプライアンスの重視、動画マーケティングの拡大、新しいマーケティングチャネルの出現、cormや営業ツールとの統合に起因しています。予測期間における主な動向としては、AIと機械学習の統合、デジタル化の進展、技術の進歩、マルチチャネルマーケティング、顧客体験(CX)の重視などが挙げられます。

デジタルマーケティングソフトウェアは、オンラインや様々なデジタルコミュニケーションチャネルを通じて潜在顧客とつながることを目的とした、ブランドマーケティングに採用される様々なソフトウェアソリューションで構成されます。これらのソリューションは、オーディエンスのターゲティング、レポートやアナリティクスの作成、ランディングページの作成、様々なプロモーション手法の実行などのタスクを実行します。

デジタルマーケティングソフトウェアには、CRMソフトウェア、Eメールマーケティング、ソーシャルメディア、検索マーケティング、コンテンツ管理、マーケティングオートメーション、キャンペーン管理、その他のツールなど、さまざまなソリューションが含まれます。CRMソフトウェアは、企業の既存顧客および潜在顧客との関係ややり取りを管理するために特別に設計されています。顧客データの記録を管理することで、CRMソフトウェアはデジタルマーケティングキャンペーンの強化に貢献します。これらのソリューションは、プロフェッショナル・サービスとマネージド・サービスの2種類のサービスを提供し、クラウドまたはオンプレミスのいずれかのモデルを通じて展開することができ、大企業と中小企業(SME)の両方に対応しています。デジタルマーケティングソフトウェアを利用する業種は、BFSI、運輸・物流、消費財・小売、教育、医療、製造、メディア・エンターテインメント、通信・IT、旅行・ホスピタリティなど多岐にわたります。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術セクター、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

デジタルマーケティングソフトウェア市場調査レポートは、デジタルマーケティングソフトウェア業界の世界市場規模、地域シェア、デジタルマーケティングソフトウェア市場シェアを持つ競合企業、詳細なデジタルマーケティングソフトウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、デジタルマーケティングソフトウェア市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このデジタルマーケティングソフトウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率22.7%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税は、アイルランドや韓国などの地域から輸入されるAI対応アナリティクスツールやクラウドインフラのコストを上昇させ、イノベーションとマーケティングオートメーション能力を抑制する可能性があるため、米国のデジタルマーケティングソフトウェア市場を混乱させる構えです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

デジタルマーケティングソフトウェア市場は、ロケーションベース広告、動画広告、ソーシャルメディア広告の人気の高まりにより、当面成長が見込まれます。位置情報広告では、消費者の地理的位置に基づいてターゲット広告を配信します。フェイスブックやインスタグラムなどのソーシャルメディア・プラットフォームは、位置情報広告のオプションを提供しており、企業はユーザーの位置情報を利用してターゲットを絞ることができます。ソーシャルメディアの視覚的な性質は、個人が視覚的なアイデンティティを確立することを可能にし、広範なオーディエンスへのブランド露出の強化につながります。セールス・マーケティング部門は、そのデジタル移行において重要な役割を果たしています。カナダを拠点とするソフトウェア会社Hootsuiteによると、2023年4月には世界で47億4,000万人以上がソーシャルメディアを利用し、2022年にはソーシャルメディア利用者が4.2%増加するといいます。したがって、位置情報、動画、ソーシャルメディア広告の人気急上昇が、デジタルマーケティングソフトウェア市場の成長を後押しし続けています。

インターネットの普及拡大は、デジタルマーケティングソフトウェア市場の成長を促進する重要な要因です。この成長は、スマートフォンの普及やSNSの影響力の高まりと密接な関係があります。オンラインコミュニティに参加する個人が増えるにつれ、デジタルマーケティングソフトウェアは地理的な制約を打ち破り、広範で多様なオーディエンスへのゲートウェイとなります。マーケティング担当者は、特定のデモグラフィック、興味、行動を正確にターゲットとすることができ、キャンペーンの効果を最適化することができます。シンガポールを拠点とするオンライン・レファレンス・ライブラリー、DataReportalによると、米国では2022年のインターネット普及率が92.0%で、2021年から2022年にかけて2.8%増加し、840万人の新規インターネット・ユーザーに達しました。同様に、英国は2022年のインターネット普及率が98.0%で、0.4%の伸びを示し、2021年から2022年の間に30万人の新規インターネット・ユーザーを獲得しました。その結果、デジタルマーケティングソフトウェアに対する需要の高まりは、インターネット普及の拡大動向と一致しています。

デジタルマーケティングソフトウェア市場の主要プレーヤーは、Globant Createを発表したGlobant社に代表されるように、技術革新を積極的に追求しています。この革新的なテクノロジーは、AIとテクノロジーをクリエイティビティとマーケティング戦略にシームレスに統合することで、ブランドに力を与えるように設計されています。Globant Createは、クリエイティビティ、マーケティング、メディアをAIやデータなどの最先端技術と融合させた総合スタジオとして運営されています。その結果、デジタルマーケティングの進化に対応した360度マーケティング戦略を開発することができます。ニューヨークに拠点を置く著名なソフトウェア開発会社Globantが2023年5月に立ち上げたGlobant Createは、既存顧客と潜在顧客の双方を驚かせ、惹きつける斬新なアプローチを提供することを目指しています。変化し続ける技術情勢とAIを駆使したデジタル製品の急成長により、卓越したデジタル体験に対する顧客の期待は様々な分野で急上昇しています。グローバンクリエイトは、フルファネルサービスを提供することで、こうした期待に応え、デジタルマーケティングに関連するあらゆる課題に取り組み、あらゆるマーケティングニーズに対応する包括的なソリューションとして位置づけています。

デジタルマーケティングソフトウェア市場の有力プレーヤーは、技術革新の最前線に立ち、セルフサービス型マーケティング・コミュニケーション・プラットフォームなどの画期的なソリューションを導入しています。これらのプラットフォームにより、ブランドはクリエイティブとマーケティングの両方の目的でテクノロジーの力を活用することができます。セルフサービス型マーケティング・コミュニケーション・プラットフォーム(SMP)は、クラウドベースのソフトウェア・ソリューションで、規模の大小にかかわらず、企業が専門の代理店やデザイナーに頼ることなく、マーケティング・コミュニケーションを管理する自主性を与えるように設計されています。2023年8月、インドを拠点とする通信プロバイダー、バーティ・エアテルは、エアテルIQリーチを発表しました。このプラットフォームは、中小企業(SMB)がパーソナライズされたコミュニケーションを通じてターゲットを絞った顧客エンゲージメントを組織化し、そのすべてをコスト効率の高い方法で実現できるよう特別に設計されています。

2024年10月、米国のソフトウェア会社であるSemrushは、Third Door Mediaを非公開の金額で買収しました。この買収は、Third Door Mediaのポートフォリオを統合することで、Semrushのリソース、コンテンツ、マーケティング担当者向けの教育サービスを強化することを目的としています。Third Door Mediaは米国を拠点とするマーケティング教育および出版会社で、デジタルマーケティングの専門家向けに信頼性の高いコンテンツと教育サービスを提供することに注力しています。

デジタルマーケティングソフトウェア市場は、検索エンジン最適化、Eメールマーケティング、モバイルマーケティング、マーケティング分析、アフィリエイトマーケティングの売上で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される商品やサービス、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • デジタルマーケティングソフトウェアの市場規模はどのように予測されていますか?
  • デジタルマーケティングソフトウェア市場の成長要因は何ですか?
  • デジタルマーケティングソフトウェアにはどのようなソリューションが含まれますか?
  • デジタルマーケティングソフトウェア市場の主要プレーヤーは誰ですか?
  • デジタルマーケティングソフトウェア市場の成長に影響を与える外部要因は何ですか?
  • デジタルマーケティングソフトウェア市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • デジタルマーケティングソフトウェア市場のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • デジタルマーケティングソフトウェア市場の最近の動向は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場のマクロ経済シナリオ:金利・インフレ・地政学・貿易戦争・関税・コロナ禍と回復が市場に及ぼす影響を含む

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェア市場:PESTEL分析(政治・社会・技術・環境・法的要因、促進要因、抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェア市場:成長率分析
  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェアの市場規模・成長率:実績値(2019~2024年)
  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェアの市場規模・成長率:予測値(2024~2029年、2034年)
  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェア市場:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェア市場:ソリューション別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • CRMソフトウェア
  • メールマーケティング
  • ソーシャルメディア
  • 検索マーケティング
  • コンテンツ管理
  • マーケティングオートメーション
  • キャンペーン管理
  • その他のソリューション
  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェア市場:サービス別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • プロフェッショナルサービス
  • マネージドサービス
  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェア市場:展開方式別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • クラウド
  • オンプレミス
  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェア市場:組織規模別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • 大企業
  • 中小企業
  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェア市場:産業別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • BFSI
  • 運輸・物流
  • 消費財・小売
  • 教育
  • 医療
  • 製造業
  • メディア・エンターテインメント
  • 通信・IT
  • 旅行・ホスピタリティ
  • その他の産業
  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェア市場:CRMソフトウェアの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • 顧客データ管理
  • セールスオートメーション
  • 顧客エンゲージメントツール
  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェア市場:メールマーケティングの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • メールキャンペーン管理
  • ニュースレターツール
  • メール自動化
  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェア市場:ソーシャルメディアの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • ソーシャルメディア管理
  • ソーシャルリスニングツール
  • ソーシャル広告プラットフォーム
  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェア市場:検索マーケティングの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • 検索エンジン最適化(SEO)ツール
  • クリック課金(PPC)管理
  • キーワード調査ツール
  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェア市場:コンテンツ管理の種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • コンテンツ作成ツール
  • コンテンツ配信プラットフォーム
  • デジタル資産管理
  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェア市場:マーケティングオートメーションの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • リードスコアリングと育成
  • ワークフロー自動化
  • マルチチャネル・マーケティングソリューション
  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェア市場:キャンペーン管理の種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • キャンペーン計画ツール
  • 業績分析
  • 予算管理
  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェア市場:その他のソリューションの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • Web解析ツール
  • アフィリエイトマーケティングソフトウェア
  • イベントマーケティングソリューション

第7章 地域別・国別の分析

  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェア市場:地域別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • 世界のデジタルマーケティングソフトウェア市場:国別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • デジタルマーケティングソフトウェア市場:競合情勢
  • デジタルマーケティングソフトウェア市場:企業プロファイル
    • Alphabet Inc.(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
    • Microsoft Corporation(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
    • Facebook Inc.(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
    • International Business Machines Corporation(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
    • Oracle Corporation(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • SAP SE
  • Adobe Inc.
  • LinkedIn Corporation
  • Twitter Inc.
  • Criteo S.A.
  • Hubspot Inc.
  • Taboola Ltd.
  • Zoho Corporation
  • Outbrain Inc.
  • Sprinklr Inc.
  • The Rocket Science Group LLC
  • AdRoll Group
  • Moz Inc.
  • Hootsuite Media Inc.
  • SEMrush Inc.

第32章 世界市場:競合ベンチマーキング・ダッシュボード

第33章 主要な企業合併・買収 (M&A)

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力の高い国・部門と戦略

  • デジタルマーケティングソフトウェア市場:最新機会を提供する国々(2029年)
  • デジタルマーケティングソフトウェア市場:最新機会を提供する部門(2029年)
  • デジタルマーケティングソフトウェア市場:成長戦略(2029年)
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競争戦略

第36章 付録