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市場調査レポート
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1843844

通信業向けデータ収益化の世界市場レポート (2025年)

Data Monetization in Telecom Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
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価格
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通信業向けデータ収益化の世界市場レポート (2025年)
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

通信業向けデータ収益化の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の53億米ドルから2025年には63億1,000万米ドルに、CAGR18.9%で拡大します。歴史的な期間の成長は、データ生成の増加、スマートフォンの普及、競合情勢、パーソナライズされたサービス、規制状況の変化に起因しています。

通信業向けデータ収益化市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)23.9%で148億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、5Gの導入、エッジコンピューティングの統合、データ収益化プラットフォームに起因しています。予測期間の主な動向には、AIと機械学習の強化、パートナーシップとエコシステムの連携、加入者データの収益化などが含まれます。

通信業向けデータ収益化では、通信データからの洞察を活用して経済的利益を生み出し、サービスプロバイダのパフォーマンス、販売、顧客体験の向上を支援します。

電気通信市場では、データ収益化は主にツールとサービスの2つの要素で構成されます。ツールには、ビジネス・インテリジェンス(BI)ソフトウェアやデータ統合ツールなど、さまざまな分析ツールが含まれます。これらのツールは、大量のデータを処理し、価値ある実用的な洞察に変換するのに役立ちます。ここで扱うデータのタイプには、顧客データ、製品データ、財務データ、サプライヤーデータなどがあります。中小企業から大企業まで、さまざまな規模の組織がこれらのデータ収益化戦略を利用しています。さらに、導入オプションにはオンプレミスとクラウドベースのセットアップがあり、データ資産の活用を目指す通信事業者に柔軟な導入を提供しています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、通信業向けデータ収益化市場の統計データ、世界市場規模、地域シェア、通信業向けデータ収益化市場シェアを持つ競合企業、詳細な通信業向けデータ収益化市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、通信業界のデータマネタイゼーションで成功するために必要なデータなどを掲載したThe Business Research Companyの市場調査報告書です。この通信業向けデータ収益化市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率23.9%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。通信分析プラットフォームや国境を越えたデータ交換サービスに対する関税は、米国の通信事業者によるデータ収益化の取り組みを鈍らせ、新たな収益源に影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

企業データ量の増加は、通信市場におけるデータ収益化の成長を促進しています。これは、企業内でのデータ交換を意味し、通信会社にビジネスモデルの再構築を促しています。Matillionは、2022年1月に企業内のデータ量が月平均63%増加し、市場の潜在的成長を示していると指摘しました。

クラウドベースのソリューションの採用が増加していることから、通信市場におけるデータ収益化の成長は今後も続くと予想されます。クラウドベースのソリューションには、インターネット経由で提供されるコンピューティングサービスやリソースが含まれます。通信分野では、クラウドベースのソリューションによるデータ収益化によって、収益の拡大、業務効率の改善、顧客体験の向上、ネットワークパフォーマンスの最適化、セキュリティとコンプライアンスの強化、データの効果的な処理と分析の促進が可能になります。例えば、2023年10月、米国を拠点とし、新たな話題やトレンドとなっている話題に関する洞察を提供するオンライン・プラットフォームであるExploding Topicsは、クラウド・インフラストラクチャ・サービスから年間1,780億米ドルが生み出されていると報告しました。さらに、2023年12月、欧州を拠点とする政府間機関であるEurostatは、EU企業の45.2%がソフトウェアへのアクセス、処理能力、ストレージ容量、その他のリソースのためにクラウド・コンピューティング・サービスを取得していると指摘しました。したがって、クラウドベースのソリューションの採用が増加していることが、通信市場におけるデータ収益化の成長に拍車をかけています。

通信市場におけるデータマネタイゼーションは、アナリティクスを可能にするプラットフォームをサービスとして提供する事業者が得る収益と、通信向けサービスとしてデータを提供する事業者が得る収益で構成されます。この市場における価値は、「ファクトリーゲート(工場出荷時の)」価値、つまり、商品の製造業者または作成者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 通信業向けデータ収益化の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 通信業向けデータ収益化市場の成長要因は何ですか?
  • 通信業向けデータ収益化の主なツールは何ですか?
  • 通信業向けデータ収益化市場における主要企業はどこですか?
  • 米国関税の影響は通信業向けデータ収益化市場にどのように影響しますか?
  • クラウドベースのソリューションの影響は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場のマクロ経済シナリオ:金利・インフレ・地政学・貿易戦争・関税・コロナ禍と回復が市場に及ぼす影響を含む

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の通信業向けデータ収益化市場:PESTEL分析(政治・社会・技術・環境・法的要因、促進要因、抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の通信業向けデータ収益化市場:成長率分析
  • 世界の通信業向けデータ収益化の市場規模・成長率:実績値(2019~2024年)
  • 世界の通信業向けデータ収益化の市場規模・成長率:予測値(2024~2029年、2034年)
  • 世界の通信業向けデータ収益化市場:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の通信業向けデータ収益化市場:コンポーネント別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • ツール
  • サービス
  • 世界の通信業向けデータ収益化市場:データの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • 顧客データ
  • 製品データ
  • 財務データ
  • サプライヤーデータ
  • 世界の通信業向けデータ収益化市場:組織の種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界の通信業向けデータ収益化市場:展開方式別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界の通信業向けデータ収益化市場:ツールの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • 分析プラットフォーム
  • データ管理ツール
  • 顧客洞察ツール
  • 収益管理システム
  • データ視覚化ツール
  • 世界の通信業向けデータ収益化市場:サービスの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • コンサルティングサービス
  • 実装サービス
  • サポート・整備サービス
  • 研修・教育サービス

第7章 地域別・国別の分析

  • 世界の通信業向けデータ収益化市場:地域別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
  • 世界の通信業向けデータ収益化市場:国別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 通信業向けデータ収益化市場:競合情勢
  • 通信業向けデータ収益化市場:企業プロファイル
    • Intel Corporation(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
    • International Business Machines Corporation(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
    • Telefonica S.A.(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
    • Oracle Corporation(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
    • Verizon Communications Inc(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Google LLC
  • Microsoft Corporation
  • Accenture plc
  • Cisco Systems Inc
  • SAP SE
  • Salesforce.com Inc.
  • Capgemini SE
  • Infosys Limited
  • Atos SE
  • SAS Institute Inc.
  • TIBCO Software Inc.
  • Virtusa Corporation
  • NetScout Systems Inc
  • Domo Inc
  • ThoughtSpot Inc

第32章 世界市場:競合ベンチマーキング・ダッシュボード

第33章 主要な企業合併・買収 (M&A)

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力の高い国・部門と戦略

  • 通信業向けデータ収益化市場:最新機会を提供する国々(2029年)
  • 通信業向けデータ収益化市場:最新機会を提供する部門(2029年)
  • 通信業向けデータ収益化市場:成長戦略(2029年)
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競争戦略

第36章 付録