|
市場調査レポート
商品コード
1843836
カスタマーアナリティクスの世界市場レポート (2025年)Customer Analytics Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| カスタマーアナリティクスの世界市場レポート (2025年) |
|
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
概要
カスタマーアナリティクスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の118億8,000万米ドルから2025年には139億3,000万米ドルへと、CAGR17.2%で拡大します。歴史的な期間における成長は、複数のチャネルからのデータの爆発的な増加、パーソナライゼーションへのシフト、顧客維持の重要性、ソーシャルメディアの影響力の出現、カスタマージャーニーマッピングへの注力などに起因すると考えられます。
カスタマーアナリティクス市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR19.6%で285億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、即時対応のためのリアルタイム分析、顧客データの倫理的利用、クロスチャネル統合、ハイパーパーソナライゼーションと個別化、顧客の声(VOC)分析に起因しています。予測期間における主な動向には、コラボレーションカスタマーアナリティクスプラットフォーム、eコマースとデジタルチャネルの台頭、パーソナライゼーションのための予測分析、人工知能(AI)と機械学習(ML)の統合、リアルタイムカスタマーアナリティクスなどがあります。
カスタマーアナリティクスでは、顧客行動データを分析するためのツールやプロセスを使用し、情報に基づいたビジネス上の意思決定や、顧客エンゲージメントとリテンションの向上を支援します。
カスタマーアナリティクスソリューションには、ソーシャルメディア分析ツール、ダッシュボード、データ管理(ETL)、Web分析、レポート、顧客の声(VOC)、各種分析ツールなど、さまざまなツールやアプローチが含まれます。ソーシャルメディア分析ツールは、特にソーシャルメディアのパフォーマンスを追跡、評価、強化します。グラフィカルなダッシュボードとデータ可視化技術を組み込んでおり、ソーシャルメディアの存在感に関する包括的な洞察をユーザーに提供します。これらのソリューションは、大企業から中小企業まで、さまざまな規模の企業に対応しており、オンプレミスとクラウドプラットフォームの両方で展開されています。BFSI、卸売・小売、IT・通信、公益事業、医療、旅行・ホスピタリティなどの業界では、ブランド管理、キャンペーン最適化、解約分析、顧客行動評価、製品管理、その他適切な目的でこれらのソリューションを活用しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
カスタマーアナリティクス市場調査レポートは、カスタマーアナリティクス業界の世界市場規模、地域シェア、カスタマーアナリティクス市場シェアを持つ競合企業、詳細なカスタマーアナリティクス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、カスタマーアナリティクス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このカスタマーアナリティクス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率19.6%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。貿易政策の転換により、海外で構築されたAIベースの分析エンジンや顧客セグメンテーション・ツールへのアクセスが損なわれ、インサイトの生成やマーケティングの精度が弱まる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
カスタマーアナリティクス市場の拡大を後押しする重要なきっかけとなっているのが、顧客満足度の向上に対する関心の高まりです。この急成長は、顧客の維持、競合優位性の確保、顧客ロイヤリティの醸成、ブランド力の強化、全体的なビジネスの促進が必須であることに起因しています。高まる顧客満足度の追求は、カスタマーアナリティクスの需要を大幅に高める構えです。カスタマーアナリティクスは、顧客の行動データを分析することで、顧客を満足させる、あるいは不満足にさせる行動を見極める手助けをするテクノロジーです。カスタマーアナリティクスを活用する企業は、不満の原因となるパターンを特定し、既存顧客を維持するための戦略を実行することができます。例えば、2022年1月の英国顧客満足度指数(UKCSI)は、前年比で1.6ポイント上昇し、100点満点中78.4点となりました。COVID-19の大流行が始まって以来、優れたサービスにより高い料金を支払うことを望む人が8.1%増加しています。この急増は、顧客満足度を高める必要性が急増していることを浮き彫りにし、組織にとって最優先事項であることを立証しています。その結果、顧客満足度の向上への探求の高まりが、カスタマーアナリティクス市場の成長を牽引する態勢を整えています。
eコマースの成長がカスタマーアナリティクス市場を大きく押し上げています。eコマースとは、インターネット上で商品やサービスを売買することを指します。カスタマーアナリティクスはeコマース事業者に、マーケティング戦略の強化、顧客体験の向上、オペレーションの効率化を実現するデータ主導型のインサイトを提供します。例えば、2024年8月、米国連邦統計システムの主要機関である米国国勢調査局は、2024年第2四半期の米国におけるeコマース小売売上高が2,916億米ドルに達したと報告しました。これは、2023年の同四半期と比較して6.7%増、2024年の第1四半期と比較して1.3%増に相当します。したがって、eコマースの成長はカスタマーアナリティクス市場の主要な促進要因です。
カスタマーアナリティクス分野では戦略的提携が主流であり、専門知識、技術、リソースの共同利用を通じてカスタマーアナリティクスソリューションを向上させるために大手企業が力を合わせています。こうした提携は、市場でのポジションを強化する上で重要な役割を果たしています。例えば、2022年5月、マレーシアを拠点とする分析・データ・AI企業のADAは、米国を拠点とするグローバル顧客データプラットフォーム(CDP)企業のトレジャー・データと提携しました。この戦略的提携は、韓国を含む南・東南アジアの主要10市場において、包括的な企業レベルの顧客中心型ソリューションを提供することを目的としています。このパートナーシップは、企業がカスタマージャーニーを洗練・カスタマイズし、コミュニケーションを改善し、データギャップを埋めることを促進します。このパートナーシップは、トレジャーデータの洗練されたCDP機能と、消費者モデルと統合されたADAの分析、データ、AIソリューションを活用するものです。このアプローチには、統一された顧客視点を提供するCDPが組み込まれており、メディアからモバイル、Webまで様々なプラットフォームにわたるデータ統合と活性化をサポートし、コンバージョン率を最適化し、強固な技術サポートを保証します。
競合情勢の中で著名な企業は、競争力を維持するための戦略的な動きとして、先進技術、特にAIの統合を取り入れています。カスタマーアナリティクスにおけるAIの融合は、顧客ベースの進化する要求を包括的に理解し、関与し、満たすための洗練されたツールを企業に提供します。インドを拠点とする多国籍通信サービス企業であるBharti Airtel社は、2023年2月、米国を拠点とする大手テクノロジー企業であるNVIDIA社と提携し、AIを活用した音声分析ソリューションを導入して、顧客サービスの変革に取り組んでいます。NVIDIAのTriton推論サーバーとNeMo会話AIフレームワークを活用することで、導入されたシステムは、エアテルのコンタクトセンターに向けられた着信電話の84%の音声を自律的に書き起こすことができます。この最先端テクノロジーは、エージェントと顧客との対話において強化すべき領域を特定するだけでなく、3億6,000万人を超える膨大な顧客ベースを抱えるエアテルの顧客体験全体の向上を促進します。
2024年3月、アイルランドを拠点に情報技術(IT)サービスと経営コンサルティングを専門とするアクセンチュアPlcは、ジェムシーク社を非公開の金額で買収しました。この買収の狙いは、アクセンチュア・ソングのデータとAIの能力を強化し、顧客との関連性を高め、維持することで、顧客企業をより良く支援できるようにすることです。GemSeek Ltdはブルガリアを拠点とするカスタマー・エクスペリエンス・アナリティクスのプロバイダーです。
カスタマーアナリティクス市場には、ダイレクトマーケティング、サイト選定、顧客関係管理のためにカスタマーアナリティクスで使用される予測分析サービス、データ可視化、情報管理、セグメンテーションを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供の中に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場のマクロ経済シナリオ:金利・インフレ・地政学・貿易戦争・関税・コロナ禍と回復が市場に及ぼす影響を含む
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のカスタマーアナリティクス市場:PESTEL分析(政治・社会・技術・環境・法的要因、促進要因、抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のカスタマーアナリティクス市場:成長率分析
- 世界のカスタマーアナリティクスの市場規模・成長率:実績値(2019~2024年)
- 世界のカスタマーアナリティクスの市場規模・成長率:予測値(2024~2029年、2034年)
- 世界のカスタマーアナリティクス市場:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のカスタマーアナリティクス市場:ソリューション別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- ソーシャルメディア分析ツール
- ダッシュボード
- 抽出・変換・ロード・データ管理
- Web分析ツール
- 報告
- VOC(Voice Of Customer)
- 分析ツール
- 世界のカスタマーアナリティクス市場:組織規模別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- 大企業
- 中小企業
- 世界のカスタマーアナリティクス市場:展開方式別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- オンプレミス
- クラウド
- 世界のカスタマーアナリティクス市場:用途別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- ブランド管理
- キャンペーン管理
- チャーン管理
- 顧客行動分析
- 製品管理
- その他の用途
- 世界のカスタマーアナリティクス市場:エンドユーザー別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- BFSI
- 卸売・小売
- 通信・IT
- ユーティリティ
- 医療
- 旅行・ホスピタリティ
- その他のエンドユーザー
- 世界のカスタマーアナリティクス市場:ソーシャルメディア分析ツールの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- 感情分析ツール
- ソーシャルリスニングツール
- ソーシャルメディアエンゲージメントトラッキング
- インフルエンサーの追跡と分析
- 世界のカスタマーアナリティクス市場:ダッシュボードの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- インタラクティブダッシュボード
- リアルタイムデータ可視化ダッシュボード
- KPIダッシュボード
- カスタム型レポートダッシュボード
- 世界のカスタマーアナリティクス市場:抽出・変換・ロード・データ管理の種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- データ抽出ツール
- データ変換ツール
- データ読み込みツール
- データ統合およびクレンジングツール
- 世界のカスタマーアナリティクス市場:Web分析ツールの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- Webサイトトラフィック分析ツール
- ユーザー行動追跡ツール
- コンバージョン率最適化ツール
- A/Bテストツール
- 世界のカスタマーアナリティクス市場:報告の種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- 自動レポートツール
- カスタム型レポート生成
- アドホックレポートツール
- 業績・ROIレポートツール
- 世界のカスタマーアナリティクス市場:VOC(Voice Of Customer)の種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- 調査ツール
- 顧客フィードバック・レビュー分析
- 顧客満足度・NPSツール
- VOCデータのテキスト分析
- 世界のカスタマーアナリティクス市場:分析ツールの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- 予測分析ツール
- 機械学習ベースの分析ツール
- データマイニングツール
- リアルタイム分析ツール
第7章 地域別・国別の分析
- 世界のカスタマーアナリティクス市場:地域別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- 世界のカスタマーアナリティクス市場:国別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- カスタマーアナリティクス市場:競合情勢
- カスタマーアナリティクス市場:企業プロファイル
- Alphabet Inc.(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
- IBM Corporation(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
- Oracle Corporation(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
- Microsoft Corporation(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
- SAP SE(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Salesforce.Com Inc.
- Clarity Insight
- Adobe Systems Inc.
- Pitney Bowes Inc.
- SAS Institute Inc.
- NICE Systems Ltd.
- NGData NV
- Teradata Corp.
- Snowflake Inc.
- Infogain Corporation
- Neustar Inc.
- Databricks Inc.
- Amplitude Inc.
- ContentSquare
- Segment.io Inc.
第32章 世界市場:競合ベンチマーキング・ダッシュボード
第33章 主要な企業合併・買収 (M&A)
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力の高い国・部門と戦略
- カスタマーアナリティクス市場:最新機会を提供する国々(2029年)
- カスタマーアナリティクス市場:最新機会を提供する部門(2029年)
- カスタマーアナリティクス市場:成長戦略(2029年)
- 市場動向に基づく戦略
- 競争戦略


