|
市場調査レポート
商品コード
1843815
B2B通信の世界市場レポート 2025年B2B Telecommunication Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| B2B通信の世界市場レポート 2025年 |
|
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
概要
B2B通信の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の789億7,000万米ドルから2025年には895億8,000万米ドルに、CAGR13.4%で拡大します。実績期間の成長は、グローバル化、データセキュリティへの懸念、規制環境、コスト効率に起因しています。
B2B通信の市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には1,534億米ドルに成長し、CAGRは14.4%に達すると思われます。予測期間の成長は、サイバーセキュリティ対策、ハイブリッドワークモデル、企業の国際展開に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、AIと自動化、技術の進歩、5Gの展開と採用、クラウドベースの通信サービス、カスタマイズと拡張性などが挙げられます。
B2B通信は、eコマースの一側面であり、企業と消費者が関わる取引(B2C)とは区別され、企業間の製品、サービス、情報の交換にのみ利用されます。このような取引は通常、2つの企業間で行われるか、卸売業者とオンライン小売業者の間で行われます。B2B通信は、企業間の直接的な通信チャネルを促進し、さまざまな形式のデータ、テキスト、音声、ビデオの伝送を可能にします。
主なソリューションには、クラウドサービス、ユニファイドコミュニケーション・コラボレーション(UC&C)、ボイスオーバーインターネットプロトコル(VoIP)、ワイドエリアネットワーク(WAN)、マシンツーマシン(M2M)通信などがあります。クラウドサービスは、インターネットを通じて企業や消費者に提供される幅広いオンデマンドサービスを包含しています。これらのソリューションは、大企業や中小企業(SME)を含むさまざまな企業タイプに対応し、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、情報技術(IT)・通信、メディア・エンターテインメント、ヘルスケア、政府、小売、eコマースなど、さまざまな業種で利用されています。
2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
B2B通信市場の調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、B2B通信市場シェアを持つ競合企業、詳細なB2B通信市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、B2B通信市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要とされるあらゆるものの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率14.4%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。光ファイバーケーブル、ルーター、主に中国と韓国から調達する国際通話インフラに対する関税の上昇は、インフラのアップグレードを遅らせ、サービスコストを増加させることにより、米国のB2B通信の成長を混乱させる可能性があります。また、相互関税や、貿易摩擦・制限の激化による世界経済・貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
数カ国における工業化と都市化の進展が、今後数年間のB2B通信市場の成長を牽引すると予想されます。工業化とは、産業における技術の進歩を通じて、国の経済を農業から商品やサービスの大量生産へと移行させることです。対照的に、都市化とは、農村部から都市部への人々の永続的な移住を指します。産業化において、B2B通信は顧客データの収集と処理に重要な役割を果たします。これは、ターゲットを絞った広告や、顧客の行動を予測して運営コストをコントロールするのに役立ちます。例えば、2023年4月の世界銀行グループによると、現在、世界人口の56%、約44億人が都市に住んでいます。この傾向は今後も続くと予想され、2050年までに都市人口は2倍以上に増加し、70%近くの人が都市部に住むようになると予測されています。このように、各国における工業化と都市化の進展が、B2B通信市場の成長を後押ししています。
クラウドコンピューティングの採用が増加しているため、B2B通信市場はさらに拡大すると予想されます。クラウドコンピューティングは、ユーザーがコンピューティングリソースやサービスにオンラインでアクセスし、利用することを可能にします。B2B通信は、クラウドベースのサービスの統合と最適化を促進する上で極めて重要であり、企業はシームレスなクラウド導入のために堅牢な通信インフラに依存しています。例えば、米国を拠点とするソフトウェアエンジニアリングサービス会社であるDev.Proが発表したレポートによると、公開クラウドへの支出は、2022年の1,107億米ドルから2023年には1,360億米ドルに拡大し、支出全体の約23%を占めると予想されています。そのため、クラウドコンピューティングの採用拡大がB2B通信市場の拡大を後押ししています。
同市場の主要企業は、コラボレーションの強化、効率性の向上、現代企業の進化するニーズへの対応など、革新的なビジネス通信アプリケーションなどの技術的進歩に注力しています。これらの先進的なビジネス通信アプリケーションは、接続性を向上させ、ワークフローを合理化し、生産性を高め、リモートワークやリアルタイムの通信を可能にするように作られています。例えば、2024年10月、インドを拠点とするBharti AirtelのB2B部門であるAirtel Businessは、米国を拠点とするVonageと提携しました。この提携は、Airtelの通信に関する専門知識とVonageのクラウド通信ソリューションを組み合わせ、企業通信をアップグレードするものです。最先端のビジネス通信アプリケーションは、音声、ビデオ、メッセージング、コラボレーション機能など、さまざまな通信ツールを単一の統合ソリューションに統合する高度なソフトウェアプラットフォームです。
B2B通信市場の主要企業は、運用効率の向上、ネットワークの信頼性向上、ダウンタイムの最小化、意思決定を支援するデータ主導型洞察の提供などを目的として、企業向けネットワーク管理ソリューションなどの技術的進歩を重視しています。企業向けネットワーク管理ソリューションは、企業のネットワークインフラを監視、管理、最適化するために設計された包括的なシステムです。例えば、2024年9月、インドのBharti AirtelのB2B部門は、米国を拠点とするCiscoと提携し、企業向けネットワーク管理ソリューションを発表しました。Airtelは通信とデジタルサービスを専門とし、Ciscoはネットワーキングとサイバーセキュリティソリューションをリードしています。この企業向けネットワーク管理ソリューションは、リアルタイムのパフォーマンス監視、自動化されたネットワークタスク管理、高度な分析、潜在的な脅威に対するセキュリティ対策、進化するビジネスニーズに対応する拡張性などのツールを提供し、生産性を支える信頼性の高い効率的なネットワークを育成します。
2024年6月、米国を拠点にB2Bテッククライアント向けの統合マーケティングとPRを専門とするPAN(旧PAN Communications)は、BLASTmediaを非公開の金額で買収しました。この買収は、PANのB2B技術に関する専門知識を強化し、デジタルマーケティングと広報サービスの幅を広げることを目的としています。BLASTmediaは米国を拠点とし、特にテクノロジーやB2B企業向けのパブリックリレーションズとデジタルマーケティングに特化したエージェンシーです。
B2B通信市場は、電子メール、インスタントメッセージ、ファックスを通じてB2B通信を提供することによって企業が得る収益で構成されています。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のB2B通信:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のB2B通信市場:成長率分析
- 世界のB2B通信市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のB2B通信市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のB2B通信:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のB2B通信市場:ソリューション別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- クラウドサービス
- ユニファイドコミュニケーション・コラボレーション
- VoIP
- WAN
- M2M通信
- 世界のB2B通信市場:企業タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 大企業
- 中小企業
- 世界のB2B通信市場:業界別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 銀行
- 金融サービスおよび保険(BFSI)
- IT・通信
- メディア・エンターテイメント
- ヘルスケア
- 政府
- 小売・eコマース
- その他
- 世界のB2B通信市場:クラウドサービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- クラウドホスティングソリューション
- クラウドストレージサービス
- Software As a Service (SaaS)
- 世界のB2B通信市場:ユニファイドコミュニケーション・コラボレーションのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ビデオ会議ソリューション
- チームコラボレーションツール
- インスタントメッセージングプラットフォーム
- 世界のB2B通信市場:VoIPのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ホスト型VoIPソリューション
- オンプレミスVoIPシステム
- ビジネスコミュニケーション用VoIP
- 世界のB2B通信市場:WANのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- MPLS(マルチプロトコルラベルスイッチング)
- SD-WAN(ソフトウェア定義WAN)
- 専用線・専用回線
- 世界のB2B通信市場:M2M通信のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- IoT接続ソリューション
- 遠隔監視制御システム
- スマートデバイス通信プラットフォーム
第7章 地域別・国別分析
- 世界のB2B通信市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のB2B通信市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- B2B通信市場:競合情勢
- B2B通信市場:企業プロファイル
- Comcast Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- AT&T Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Deutsche Telekom AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Huawei Technologies Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- T-Mobile US Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- SoftBank Group Corp.
- Vodafone Group Plc
- Cisco Systems Inc.
- KDDI Corporation
- Telefonica S.A.
- BT Group plc
- Nokia Corporation
- Telefonaktiebolaget LM Ericsson
- Korea Telecom Corporation
- Telus Corporation
- Saudi Telecom Company
- CenturyLink Inc.
- Telstra Corporation Limited
- Reliance Jio Infocomm Limited
- Swisscom AG
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- B2B通信市場2029:新たな機会を提供する国
- B2B通信市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- B2B通信市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


