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市場調査レポート
商品コード
1843811
ATMの世界市場レポート (2025年)ATM Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ATMの世界市場レポート (2025年) |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
ATMの市場規模は近年着実に成長しています。2024年の379億米ドルから2025年には388億8,000万米ドルへと、CAGR2.6%で拡大します。歴史的な期間における成長は、現金取引の増加、銀行ネットワークの拡大、人口増加と都市化、消費者の利便性向上、金融包摂イニシアチブに起因すると考えられます。
ATM市場規模は、今後数年間で安定した成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は3.2%で、441億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、現金利用動向の拡大、世界の経済成長、銀行サービスの進化、政府の取り組みや政策、消費者行動の変化への適応などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、アクセシビリティとインクルージョン機能の重視、現金リサイクルと預金の自動化、ATMの遠隔管理とモニタリング、インタラクティブなインターフェースによるユーザー体験の向上、ATMの設計と運用における持続可能性への取り組みなどが挙げられます。
ATM(現金自動預け払い機)は、銀行口座保有者の資金を便利に管理するために設計された専用コンピューターです。これは、消費者が支店のオペレーターやテラーからの支援を必要とせずに基本的な取引を行うことができるコンピュータ化された銀行端末として機能します。ATMは、顧客が預金、現金引き出し、請求書支払い、口座振替などのセルフサービス操作を行えるようにすることで、利便性を提供しています。このアクセシビリティは、ATMを通じた24時間365日のバンキング・サービスにも及んでいます。
ATMの主な種類には、ロケーション・ベースのATMとオペレーション・ベースのATMがあります。ATMには、オンサイト、オフサイト、作業現場、モバイル・オプションなどさまざまなソリューションがあり、ホワイトラベル、グリーンラベル、イエローラベルに分類されます。オンサイト型ATMは、支店内または銀行の敷地近くに設置され、顧客に長い列を回避し、取引中の時間を節約できるという利点を提供します。ATMは、資金の引き出し、送金、預け入れなど、さまざまな銀行業務に利用されています。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術部門、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、ATM業界の世界市場規模、地域シェア、ATM市場シェアを持つ競合他社、詳細なATM市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ATM統計やATM業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このATM市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率3.2%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国内のATMは、通常アジアや欧州から調達される生体認証モジュール、キャッシュ・ハンドリング・ユニット、暗号化チップの輸入に関税が影響するため、メンテナンスやロールアウトのコストが急増する可能性があります。また、相互関税や、貿易摩擦の激化と制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
ATMを利用する消費者の増加は、今後のATM市場の成長を促進すると予測されます。多くの国々で、顧客はその利便性から現金での支払いを好んでいます。技術の進歩に伴い、消費者はより速く、より信頼性が高く、安全で便利な現金へのアクセス方法を求めています。ATMはセルフサービスの自動販売機であり、顧客はいつでもどこでも銀行に行くことができます。ATMは、正確さとスピードを高めながら取引コストを削減することで、利用者の時間、費用、労力を節約するのに役立ちます。例えば、2023年9月、米国を拠点とする非営利の業界団体であるATM Industry Association(ATMIA)は、米国のATM人口が2021年から2022年末までに約21,000台増加したと報告しました。ATMIAは現在、稼働中のATMの総数は52万台から54万台と推定しています。このように、消費者のATM利用の増加は、ATM市場の成長に大きく貢献します。
中小企業の増加は、今後数年間のATM市場の成長を後押しすると予想されます。小規模ビジネスとは、従業員、収益、資産に関する規模が比較的小さいことを特徴とする個人所有・運営の企業と定義されます。これらの企業は、顧客に便利なキャッシュ・アクセスを提供し、人の往来を誘致し、全体的な顧客サービスを向上させるためにATMを活用しています。また、ATMが設置されていることで、企業は従来の銀行への依存度を下げ、キャッシュフローを効率的に管理し、十分なサービスを受けていない地域における金融包摂を促進することができます。例えば、2024年9月、米国政府機関である財務省は、米国では2024年に毎月平均43万件の新規事業申請が確認されています。さらに、従業員の雇用を見込んでいる企業の申請件数は毎月14万件に上っています。したがって、中小企業の増加がATM市場の成長を牽引しています。
ATM市場の最近の動向として、スマートATMの登場が挙げられます。スマートATMとは、現金自動預払機(ATM)のことで、単に現金を出すだけでなく、より多くの機能を提供するものです。これらの機械には、顧客体験を向上させると同時に、不正行為のリスクを軽減する先進技術が組み込まれています。例えば、2023年6月、インドの著名な公立銀行であるバローダ銀行は、相互運用可能なカードレス現金引き出し(ICCW)と呼ばれる新サービスを導入しました。この革新的な機能により、顧客はUPIアプリと携帯電話だけでバローダ銀行のATMから現金を引き出すことができるようになり、物理的なデビットカードが不要になりました。ICCWを利用するには、ATMでUPI現金引き出しオプションを選択し、UPIアプリで表示されるQRコードをスキャンし、UPI PINを使用して取引を承認します。このサービスは、カードに関連した詐欺のリスクを排除し、リンクされた複数の口座からの引き出しを可能にすることで、顧客に安全性、利便性、柔軟性を提供します。バローダ銀行は、このサービスを提供するインド初の公共部門銀行であり、デジタル革新と顧客の利便性への献身を示すものです。
ATM市場の主要企業は、新製品を開発し、市場での地位を強化するためにパートナーシップを結んでいます。このような提携は、さまざまな利害関係者の強みを活用することで、イノベーションを強化し、サービス提供を拡大し、アクセシビリティを向上させます。例えば、2023年9月、Hitachi Payment Services Private Limitedはインド国家決済公社と提携し、インド初のUPI-ATM、Hitachi Money Spot UPI ATMを発表しました。アンドロイドOS上で動作するこのホワイトレーベルのATMは、UPIアプリを通じてカードレスでの現金引き出しを提供し、従来の銀行インフラが限られている地域における金融包摂の促進に焦点を当てています。このコラボレーションは、UPIの利便性を従来のATMにシームレスに統合し、物理的なカードを必要とせずに現金への迅速なアクセスを提供することを強調しています。
2023年2月、米国のATM管理・処理会社Paramountは、First National ATMを非公開の金額で買収しました。この買収の狙いは、市場範囲の拡大、製品提供の多様化、業務効率の向上です。パラマウントのATM市場における地位を強化し、顧客基盤を拡大します。ファースト・ナショナル社のATMは米国を拠点とし、ATMの配備と管理を専門とする企業です。
ATM市場に参入している主な企業には、IBM Corporation、Tata Consultancy Services Limited、Atlas ATM、NCR Corporation、Diebold Nixdorf、Wincor Nixdorf、Euronet Worldwide Inc.、Hyosung Corporation、GRG Banking Equipment Co.Ltd.、富士通フロンテック株式会社、イーストコムピース株式会社、ノーチラスヒョーソン株式会社、沖電気工業株式会社、フォーブステクノシス株式会社、NCR Corporation、Dieold Nixsorf、Wincor Nixorf、Euronet Worldwide Inc.Ltd.、Forbes Technosys Ltd.、KingTeller、Hantle、Triton Systems of Delaware LLC、HCL Infosystems Ltd.、EFT Networks Inc.、RapidCash ATM Ltd.、日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社、Triton System of Delaware LLC、G4S plc、Lipi Data Systems Ltd.、Itautec、Shenzhen Yihua Computer、HESS Cash Systems GmbH &Co KGなどがあります。
2024年のATM市場で最大の地域はアジア太平洋でした。ATM市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
ATM市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、イタリア、スペイン、カナダです。
ATM市場は、残高照会、小切手入金、暗証番号更新、送金などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。ATM市場には、カードリーダー、ディスプレイスクリーン、レシートプリンター、キャッシュディスペンサーの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値です。すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場のマクロ経済シナリオ:金利・インフレ・地政学・貿易戦争・関税・コロナ禍と回復が市場に及ぼす影響を含む
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のATM市場:PESTEL分析(政治・社会・技術・環境・法的要因、促進要因、抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のATM市場:成長率分析
- 世界のATMの市場規模・成長率:実績値(2019~2024年)
- 世界のATMの市場規模・成長率:予測値(2024~2029年、2034年)
- 世界のATM市場:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のATM市場:ATMの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- 位置情報ベースATM
- 操作ベースのATM
- 世界のATM市場:ソリューション別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- オンサイト
- オフサイト
- 職場
- モバイル
- 世界のATM市場:操作別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- ホワイトラベル
- グリーンラベル
- イエローラベル
- 世界のATM市場:用途別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- 引出
- 送金
- 預入
- 世界のATM市場:位置情報ベースATMの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- オフプレミスATM
- オンプレミスATM
- キオスクATM
- 世界のATM市場:操作ベースのATMの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- キャッシュディスペンサーATM
- フルサービスATM
- スマートATM
- ドライブスルーATM
第7章 地域別・国別の分析
- 世界のATM市場:地域別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- 世界のATM市場:国別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ATM市場:競合情勢
- ATM市場:企業プロファイル
- IBM Corporation(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
- Tata Consultancy Services Limited(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
- Atlas ATM(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
- NCR Corporation(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
- Diebold Nixdorf(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Wincor Nixdorf
- Euronet Worldwide Inc.
- Hyosung Corporation
- GRG Banking Equipment Co. Ltd.
- Fujitsu Frontech Ltd.
- Eastcompeace
- Nautilus Hyosung Corporation
- Oki Electric Industry Co. Ltd.
- Forbes Technosys Ltd.
- KingTeller
- Hantle
- Triton Systems of Delaware LLC
- HCL Infosystems Ltd.
- EFT Networks Inc.
- RapidCash ATM Ltd.
第32章 世界市場:競合ベンチマーキング・ダッシュボード
第33章 主要な企業合併・買収 (M&A)
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力の高い国・部門と戦略
- ATM市場:最新機会を提供する国々(2029年)
- ATM市場:最新機会を提供する部門(2029年)
- ATM市場:成長戦略(2029年)
- 市場動向に基づく戦略
- 競争戦略


