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市場調査レポート
商品コード
1843809
人工知能の世界市場レポート 2025年Artificial Intelligence Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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人工知能の世界市場レポート 2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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人工知能の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の931億9,000万米ドルから2025年には1,179億4,000万米ドルに、CAGR26.6%で成長します。歴史的な期間における成長は、歴史的なaiアプリケーション、歴史的な市場競争、歴史的な倫理的考察、特定分野におけるai、歴史的な投資動向、歴史的な産業導入に起因しています。
人工知能市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR20.6%で2,496億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、aiの人材と労働力、業界固有のaiアプリケーション、規制の変更とコンプライアンス、ai統合製品の増加、ai採用の世界的拡大に起因します。予測期間の主な動向としては、機械学習の進歩、ヘルスケアにおけるAIの採用拡大、ロボット工学におけるAIの拡大、自然言語処理(NLP)の台頭、マーケティングにおけるパーソナライゼーションのためのAIなどが挙げられます。
人工知能(AI)とは、人間の思考や行動を模倣するようにプログラムされた機械における人間の知能のシミュレーションを指します。AIは、比較的ミスの少ないタスクを迅速に実行するように設計されており、さまざまなアプリケーションの効率を高める。
人工知能に含まれる主な技術には、機械学習、自然言語処理、コンテキスト対応コンピューティング、コンピュータビジョンなどがあります。AIのサブセットである機械学習は、明示的なプログラミングなしに、システムが経験から学習し、改善することを可能にします。AI技術はハードウェア、ソフトウェア、サービスを通じて提供され、ヘルスケア、自動車、農業、小売、マーケティング、通信、防衛、航空宇宙、メディア・エンターテインメント、その他の最終用途部門など、多様な業界に対応しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
人工知能市場調査レポートは、人工知能業界の世界市場規模、地域シェア、人工知能市場シェアを持つ競合企業、詳細な人工知能市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、人工知能市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この人工知能市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率20.6%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、制限的な貿易政策によりカナダや英国の研究機関との最先端AI研究協力へのアクセスが制限され、重要分野のイノベーションが阻害されることで、米国に直接影響を及ぼす可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
人工知能市場は、企業や政府によるAIソリューションへの需要の高まりによって、大きな成長を遂げると思われます。機械やソフトウェアが発揮する知能を表すAIは、さまざまな分野に変革をもたらし、政府による効率性の向上や迅速な公共サービスの提供を可能にしています。スタンフォード大学の「2023 AI Index Report」で分析された127カ国の立法記録によると、人工知能を含む法案が法律として成立する件数が大幅に増加しており、過去10年間では1件であったものが、2022年には37件に増加しています。この急増は、官民双方からAIソリューションに対する需要が高まっていることを裏付けています。
人工知能市場の成長は、AI技術への多額の投資によってさらに促進されます。企業はAI技術や新興企業に積極的に投資し、AIソフトウェアが提供する効率性の向上を活用することで、より良い意思決定と成果の向上を可能にしています。特に、マイクロソフトがサンフランシスコを拠点とするOpenAIに10億米ドルを投資したことは、マイクロソフトのAzureクラウド上でAIスーパーコンピューティング技術を発展させるための戦略的協力関係の一例です。ヘルスケアの研究開発や診断から金融予測や製造効率化まで、分野横断的なAIアプリケーションの多用途性は、AI技術投資の勢いを強めています。
人工知能市場の主要企業は、顧客満足度とロイヤルティを高めるために積極的なイノベーションを行っています。例えば、OpenAIが発表したビジネス向けAIチャットボット「ChatGPT Enterprise」は、自然言語処理を活用して人間らしい会話を実現します。このイノベーションは、様々なビジネスアプリケーションにおけるコミュニケーションとエンゲージメントを改善することを目的としており、最先端のAIソリューションを市場に投入するための継続的な努力を示しています。
機械学習では自動化がますます普及しており、従来のモデルを現実のビジネス問題に適用することに伴う複雑さに対処しています。自動化された機械学習により、専門家でなくてもMLの深い専門知識がなくても機械学習アルゴリズムを活用できるようになります。Google Cloud AutoMLのような動向はこの傾向を象徴しており、ユーザーは最小限の専門知識でカスタマイズされた高品質のMLモデルを学習することができます。
2022年6月、カナダを拠点とするユニファイド・コマース・プラットフォームのMaropostは、Findifyを445万米ドルで買収しました。Findifyはスウェーデンを拠点とするインテリジェントなサイト内検索ソリューション企業で、機械学習とビッグデータを組み込んだAI搭載ソリューションを活用し、高度なマーチャンダイジング、検索、商品推奨を実現しています。この買収により、Maropostは統合コマース・プラットフォームを強化し、顧客に次世代のeコマース・ショッピング体験を提供します。
人工知能市場で事業を展開する主要企業には、Amazon.com Inc.、Apple Inc.、Alphabet Inc.、Samsung Electronics Co.Ltd.、Microsoft Corporation、Huawei Technologies Co.Ltd.、Intel Corporation、International Business Machines Corporation、Qualcomm Technologies Inc.、SAP SE、Micron Technology lnc.、NVIDIA corporation、Salesforce.com Inc.、Advanced Micro Devices Inc.、Baidu Inc.、Arista Networks Inc.、iFlyTek Co.Ltd.、ARM Holding plc、Xilinx Inc.、Verint Systems Inc.、IPsoft Inc.、Qlik Technologies Inc.、MicroStrategy Inc.、Megvii Technology Ltd.、H2O.ai lnc.、Brightion lnc.、KITT.AI Inc、Albert Technologies Ltd.、People.ai lnc.、Brainasoft Pvt. Ltd.、AlphaSense lnc.、OpenAI LP、Clarifai lnc.、CrowdStrike lnc.、Phrasee Ltd.、Meta Platforms Inc.、Taiwan Semiconductor Manufacturing Co.Ltd.、ASML Holding NV、RELX plc
2024年の人工知能市場で最大の地域はアジア太平洋でした。北米は人工知能の世界市場シェアで2番目に大きい地域です。人工知能市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
人工知能市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、カナダ、イタリア、スペインです。
人工知能市場には、人工知能ソフトウェアを提供する事業体が得る収益も含まれます。人工知能(AI)は機械知能と呼ばれることもあります。人工知能は、人間の知能を必要とするタスクを実行できるスマートマシンの構築に関連するコンピュータサイエンスの広範な一分野です。この市場における価値とは、ファクトリーゲート価値、つまり、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売する商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。