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市場調査レポート
商品コード
1843781
Software as a Service(SaaS)の世界市場レポート 2025年Software as a service (SaaS) Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| Software as a Service(SaaS)の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
Software as a Service(SaaS)の市場規模は近年力強く成長しています。2024年の2,422億7,000万米ドルから2025年には2,548億4,000万米ドルへと、CAGR5.2%で拡大します。この期間の成長は、インターネット普及率の上昇、技術開発、ITインフラコストの削減重視、政府の取り組み、eコマースの普及率の上昇に起因しています。
Software as a Service(SaaS)の市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は5.2%で、3,122億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、IoT技術の採用、COVID-19の発生、スマートシティの増加に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、人工知能(AI)の導入によるパーソナライゼーション、スピード、セキュリティの向上、ホワイトラベルSaaSの採用と顧客獲得のためのカスタマイズソリューションの提供、集中型アナリティクスの導入によるプロセスの強化とスピードアップ、モバイル最適化の採用などが挙げられます。
Software as a Service(SaaS)は、インターネット接続とウェブブラウザがあれば、どのデバイスからでもデータにアクセスできるソフトウェアを配布するモデルです。このウェブベースのアプローチでは、ソフトウェアプロバイダーが、アプリケーションを構成するサーバー、データベース、コードのホスティングと保守に責任を持っています。
Software as a Service(SaaS)の主な展開タイプには、パブリッククラウドとプライベートクラウドがあります。パブリッククラウドは、オンデマンドのコンピューティングサービスとインフラをサードパーティが監督し、公共のインターネットを通じて複数の組織で共有するITモデルです。このソフトウェアは、顧客関係管理(CRM)、企業資源計画(ERP)、人事管理(HRM)、製造・オペレーション、サプライチェーン管理(SCM)など、さまざまな目的で大企業だけでなく中小企業にも利用されています。同ソフトウェアのエンドユーザーは、製造、小売、教育、ヘルスケア、IT・通信、BFSIなど、さまざまな分野にまたがっています。
2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
Software as a Service(SaaS)市場の調査レポートは、Software as a Service(SaaS)業界の世界市場規模、地域シェア、Software as a Service(SaaS)市場シェアを持つ競合企業、詳細なSoftware as a Service(SaaS)市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、Software as a Service(SaaS)市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率5.2%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。サーバーやストレージユニットなどの重要なクラウドインフラコンポーネントに対する関税は、グローバルなデータセンターエコシステムに依存しているSaaSプロバイダーのコストベースを間接的に上昇させる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
予測されるビジネス環境の変化は、予測期間において市場情勢を好転させるものと思われ、クラウドベースのソリューションは、状況が変化する中で事業運営をサポートする上で重要な役割を果たすものと思われます。こうしたダイナミックな市場環境には、経済の不確実性、競合の激化、モバイルの普及、規制の変化、インターネット利用の増加、アプリケーションの多様化などが含まれます。このような課題に直面し、拡大するインフラや確立されたネットワークに対応するため、企業はSaaSやその他のクラウド対応サービスなど、拡張性と柔軟性に優れたソリューションに目を向けています。この戦略的転換は、費用対効果が高く効率的な方法で業務を管理することを目的としています。こうした状況の変化により、企業はアプリケーションをアウトソーシングし、SaaSなどのクラウドコンピューティングサービスを利用することで、インフラに関連する経済的負担を軽減しようとしています。サードパーティーベンダーを選択することで、企業はコストを削減しながら、パフォーマンス、コンプライアンス、顧客満足度を向上させることができます。Sony Communicationsは、自動化とInfosysのSaaSソリューションを活用して、革新的な製品と顧客体験の向上を実現しています。Infosysの貢献により、Sonyは顧客ロイヤルティを獲得し、競争力を高め、市場競争において成功を収めています。
クラウドベースのソリューションに対する需要の高まりが、今後数年間のSoftware as a Service(SaaS)市場の成長を促進すると予想されます。クラウドベースのソリューションには、アプリケーション、ストレージ、オンデマンドサービス、プロバイダーが共有するクラウドインフラを通じてインターネット経由でアクセスするその他のリソースが含まれます。SaaSソリューションはオンラインで提供され、一般的にサブスクリプションベースであるため、企業は月額または年額の料金を支払うだけでよく、特に中小企業にとっては、オンプレミスのソフトウェアを購入して維持するよりもコスト効率が高くなる可能性があります。例えば、ルクセンブルクを拠点とする政府間機関ユーロスタットは2023年12月、EU企業の約45.2%がクラウドコンピューティングサービスを利用し、主に電子メールのホスティング、ファイルストレージ、さまざまな運用業務に利用していると報告しており、2021年から4.2ポイント増加しています。したがって、クラウドベースのソリューションに対する需要の高まりは、SaaS市場を大きく押し上げると予測されます。
SaaS市場では、人工知能の統合が急速に普及しています。コンピュータサイエンスの領域における人工知能(AI)は、機械を通じて人間の知能プロセスをシミュレートすることに焦点を当てています。SaaSにおいてAIは、企業が最新のデータを入手し、予測分析を通じてユーザー体験を向上させ、これまで手作業だったプロセスを自動化し、ユーザー・インターフェース機能をパーソナライズする上で極めて重要な役割を果たしています。SaaS市場で著名なオラクルは、AIと機械学習を活用し、SaaS領域でセールスフォースを上回っています。これは、SaaS市場の成長に貢献する差別化要因としてのAIと機械学習の重要性を強調しています。
Software as a Service(SaaS)市場の主要プレーヤーは、SaaSサービスの拡大と競争優位の獲得を目指して、5G向けに調整された革新的なソリューションの導入に向けた取り組みを強化しています。5G向けSaaSソリューションは、5Gネットワークのインフラをサポートするように設計されています。フィンランドを拠点とする通信会社Nokia Corporationは、2022年11月に5G向けNokia Core Software-as-a-Service(SaaS)を発表し、この動向を例証しています。この先駆的なソリューションは、SaaSデリバリーモデルを通じて提供される完全なコアソリューションを提供する市場初のものです。企業は、適応性が高く、完全に自動化され、拡張可能なソフトウェアアプローチを使用してネットワークコアを管理する柔軟性を提供され、ビジネスの俊敏性を高め、ネットワークサービスを提供し収益化するまでの時間を短縮します。
2024年9月、インドを拠点とするHCLTechのソフトウェア部門であるHCLSoftwareは、Zeenaを非公開の金額で買収しました。この買収は、データインテリジェンスとガバナンスの統合ソリューションを提供することで、HCLSoftwareのもう一つの部門であるActianを強化することを目的としています。このソリューションは、顧客のデータ資産の効率的な管理、発見、価値の向上を支援することを目的としています。フランスを拠点とするZeeneaは、メタデータ管理、データカタログ、ガバナンス、コンプライアンスなどの機能を提供するクラウドネイティブのデータディスカバリープラットフォームで評価されています。
Software as a Service(SaaS)市場に参入している主要企業には、Microsoft Corporation、Salesforce.com Inc.、Oracle Corporation、Automatic Data Processing Inc.、Alphabet Inc.、Adobe Inc.、Amazon.com Inc.、Cisco Systems Inc.、ServiceNow Inc.、Shopify Inc、Alibaba、Tencent、Kingsoft Corporation、UCloud Information Technology、Fujitsu Ltd.、Toshiba Corporation、Hitachi Ltd.、KDDI Corporation、Nippon Telegraph and Telephone Corporation、Infosys Technologies Ltd.、Tata Consultancy Services、Zenith Infotech Limited、DigitalOcean Inc.、Wipro Ltd.、NetApp India Pvt、SAVVIS Australia Pty Ltd、Computacenter、Sage、Commerce Decisions、Mimecast、Wise、GoCardless、Sequel、Triptease、Duffel、MeTail、SKB Kontur、Softline、Tensor、Mango Telecom、Rostelecom、Neuron Soundware、Manta、IP Fabric、1C BItrix、TOTVS S. A、Beedoo Edtech、TOTVS S.A、Beedoo Edtech、Tiendanube、Vates、Glamit、GOintegro、CodeLab、Kitopi、LMKR、Dimension Data、T-Systems South Africa(TSSA)、Kobo360、Teraco Data Environments、Main Data Nigeria Limited、Accenture PLCなどがあります。
2024年のSoftware as a Service(SaaS)市場で最大の地域は北米でした。西欧はSoftware as a Service(SaaS)の世界市場シェアで2番目に大きい地域です。Software as a Service(SaaS)市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
Software as a Service(SaaS)市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、イタリア、カナダ、スペインです。
Software as a Service(SaaS)市場には、クラウドベースのソフトウェアサービスを提供する事業体が得る収益も含まれます。SaaSは、組織的な目的でアプリケーションを使用するために、サブスクリプションまたは使用ごとの支払いで購入できるソフトウェアソリューションです。顧客は、主にウェブブラウザを通じて、インターネット経由でこのアプリケーションにアクセスすることができます。すべてのソフトウェアとアプリケーションデータは、サービスプロバイダーのデータセンターにあります。SaaSは、組織が最小限の初期費用でアプリケーションを実行することを可能にし、組織の全体的な機能を加速させる。市場価値には、サービスプロバイダーによって販売される、またはサービスオファリングに含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のSoftware as a Service(SaaS):PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のSoftware as a Service(SaaS)市場:成長率分析
- 世界のSoftware as a Service(SaaS)市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のSoftware as a Service(SaaS)市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のSoftware as a Service(SaaS):総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のSoftware as a Service(SaaS)市場:展開モデル別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- パブリッククラウド
- プライベートクラウド
- ハイブリッドクラウド
- 世界のSoftware as a Service(SaaS)市場:企業規模別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 中小企業
- 大企業
- 世界のSoftware as a Service(SaaS)市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 顧客関係管理(CRM)
- 企業資源計画(ERP)
- 人事管理(HRM)
- 製造・オペレーション
- サプライチェーン管理(SCM)
- 世界のSoftware as a Service(SaaS)市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 製造
- 小売
- 教育
- ヘルスケア
- IT・通信
- BFSI
- その他
- 世界のSoftware as a Service(SaaS)市場:顧客関係管理(CRM)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 営業自動化ツール
- 顧客サポートとサービス管理
- マーケティングオートメーションと分析
- 世界のSoftware as a Service(SaaS)市場:企業資源計画(ERP)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 財務管理ソリューション
- 調達とソーシング
- プロジェクト管理
- 世界のSoftware as a Service(SaaS)市場:人事管理(HRM)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 採用・人材獲得システム
- 従業員オンボーディングおよびトレーニングソリューション
- 給与および福利厚生管理
- 世界のSoftware as a Service(SaaS)市場:製造・オペレーションのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 製造実行システム(MES)
- 生産計画およびスケジューリングソフトウェア
- 品質管理システム(QMS)
- 世界のSoftware as a Service(SaaS)市場:サプライチェーン管理(SCM)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 在庫管理と注文履行
- サプライヤー関係管理
- 需要予測と計画ツール
第7章 地域別・国別分析
- 世界のSoftware as a Service(SaaS)市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のSoftware as a Service(SaaS)市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- Software as a Service(SaaS)市場:競合情勢
- Software as a Service(SaaS)市場:企業プロファイル
- Microsoft Corporation Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
- Salesforce.com Inc. Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
- Oracle Corporation Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
- Automatic Data Processing Inc. Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
- Alphabet Inc. Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Adobe Inc.
- Amazon.com Inc.
- Cisco Systems Inc.
- ServiceNow Inc.
- Shopify Inc.
- Alibaba
- Tencent
- Kingsoft Corporation
- UCloud Information Technology
- Fujitsu Ltd.
- Toshiba Corporation
- Hitachi Ltd.
- KDDI Corporation
- Nippon Telegraph and Telephone Corporation
- Infosys Technologies Ltd.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- Software as a Service(SaaS)市場2029:新たな機会を提供する国
- Software as a Service(SaaS)市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- Software as a Service(SaaS)市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


