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市場調査レポート
商品コード
1843716

モバイル3Dの世界市場レポート 2025年

Mobile 3D Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
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価格
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モバイル3Dの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

モバイル3Dの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の434億6,000万米ドルから2025年には601億4,000万米ドルへと、CAGR38.4%で拡大します。この実績期間の成長は、スマートフォンへの3d技術の導入、モバイルゲーム産業の成長、没入型コンテンツに対する消費者の関心の高まり、3dコンテンツ制作の拡大、3D映画の人気上昇などに起因しています。

モバイル3D市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には、CAGR38.3%で2,200億8,000万米ドルに成長します。この予測期間における成長は、拡張現実(AR)アプリケーションにおける3d技術の統合、モバイル機器における仮想現実(VR)の拡大、モバイルゲームにおけるユーザー体験の向上に対する需要、5g技術の採用、3dスキャンと深度感知機能への注目の高まりに起因しています。予測期間の主な動向としては、グラスレス3dディスプレイの技術進歩、モバイル機器向け3dカメラの開発、モバイル広告における3d利用の増加、ホログラフィックディスプレイの出現、ユーザー生成3dコンテンツの需要拡大などが挙げられます。

モバイル3Dとは、携帯電話やタブレット端末などのモバイル機器上で3次元コンピュータグラフィックスを作成・表示する機能を指します。この機能により、ユーザーは携帯電子機器やモバイル機器で3Dコンテンツを体験し、相互作用することができます。

モバイル3Dデバイスの主な種類には、タブレット、スマートフォン、ノートブックなどがあります。タブレットは、オンラインサーフィン、電子メール、マルチメディアの消費、生産性向上など、さまざまな活動に使用されるタッチスクリーンインターフェースを備えたハンドヘルドデバイスです。これらのデバイスの主要コンポーネントには、イメージセンサーや3Dディスプレイが含まれ、アニメーション、地図やナビゲーション、モバイルゲーム、モバイル広告などのアプリケーションで活用されています。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

モバイル3D市場調査レポートは、モバイル3D業界の世界市場規模、地域シェア、モバイル3D市場シェアを持つ競合企業、詳細なランサムウェア対策市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、モバイル3D市場統計を提供し、モバイル3D業界で成功するために必要なデータを提供するビジネスリサーチ会社の最新レポートシリーズです。このモバイル3D市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率38.3%という予測は、この市場の前回予測から0.8%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。モバイル3Dアプリケーションは、主要なオフショア拠点で開発されたGPUユニット、3Dレンダリングエンジン、ARツールキットの関税関連の価格上昇に苦しむ可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

スマートフォンの普及が今後のモバイル3D市場の成長を牽引すると予想されます。スマートフォンとは、コンピュータを内蔵した携帯電話端末のことで、OS(オペレーティングシステム)、ウェブブラウジング機能、ソフトウェアアプリケーションの実行機能など、従来の携帯電話にはなかった機能が追加されています。モバイル3Dは、画像や動画、ゲームに奥行きや臨場感を与えることで、スマートフォンでの視覚体験を向上させます。例えば、2022年2月、英国の非営利業界団体であるGSM Associationは、2021年に記録されたスマートフォン接続数は62億であり、2025年には75億に達するとの予測を報告しています。このように、スマートフォンの普及がモバイル3D市場の成長に拍車をかけています。

ビデオゲームの人気の高まりは、今後数年間のモバイル3D市場の成長をさらに促進すると予想されます。ビデオゲームとは、テレビ、コンピュータモニター、ハンドヘルドデバイスなどの2次元または3次元ディスプレイデバイス上で視覚的フィードバックを生成するために、ビジュアルインターフェースとユーザーインタラクションを伴う電子ゲームです。モバイル3Dデバイスは、ビデオゲームのグラフィックを生成するために利用され、キャラクター、オブジェクト、環境に深みと奥行きを与え、視覚的に魅力的で没入感のある体験を作り出します。例えば、米国のソフトウェア団体であるEntertainment Software Associationは、2024年に1億9,060万人の米国人(5~90歳)がビデオゲームをプレイし、米国人口の61%が毎週少なくとも1時間はプレイしていると報告しています。その結果、ビデオゲーム人気の急上昇がモバイル3D市場の成長を牽引しています。

製品イノベーションは、モバイル3D市場の牽引役となっている重要な動向です。この分野の主要企業は、競争力を維持するために革新的な製品を開発しています。例えば、2023年3月、中国のテクノロジー企業であるZTE Corporationは、米国のソフトウェア企業であるLeia Inc.と共同で、Nubia Pad 3Dタブレットを発表しました。この最先端デバイスは、3D通話、ビデオストリーミング、ゲーム、コンテンツ共有、さらにクリエイティブなアプリケーションにおいて、完全にアイウェアフリーの没入体験を可能にする技術を特徴としています。同時に2Dコンテンツを3Dに変換し、3Dコンテンツを表示することができます。

モバイル3D市場の主要プレーヤーは、収益性を高めるため、3D AIタブレットなどの次世代ソリューションの投入に注力しています。3D AIタブレットは、人工知能(AI)技術と3Dディスプレイを統合したデバイスで、没入感のあるインタラクティブなユーザー体験を提供します。例えば、2023年2月、3Dディスプレイ・ハードウェアおよびソフトウェア・ソリューションの米国プロバイダーであるLeia Inc.は、Lume Pad 2を発表しました。この3Dタブレットは、解像度2560×1600の12.4インチガラスパネルを搭載しており、より高速で効果的な2Dから3Dへの変換、最適化された3D表示、リアルな3Dキャプチャ、無限の3D創造を可能にします。特別なメガネを必要とせず、没入感のある3D体験を提供し、さまざまな3Dアプリケーションをサポートしながら、動画、画像、ゲームなど幅広い3Dコンテンツを提供できるように設計されています。

2022年8月、スウェーデンに本社を置くゲーム会社Embracer Group ABは、子会社のEmbracer Freemode Iconic Holding Inc.を通じて『ロード・オブ・ザ・リング』と『ホビット』の知的財産権を取得しました。この買収は、エンブレイサーのグローバルグループ内でトランスメディアの機会を広げることを目的としています。同社は、『ロード・オブ・ザ・リング』と『ホビット』に関連する既存のライセンシーとのコラボレーションとイノベーションを強化する計画です。米国に拠点を置くミドルアース・エンタープライズは、トールキン関連の知的財産を管理しています。

モバイル3D市場に参入している主要企業には、Apple Inc.、Samsung Electronics Co.Ltd.、ソニー株式会社、LG Corporation、Intel Corporation、Qualcomm Technologies Inc.、3M Company、株式会社東芝、NVIDIA Corporation、シャープ株式会社、Adobe Inc.、Epic Games Inc.、Dassault Systemes SE、株式会社NTTドコモ、PTC Inc.、Magic Leap Inc.、HTC Corporation、InMobi、Imagination Technologies Limited、Eon Reality、Blippar、Cooliris Inc.、Microvision Inc.、YUVsoft、Masterimage 3Dなどです。

2024年のモバイル3D市場で最大の地域は北米です。アジア太平洋地域は予測期間中に最も急成長する地域となる見込みです。モバイル3D市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

モバイル3D市場レポート対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、イタリア、スペイン、カナダです。

モバイル3D市場は、3Dモバイルゲーム、3D学習、3Dスキャン、3Dプリントなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。また、モバイル3D市場には、画面拡大装置、エクステンダー、3Dメガネ、バーチャルリアリティヘッドセットの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • モバイル3D市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • モバイル3D市場の成長要因は何ですか?
  • モバイル3D市場における主要な動向は何ですか?
  • モバイル3Dとは何ですか?
  • モバイル3Dデバイスの主な種類は何ですか?
  • モバイル3D市場に参入している主要企業はどこですか?
  • モバイル3D市場の地域別の成長予測はどうなっていますか?
  • モバイル3D市場の価値はどのように構成されていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のモバイル3D:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のモバイル3D市場:成長率分析
  • 世界のモバイル3D市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のモバイル3D市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のモバイル3D:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のモバイル3D市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • タブレット
  • スマートフォン
  • ノートブック
  • その他のタイプ
  • 世界のモバイル3D市場:デバイスコンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • イメージセンサー
  • 3Dディスプレイ
  • 世界のモバイル3D市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • アニメーション
  • 地図とナビゲーション
  • モバイルゲーム
  • モバイル広告
  • その他の用途
  • 世界のモバイル3D市場:サブセグメンテーション タブレット(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 3D対応タブレット
  • 3Dゲームタブレット
  • 世界のモバイル3D市場:サブセグメンテーション スマートフォン(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 3D対応スマートフォン
  • 3Dゲーミングスマートフォン
  • 世界のモバイル3D市場:サブセグメンテーション ノートブック(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 3D対応ノートパソコン
  • 3D対応ゲーミングノートパソコン
  • 世界のモバイル3D市場:サブセグメンテーション その他のタイプ(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ウェアラブルデバイス
  • ポータブルゲーム機

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のモバイル3D市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のモバイル3D市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • モバイル3D市場:競合情勢
  • モバイル3D市場:企業プロファイル
    • Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Samsung Electronics Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sony Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • LG Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Intel Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Qualcomm Technologies Inc.
  • 3M Company
  • Toshiba Corporation
  • NVIDIA Corporation
  • Sharp Corporation
  • Adobe Inc.
  • Epic Games Inc.
  • Dassault Systemes SE
  • NTT Docomo Inc.
  • PTC Inc.
  • Magic Leap Inc.
  • HTC Corporation
  • InMobi
  • Imagination Technologies Limited
  • Eon Reality

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • モバイル3D市場2029年:新たな機会を提供する国
  • モバイル3D市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • モバイル3D市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録