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市場調査レポート
商品コード
1843692
エンタープライズアーキテクチャツールの世界市場レポート 2025年Enterprise Architecture Tools Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| エンタープライズアーキテクチャツールの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
エンタープライズアーキテクチャツールの市場規模は近年着実に成長しています。2024年の12億9,000万米ドルから2025年には13億4,000万米ドルへと、CAGR3.7%で拡大します。この期間の成長は、システムの複雑化、ビジネスプロセスの最適化、法規制への対応、業務のグローバル化、クラウドコンピューティングの台頭などに起因しています。
エンタープライズアーキテクチャツール市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR7.6%で18億米ドルに成長します。予測期間の成長は、ハイブリッドおよびマルチクラウド環境の採用の増加、サイバーセキュリティとデータ保護の重視、ビジネスの俊敏性に対する需要の高まり、デジタル化への継続的な取り組み、リモートワークの拡大などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、ユーザーエクスペリエンス設計への注目の高まり、マイクロサービスアーキテクチャへのシフト、アーキテクチャツールにおける人工知能の利用の増加、モジュール式でカスタマイズ可能なソリューションへの需要の高まり、ツール開発における持続可能性と環境への影響の重視などが挙げられます。
エンタープライズアーキテクチャツールは、エンタープライズアーキテクチャの実践をサポートするために特別に設計されたソフトウェアアプリケーションです。これらのツールは、IT(情報技術)環境を効果的に管理し、IT戦略をビジネス目標に整合させ、組織全体の効率性と有効性を高めることで、組織にさまざまなメリットを提供します。
エンタープライズアーキテクチャツールに含まれる主なコンポーネントは、ソリューションとサービスです。ソリューションとは、企業が特定の課題に対処できるように、関連するソフトウェア・プログラムやサービスをバンドルしたパッケージを指します。これらのソリューションは、オンプレミスとクラウドの両方で展開することができ、大企業や中小企業(SME)など、さまざまな規模の組織に対応しています。エンドユーザーは、通信・情報技術(IT)、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、ヘルスケア、製造業、消費財・小売業など多岐にわたる。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
エンタープライズアーキテクチャツール市場調査レポートは、エンタープライズアーキテクチャツール業界の世界市場規模、地域シェア、エンタープライズアーキテクチャツール市場シェアを持つ競合企業、詳細なエンタープライズアーキテクチャツール市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、エンタープライズアーキテクチャツール市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このエンタープライズアーキテクチャツール市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率7.6%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。海外のパートナーから調達したモデリングフレームワークやデジタル設計図に対する関税は、米国企業がエンタープライズアーキテクチャツールを使用してITとビジネス目標を効果的に整合させることを制限する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
クラウド導入の増加は、今後数年間のエンタープライズアーキテクチャツール市場の成長を促進すると予想されます。クラウドとは、インターネット上にホストされたリモートサーバーのネットワークを指し、ユーザーや組織にデータ、アプリケーション、サービスを保存、管理、提供します。クラウドベースのエンタープライズアーキテクチャツールは、強化された可視性、情報に基づいた意思決定、イノベーション、継続的なアップデート、アクセシビリティを提供します。これらのツールは、組織の現在のアーキテクチャを評価し、クラウドへの移行に適した領域を特定し、目標とするクラウドアーキテクチャを定義することで、クラウド戦略の開発を支援します。例えば、2023年12月、ベルギーに本部を置く政府行政機関である欧州委員会は、2023年の企業におけるクラウド・コンピューティング・サービスの利用が、2021年と比較して4.2ポイント増加したと報告しました。このように、クラウド導入の増加がエンタープライズアーキテクチャツール市場の成長を牽引しています。
エンタープライズアーキテクチャの重要性の高まりがエンタープライズアーキテクチャツール市場の成長を促進すると予測されています。エンタープライズアーキテクチャは、包括的な目標を達成するために組織のビジネスプロセス、ITインフラストラクチャ、戦略を調整する包括的なアプローチです。エンタープライズアーキテクチャツールは、この調整を促進し最適化する上で重要な役割を果たし、組織構造や技術の効果的な計画、実装、管理に不可欠なリソースを提供します。例えば、2022年7月、カナダを拠点とするITサービスマネジメント企業であるInfo-Tech Research Groupは、70%以上の組織がエンタープライズアーキテクチャプログラムを再設計していると報告しました。したがって、エンタープライズアーキテクチャの重要性の高まりが、エンタープライズアーキテクチャツール市場の成長を後押ししています。
製品の革新はエンタープライズアーキテクチャツール市場の顕著な動向であり、大手企業は市場での地位を維持するために革新的なソリューションの開発に注力しています。ノルウェーを拠点とするテクノロジー企業Ardoqは、2022年6月にArdoq Discoverを発表しました。Ardoq Discoverは、あらゆる組織レベルでインパクトのある意思決定を促進するために設計された新しいエンタープライズアーキテクチャツールです。このツールは、企業全体のエンタープライズアーキテクチャを民主化し、長期的な収益性の高い変革に向けた、洞察に基づく迅速な意思決定を可能にします。主な機能として、アクセシビリティの向上、アーキテクチャサポート作業の軽減、モデリングやデータビジュアライゼーション構築のための豊富なツールの提供などが挙げられます。
エンタープライズアーキテクチャツール市場の主要企業は、進化するエンタープライズアーキテクチャ分野をサポートするために、エンタープライズアーキテクチャ管理ツールのような革新的な製品の開発を重視しています。エンタープライズアーキテクチャ管理ツールは、組織のエンタープライズアーキテクチャを文書化、分析、管理し、ビジネスとITの利害関係者間の戦略的連携、最適化、コミュニケーションを促進するように設計されています。ドイツを拠点とするSaaS(Software-as-a-Service)企業であるLeanIXは、2022年2月にエンタープライズアーキテクチャ管理ツールの無料アカデミック版を発表しました。この取り組みにより、学生はアカデミックな理論やコラボレーションベースの機能の実践的なアプリケーションに無料でアクセスできるようになり、実践的な経験に貢献するとともに、デジタル・リーダーとしての役割を担う学生を育成することができます。
2023年11月、ドイツを拠点とする多国籍ソフトウェア企業であるSAPは、LeanIXを非公開の金額で買収しました。この買収は、エンタープライズ・アーキテクチャにおけるSAPの能力を強化し、顧客のデジタルトランスフォーメーション管理を支援するサービスを強化することを目的としています。柔軟性と最新のアーキテクチャで定評のあるLeanIXのプラットフォームは、エンタープライズ・ソリューションの統合とアジャイル・トランスフォーメーションの推進というSAPの戦略目標に密接に合致しています。LeanIXはドイツに本社を置く、エンタープライズアーキテクチャ・ソリューションを専門とするソフトウェア企業です。
エンタープライズアーキテクチャツール市場に参入している主な企業には、Microsoft Corporation、International Business Machines Corporation(IBM)、ServiceNow Inc.、Dassault Systemes SE、Avolution、Software AG、Planview、iGrafx、LeanIX、BOC Group、BiZZdesign、Orbus Software、Clausmark、Ardoq、Enterprises Architecture Solutions Ltd.などがある、Atoll Technologies Information、Mega Interntional、QualiWare ApS、UNICOM Systems Inc、Capstera、Capsifi、FIOS Insight、Sparx Systems、Valispace、SmartDraw Software LLC、ValueBlue
2024年のエンタープライズアーキテクチャツール市場で最大の地域は北米です。アジア太平洋は予測期間中に最も急成長する地域と予想されています。エンタープライズアーキテクチャツール市場レポートの対象地域は、アジア太平洋,西欧,東欧,北米,南米,中東,アフリカです。
エンタープライズアーキテクチャツール市場レポート対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、イタリア、スペイン、カナダです。
エンタープライズアーキテクチャツール市場には、ビジネスプロセスの最適化、技術ロードマッピング、トレーニング、スキル開発などのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売した、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のエンタープライズアーキテクチャツール:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のエンタープライズアーキテクチャツール市場:成長率分析
- 世界のエンタープライズアーキテクチャツール市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のエンタープライズアーキテクチャツール市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のエンタープライズアーキテクチャツール:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のエンタープライズアーキテクチャツール市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ソリューション
- サービス
- 世界のエンタープライズアーキテクチャツール市場:展開タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- オンプレミス
- クラウド
- 世界のエンタープライズアーキテクチャツール市場:組織規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 大企業
- 中小企業
- 世界のエンタープライズアーキテクチャツール市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 通信および情報技術(IT)
- 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
- ヘルスケア
- 製造業
- 消費者と小売
- その他のエンドユーザー
- 世界のエンタープライズアーキテクチャツール市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- モデリングツール
- リポジトリ管理ツール
- フレームワークと方法論
- 統合ツール
- 分析およびレポートツール
- 世界のエンタープライズアーキテクチャツール市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- コンサルティングサービス
- 実装サービス
- トレーニングおよびサポートサービス
- メンテナンスとアップグレード
- カスタム開発サービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のエンタープライズアーキテクチャツール市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のエンタープライズアーキテクチャツール市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- エンタープライズアーキテクチャツール市場:競合情勢
- エンタープライズアーキテクチャツール市場:企業プロファイル
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- International Business Machines Corporation(IBM)Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- ServiceNow Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Dassault Systemes SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Avolution Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Software AG
- Planview
- iGrafx
- LeanIX
- BOC Group
- BiZZdesign
- Orbus Software
- Clausmark
- Ardoq
- Enterprises Architecture Solutions Ltd.
- Atoll Technologies Information
- Mega International
- QualiWare ApS
- UNICOM Systems Inc.
- Capstera
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- エンタープライズアーキテクチャツール市場2029年:新たな機会を提供する国
- エンタープライズアーキテクチャツール市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- エンタープライズアーキテクチャツール市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


