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市場調査レポート
商品コード
1843685

Device-As-A-Serviceの世界市場レポート 2025年

Device-As-A-Service Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=152.00円
Device-As-A-Serviceの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

Device-As-A-Serviceの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の1,525億4,000万米ドルから2025年には1,990億米ドルへと、CAGR30.5%で拡大します。この期間の成長は、企業のデジタルトランスフォーメーション、コスト効率と予測可能な費用、コアコンピタンスへの集中、柔軟な作業環境、使用済みデバイスの管理などに起因しています。

Device-As-A-Service市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)34.1%で6,434億3,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の背景には、持続可能性の重視、予算制約の増加、データセキュリティとプライバシー規制、ビジネスモデルの進化、エッジコンピューティングの拡大などがあります。予測期間の主な動向には、サブスクリプション型モデル、エンドツーエンドのデバイス管理、カスタマイズと拡張性、データ分析と洞察、コラボレーションとパートナーシップ、遠隔監視と保守などがあります。

Device as a Service(DaaS)は、エンドユーザーデバイスとマネージドITサポートをバンドルした包括的な製品を企業に提供するサブスクリプションベースのモデルです。DaaSを選択することで、企業はデバイスの購入と保守に伴う初期費用を回避し、本来のビジネス機能に集中することができます。

Device as a Serviceに含まれる主なデバイスは、デスクトップ、ラップトップ、ノートブック、タブレット、スマートフォン、および周辺機器です。デスクトップは、机の上や固定された場所で使用するために設計されたパーソナル・コンピューターで、通常、独立したコンピューター・タワーまたは中央処理装置(CPU)と個別のモニターで構成されています。このサービスは、ハードウェア、ソフトウェア、サービスを統合した総合的なパッケージを提供し、大企業だけでなく中小企業にも対応しています。DaaSは、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、教育機関、ヘルスケア・ライフサイエンス、IT・通信、公共部門、官公庁など、さまざまな業界別で利用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

Device-As-A-Service市場調査レポートは、Device-As-A-Service業界の世界市場規模、地域シェア、Device-As-A-Service市場シェアを持つ競合企業、詳細なDevice-As-A-Service市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、Device-As-A-Service市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このDevice-As-A-Service市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要とされるあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率34.1%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。アジアから調達されるノートパソコン、タブレット、IoTデバイスに対する関税のため、Device-As-A-Serviceの米国プロバイダーはサブスクリプション価格を引き上げる必要があり、コストに敏感な市場での競争力が損なわれる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

Device-As-A-Service市場の拡大を牽引するのは、サブスクリプション型サービスモデルの採用拡大です。このビジネスモデルでは、顧客が定期的な料金や購読料を支払うことで、指定された期間サービスを利用することができます。Device-As-A-Serviceは、広く利用されているサブスクリプションベースのサービスモデルであり、企業にデバイスインフラへのアクセスと管理のための包括的なソリューションを提供します。顧客は、サービスプロバイダーが提供する様々なデバイスにアクセスし、利用するために、定期的な料金を支払います。このアプローチは、コスト効率、拡張性、デバイス管理の簡素化、一貫した支払いといった点で有利なため、選ばれています。2022年7月現在、カナダを拠点とするソフトウェア会社eLabs Inc.のレポートによると、ソフトウェア総収入の53%がサブスクリプション・モデルによるもので、世界の78%の産業がサブスクリプション・サービスを利用しています。さらに、サブスクリプション経済は今後10年間で1兆3,000億米ドルに達すると予想されています。このように、サブスクリプションベースのサービスモデルの採用が増加していることが、Device-As-A-Service市場の成長に拍車をかけています。

リモートワークの動向は、近い将来、Device-As-A-Service市場の成長に貢献すると予想されます。リモートワークは、在宅勤務やテレワークとも呼ばれ、従来のオフィス環境以外の場所で仕事活動や作業を行うことです。Device-As-A-Serviceは、分散した従業員を管理し、生産性とセキュリティに必要なツールとサポートを従業員に提供するという特定の課題に対処することで、リモートワーク体験を向上させます。例えば、米国の人材派遣・紹介会社GoRemotely社によると、2023年3月時点で、ヘルスケア業界の約1,600万人のうち17%にあたる約270万人が在宅勤務可能な仕事に就いています。このほか、教育(9%)、小売(8%)、製造(7%)など、リモートワークの割合が高い業種が目立ちます。このように、リモートワークの増加傾向がDevice-As-A-Service市場を牽引しています。

先進技術は、Device-As-A-Service市場の牽引役となっている主要動向です。同市場の主要企業は、競争力を維持するために革新的な技術を積極的に開発しています。例えば、米国を拠点とするエンタープライズ・モビリティ・ソリューション・プロバイダーであるSocial Mobile社は、2023年1月、斬新なDevice-As-A-Service(DaaS)製品であるSocial Mobile ONEを発表しました。この最先端テクノロジーは、あらゆる規模の企業が、初期費用や継続的なメンテナンスの心配をすることなく、必要なデバイスを取得できるように設計されています。エンタープライズ・グレードのハードウェア、デバイス管理ソフトウェア、マネージド・モビリティ・サービス、携帯電話接続が含まれます。この費用対効果が高く、管理が容易なソリューションにより、企業はモバイル・デバイスの購入と管理に伴う高額な初期費用を回避することができ、またモバイル・セキュリティと管理におけるSocial Mobileの専門知識の恩恵を受けることができます。

Device-As-A-Service市場は、デバイスの調達、デバイスの配備、デバイスのメンテナンスとアップデート、デバイスの修理と交換、データセキュリティと保護サービスなどのDevice-As-A-Serviceサービスを提供することによって企業が得る収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。Device-As-A-Service市場には、Device-As-A-Serviceサービスを提供する際に使用されるプリンターや複合機、ネットワーク機器、モニターやディスプレイ、特殊機器、アクセサリーの売上も含まれます。この市場における価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のDevice-As-A-Service:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のDevice-As-A-Service市場:成長率分析
  • 世界のDevice-As-A-Service市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のDevice-As-A-Service市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のDevice-As-A-Service:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のDevice-As-A-Service市場:デバイスタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • デスクトップ
  • ノートパソコン
  • ノートブック
  • タブレット
  • スマートフォンと周辺機器
  • 世界のDevice-As-A-Service市場:提供別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界のDevice-As-A-Service市場:企業規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界のDevice-As-A-Service市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • 教育機関
  • ヘルスケアとライフサイエンス
  • IT・通信
  • 公共部門および政府機関
  • その他の業種
  • 世界のDevice-As-A-Service市場:サブセグメンテーション デスクトップ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オールインワンデスクトップ
  • 従来のデスクトップ
  • 世界のDevice-As-A-Service市場:サブセグメンテーション ノートパソコン(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ビジネス用ノートパソコン
  • ゲーミングノートパソコン
  • ウルトラブック
  • 世界のDevice-As-A-Service市場:サブセグメンテーション ノートブック(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 標準ノートブック
  • 2-in-1ノートブック
  • 世界のDevice-As-A-Service市場:サブセグメンテーション タブレット(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 標準タブレット
  • 頑丈なタブレット
  • 世界のDevice-As-A-Service市場:サブセグメンテーション スマートフォンと周辺機器(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハイエンドスマートフォン
  • ミッドレンジスマートフォン
  • 格安スマートフォン
  • プリンター
  • モニター
  • キーボードとマウス
  • ドッキングステーション

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のDevice-As-A-Service市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のDevice-As-A-Service市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • Device-As-A-Service市場:競合情勢
  • Device-As-A-Service市場:企業プロファイル
    • Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Acer Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Samsung Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Dell Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Lenovo Group Limited
  • Intel Corporation
  • SYNNEX Corporation
  • Accenture plc
  • Cisco Systems Inc.
  • Hewlett Packard Development Company L.P.
  • Capgemini
  • Cognizant
  • DXC Technology
  • Vmware Inc.
  • Swisscom AG
  • Telia Company AB
  • Computacenter plc.
  • Atea Global Services Ltd.
  • Citrix Systems Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • Device-As-A-Service市場2029:新たな機会を提供する国
  • Device-As-A-Service市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • Device-As-A-Service市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録