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市場調査レポート
商品コード
1843662
スタジアムにおける人工知能の世界市場レポート 2025年Artificial Intelligence In Stadium Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| スタジアムにおける人工知能の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
スタジアムにおける人工知能の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の32億8,000万米ドルから2025年には50億4,000万米ドルへと、CAGR53.5%で拡大します。実績期間の成長は、ファンエンゲージメントの強化、セキュリティと監視、運営効率、スポーツにおけるデータ分析、スポーツ会場における技術導入、コスト削減に起因しています。
スタジアムにおける人工知能の市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には、CAGR50.8%で260億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、スマートスタジアムのインフラ、健康と安全対策、エネルギー効率の取り組み、強化されたスタジアム内サービス、スマートな座席配置、ソーシャルメディア統合、音声で作動するスタジアム制御などに起因しています。予測期間の主な動向には、チケット発券の革新、5G接続の進歩、拡張現実(AR)および仮想現実(VR)との統合、AIを活用した持続可能性の実践、ファン支援のためのロボット工学などが含まれます。
スタジアムにおける人工知能(AI)には、スタジアムの体験、運営、サービスのさまざまな側面を強化するためのインテリジェント技術とアルゴリズムの応用が含まれます。スタジアムにAIを導入する目的は、ファンとのエンゲージメントを向上させ、運営効率を高め、セキュリティと安全対策を強化し、パーソナライズされた没入感のあるファン体験のためのデータ駆動型の意思決定を可能にし、運営を合理化し、リソース配分を最適化し、より安全でセキュアな環境を作り出すことです。
スタジアムにおける人工知能市場の主な製品は、デジタルコンテンツ管理、スタジアムおよび公共セキュリティ、ビルオートメーション、イベント管理、ネットワーク管理、群集管理などです。デジタルコンテンツ管理とは、デジタルコンテンツを構造的かつ効率的に整理、保存、検索、配信することです。ソフトウェアとサービスから成るこれらのコンポーネントは、政府、学校など様々な分野で応用されています。
2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
スタジアムにおける人工知能市場の調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、市場シェアを持つ競合企業、詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、スタジアムにおける人工知能市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率50.8%という予測は、この市場の前回予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の上昇は、主にドイツと台湾から調達する群衆分析センサーとIoTデバイスの輸入コストを上昇させ、スマートスタジアムの統合を遅らせることで、AI主導のスタジアム体験の開発を妨げる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
スポーツイベントの参加企業数の増加が、スタジアムにおける人工知能市場の成長を今後促進すると予想されます。スポーツイベントとは、アスリートやチームがさまざまなスポーツ種目で互いに競い合う組織化された競技会や集会を指します。スタジアムにおける人工知能の応用には、AI技術やシステムを活用してパフォーマンス分析を強化し、ファン体験を向上させ、審判を支援し、予測分析を可能にし、スタジアム運営を最適化することが含まれます。例えば、2023年10月に英国の非営利団体Two Circles Ltd.(GB)は、マサチューセッツ州で登録された英国の非営利オンラインニュース組織で、2023年に英国で開催されたプロスポーツイベントの観戦チケットを購入したファンは8,020万人に上り、2022年に記録した7,620万人を上回ったと報告しています。したがって、スポーツイベントへの参入企業数の増加が、スタジアムにおける人工知能市場の成長を後押ししています。
技術の進歩は、スタジアムにおける人工知能市場で牽引力を増している顕著な動向を表しています。この市場の主要企業は、競争力を維持するために新たな技術革新を採用しています。例えば、2022年11月、米国を拠点とするスポーツ・娯楽施設であるSoFi Stadiumと、米国を拠点とする屋内娯楽施設であるYouTube Theaterは、Evolv TechnologyによるAIベースのセキュリティスクリーニングを導入しました。米国を拠点とするEvolv Technologyは、人工知能(AI)と機械学習技術を活用した高度なセキュリティスクリーニングソリューションを提供しています。この革新的なAIベースのセキュリティスクリーニングは、効率的に脅威を検出することにより、イベント入場の安全性を高めることを目的としています。SoFi StadiumやYYouTube Theaterで採用されているEvolvのExpressテクノロジーは、高度なセンサー技術とAIを組み合わせることで、これまでにない脅威検知の量とスピードを可能にし、ファンは不必要な遅延なく効率的に入場することができます。
スタジアムにおける人工知能市場の主要企業は、独自の拡張現実(AR)ナビゲーション体験を導入するため、戦略的パートナーシップのアプローチを採用しています。戦略的パートナーシップとは、企業が互いの強みやリソースを活用し、相互利益と成功を目指すものです。例えば、2022年5月、オーストラリアを拠点とする通信会社Telstra Group Limited、米国を拠点とする技術会社Google LLC、アイルランドを拠点とする情報技術会社Accenture Plcが共同で、メルボルンのマMarvel Stadium向けに5Gを活用した新しいARナビゲーション体験を開発しました。この体験は、現実世界の設定にデジタルデータを重ね合わせるもので、Google Cloud上でホストされているTelstraの5Gイノベーション、人工知能、GoogleのARCore Geospatial APIを利用した最先端のコンピュータービジョンが組み込まれています。AccentureはTelstraと協力し、クラウドコンティニュアム、AR、5G技術の可能性を十分に活用したユニークな顧客体験を開発しています。
2023年7月、米国を拠点にスポーツ・エンターテインメント業界のコンテンツ管理・配信ソリューションを提供するソフトウェアプラットフォームGreenflyは、Miro AIを非公開の金額で買収しました。この買収により、Greenflyは短編デジタルメディアオーケストレーションの業界リーダーとしての地位を固め、スケーラブルな企業向けソリューションの提供に力を入れます。米国を拠点とし、スポーツの人工知能を専門とするMiro AIは、Greenflyの能力に大きな付加価値を与えます。
スタジアムにおける人工知能市場に参入している主な企業には、Allgovision Technologies、Cisco Systems、Dignia Systems、Ericsson AB、Fujitsu、Gp Smart Stadium、Hawk-Eye、Huawei Enterprise、IBM Corporation、Intel Corporation、Tech Mahindra、NTT Data Corporation、Axis Communications AB、Bosch Security Systems、Verint Systems Inc、Evolv Technology、Juniper Networks、Microsoft Corporation、Siemens AG、Inspur Technologies Co Ltd.、Alphabet Inc.、SAS Institute Inc.、Oracle Corporation、Amazon Web Services (AWS)、Dell Technologies、Accenture PLC、ZTE Corporation、NEC Corporationなどがあります。
2024年のスタジアムにおける人工知能市場で最大の地域は北米でした。スタジアムにおける人工知能市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
スタジアムにおける人工知能市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、イタリア、スペイン、カナダです。
スタジアムにおける人工知能市場は、AIを活用したファンエクスペリエンス、チケット販売、アクセスコントロール放送、メディアサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。スタジアムにおける人工知能市場には、チャットボット、バーチャルアシスタント、スマートチケッティングシステムの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売する商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のスタジアムにおける人工知能:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のスタジアムにおける人工知能市場:成長率分析
- 世界のスタジアムにおける人工知能市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のスタジアムにおける人工知能市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のスタジアムにおける人工知能:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のスタジアムにおける人工知能市場:製品別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- デジタルコンテンツ管理
- スタジアムおよび公共セキュリティ
- ビルオートメーション
- イベント管理
- ネットワーク管理・群衆管理
- 世界のスタジアムにおける人工知能市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ソフトウェア
- サービス
- 世界のスタジアムにおける人工知能市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 政府
- 学校
- その他
- 世界のスタジアムにおける人工知能市場:デジタルコンテンツ管理のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- コンテンツの作成と編集
- コンテンツの配信と公開
- 視聴者エンゲージメントツール
- 分析とレポート
- 世界のスタジアムにおける人工知能市場:スタジアムおよび公共セキュリティのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ビデオ監視システム
- アクセス制御システム
- 脅威の検出と分析
- インシデント管理ソリューション
- 世界のスタジアムにおける人工知能市場:ビルオートメーションのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- HVAC制御システム
- 照明制御システム
- エネルギー管理ソリューション
- 保守および運用管理
- 世界のスタジアムにおける人工知能市場:イベント管理のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- チケットシステム
- 参加者エンゲージメントツール
- スケジュール管理と物流管理
- フィードバックとアンケート管理
- 世界のスタジアムにおける人工知能市場:ネットワーク管理・群衆管理のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ネットワークパフォーマンス監視
- サイバーセキュリティソリューション
- 帯域幅管理
- インフラ管理
- 群衆の監視と分析
- フロー管理ソリューション
- 緊急対応計画
- リアルタイムコミュニケーションツール
第7章 地域別・国別分析
- 世界のスタジアムにおける人工知能市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のスタジアムにおける人工知能市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- スタジアムにおける人工知能市場:競合情勢
- スタジアムにおける人工知能市場:企業プロファイル
- Allgovision Technologies Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
- Cisco Systems Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
- Dignia Systems Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
- Ericsson AB Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
- Fujitsu Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Gp Smart Stadium
- Hawk-Eye
- Huawei Enterprise
- IBM Corporation
- Intel Corporation
- Tech Mahindra
- NTT Data Corporation
- Axis Communications AB
- Bosch Security Systems
- Verint Systems Inc.
- Evolv Technology
- Juniper Networks
- Microsoft Corporation
- Siemens AG
- Inspur Technologies Co Ltd.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- スタジアムにおける人工知能市場2029:新たな機会を提供する国
- スタジアムにおける人工知能市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- スタジアムにおける人工知能市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


