デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1843588

コンテンツマーケティングソフトウェアの世界市場レポート 2025年

Content Marketing Software Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.74円
代理店手数料はかかりません
コンテンツマーケティングソフトウェアの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

コンテンツマーケティングソフトウェアの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の92億6,000万米ドルから2025年には110億米ドルへと、CAGR18.8%で成長します。実績期間の成長は、デジタルマーケティングの進化、ターゲットコンテンツの需要、ソーシャルメディアへの影響力、SEOと検索エンジンのアルゴリズム、ブランドストーリーテリングの重視に起因しています。

コンテンツマーケティングソフトウェア市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR19.0%で220億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、コンテンツのパーソナライゼーション動向、動画コンテンツの台頭、データ分析の統合、インフルエンサーマーケティング戦略、世界の市場拡大に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、ユーザー生成コンテンツプラットフォームへのシフト、動画コンテンツマーケティングソリューションの拡大、パーソナライゼーションとターゲットコンテンツ配信、eコマースプラットフォームとの統合、コンテンツ配信自動化の採用などが挙げられます。

コンテンツ・マーケティングとは、適切な記事、動画、ポッドキャスト、その他さまざまなメディア形式を生成・発信することで、視聴者を惹きつけ、巻き込み、維持するために採用される戦略的アプローチです。

コンテンツマーケティングソフトウェアの領域では、ソーシャルメディア、ブログ、ビデオ、インフォグラフィックス、その他のコンテンツタイプなど、多様な形態のコンテンツが重要な役割を果たします。ソーシャルメディアは、コミュニケーション、インタラクション、コンテンツ共有、コラボレーションを中心としたプラットフォームやアプリケーションを含みます。不可欠な要素には、コンテンツ作成、分析、キュレーション、配信、キャンペーン管理などのタスクのためのソフトウェアやサービスが含まれます。これらのアプリケーションは、自動車、ヘルスケア、農業、製造業、電力・エネルギー、その他多様な最終用途などの分野で応用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、コンテンツマーケティングソフトウェア業界の世界市場規模、地域シェア、コンテンツマーケティングソフトウェア市場シェアを有する競合企業、詳細なコンテンツマーケティングソフトウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、コンテンツマーケティングソフトウェア市場統計を掲載し、コンテンツマーケティングソフトウェア業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このコンテンツマーケティングソフトウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要とされるあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率19.0%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。外国で開発されたアナリティクス・ツールやマーケティング・オートメーション・プラットフォームに対する関税の引き上げは、米国におけるコンテンツ・マーケティング・ソリューションのコストを引き上げる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

デジタル化の進展は、今後コンテンツマーケティングソフトウェア市場の成長を加速させると予想されます。デジタル化とは、最新のデジタル技術を活用することで、従来のビジネスモデルからデジタルモデルへの移行を意味します。このシフトは、マーケティング担当者がコンテンツを通じてリードを生み出し、ブランド認知度を高め、収益を高めることを可能にするコンテンツマーケティングプラットフォームを促進します。例えば、2024年9月に英国政府文化・メディア・スポーツ省(DCMS)が発表した報告書によると、2022年のデジタル部門の付加価値総額は4.4%増となり、英国経済全体の成長率(4.4%増)と一致しました。このように、デジタル化の進展はコンテンツマーケティングソフトウェア市場の重要な促進要因となっています。

eコマース産業の継続的な拡大は、今後数年間のコンテンツマーケティングソフトウェア市場の成長を促進すると予想されます。eコマースは、商品やサービスのオンライン売買を包括しており、コンテンツマーケティングソフトウェアを活用してオンラインプレゼンスを強化し、様々なデジタルチャネルに関連性の高いパーソナライズされたコンテンツを配信することで、顧客ロイヤリティを育成しています。2023年11月現在、英国は中国に次いで世界第3位のeコマース市場を持っていると国際貿易庁は報告しています。さらに、米国の消費者向けeコマースは、2021年1月時点で英国の小売市場全体の36.3%を占め、eコマースの売上は2025年までに2,856億米ドルに達すると予測されています。したがって、拡大するeコマース産業は、コンテンツマーケティングソフトウェア市場の成長の原動力となっています。

コンテンツマーケティングソフトウェアの動向を牽引している顕著なトレンドは、技術的進歩の統合であり、市場の主要企業は競争上の優位性を確保するために人工知能(AI)を活用するようになっています。例えば、インドを拠点とするAIを活用したオーガニック・マーケティング・プラットフォームのScalenut社は、2023年2月、SEOコンテンツ作成に特化したAIモデルと包括的なコンテンツ・プラットフォームを発表しました。このプラットフォームは、コンテンツ制作の全プロセスを通じてコンテンツ制作者をサポートするよう設計されており、キーワード・クラスターの特定、コンテンツ概要の生成、検索ランキング向上のためのコンテンツの最適化などの機能を提供します。さらに、AIがガイドするライティングツール、AIが生成するコンテンツ、検索エンジンのランキングを上げるためのコンテンツ最適化ツールも組み込まれています。

コンテンツマーケティングソフトウェア市場の主要企業は、革新的な製品ラインの導入に力を注いでいます。その一例が、米国を拠点とする小売大手Walmart Inc.が2022年10月に立ち上げたWalmart Creatorプラットフォームです。Walmart Creatorは、インフルエンサーやコンテンツクリエイター間のコラボレーションを促進し、コミュニティ主導のマーケティングの枠組みの中でウォルマート関連のコンテンツを紹介できるようにします。このプラットフォームは、パーソナライズされた商品リンク、分析ダッシュボード、インフルエンサーバンドルなどを提供し、クリエイターが紹介売上からコミッションを得られるようにします。ウォルマート・クリエイターによるこのイニシアチブは、コンテンツの収益化に不可欠なツールを民主化し、インスピレーションと購買のギャップを埋めることを目的としています。

2022年7月、米国を拠点とするマーケティング・広告会社であるFMG Suiteは、Vestorlyの買収を非公開の金額で完了しました。この戦略的な動きにより、FMG SuiteのAI機能が強化され、Vestorlyのクライアントが利用できる機能が拡大した。米国を拠点とするコンテンツ管理エンジンであるVestorlyは、人工知能を応用してアドバイザーのためにパーソナライズされたコンテンツをキュレートし、顧客と効果的に関わる能力を強化しています。

コンテンツマーケティングソフトウェア市場に参入している主な企業には、HubSpot Inc.、SEMrush Holdings Inc.、Contently Inc.、NewsCred Inc.、Percolate Industries Inc.、CoSchedule LLC、Skyword Inc.、Kapost Inc.、ScribbleLive Inc.、Uberflip Inc.、Outbrain Inc.、PathFactory Inc、Curata Inc.、Wedia SA、Sprinklr Inc.、Marketo Inc.、Oracle Corporation、Salesforce Inc.、Adobe Inc.、Hootsuite Inc.、Optimizely Inc.、Monday.com Ltd.、ClearVoice Inc.、DivvyHQ(DivvyHQ LLC)、SocialBee.io SRL、Acrolinx GmbH、Rock Content、BuzzSumo Ltd.、Canva Pty Ltd.などがあります。

2024年のコンテンツマーケティングソフトウェア市場で最大の地域は北米でした。コンテンツマーケティングソフトウェア市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

コンテンツマーケティングソフトウェア市場レポート対象国、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、カナダ、イタリア、スペインです。

コンテンツマーケティングソフトウェア市場には、マーケティング担当者がコンテンツからより多くのリード、資金、露出を生み出すのを支援するソリューションを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーによって販売される、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品やサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • コンテンツマーケティングソフトウェアの市場規模はどのように予測されていますか?
  • コンテンツマーケティングソフトウェア市場の主な成長要因は何ですか?
  • コンテンツマーケティングとは何ですか?
  • コンテンツマーケティングソフトウェア市場における主要企業はどこですか?
  • コンテンツマーケティングソフトウェア市場の最大の地域はどこですか?
  • 今後のコンテンツマーケティングソフトウェア市場の成長を加速させる要因は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のコンテンツマーケティングソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のコンテンツマーケティングソフトウェア市場:成長率分析
  • 世界のコンテンツマーケティングソフトウェア市場規模実績と成長, 2019-2024
  • 世界のコンテンツマーケティングソフトウェア市場規模と成長予測, 2024-2029, 2034F
  • 世界のコンテンツマーケティングソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のコンテンツマーケティングソフトウェア市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界のコンテンツマーケティングソフトウェア市場:コンテンツタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソーシャルメディア
  • ブログ
  • ビデオ
  • インフォグラフィック
  • その他のコンテンツタイプ
  • 世界のコンテンツマーケティングソフトウェア市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンテンツ作成
  • コンテンツ分析
  • コンテンツキュレーション
  • コンテンツ配信
  • キャンペーン管理
  • 世界のコンテンツマーケティングソフトウェア市場:最終用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 自動車
  • 健康管理
  • 農業
  • 製造業
  • 電力とエネルギー
  • その他の最終用途
  • 世界のコンテンツマーケティングソフトウェア市場:サブセグメンテーション、ソフトウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンテンツ作成ツール
  • コンテンツ管理システム(CMS)
  • 分析およびレポートツール
  • SEOツール
  • ソーシャルメディアマーケティングツール
  • メールマーケティングツール
  • 世界のコンテンツマーケティングソフトウェア市場、サブセグメンテーション、サービス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングサービス
  • 実装サービス
  • トレーニングおよびサポートサービス
  • コンテンツ戦略開発
  • コンテンツ配信サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のコンテンツマーケティングソフトウェア市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のコンテンツマーケティングソフトウェア市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • コンテンツマーケティングソフトウェア市場:競合情勢
  • コンテンツマーケティングソフトウェア市場:企業プロファイル
    • HubSpot Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SEMrush Holdings Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Contently Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • NewsCred Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Percolate Industries Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • CoSchedule LLC
  • Skyword Inc.
  • Kapost Inc.
  • ScribbleLive Inc.
  • Uberflip Inc.
  • Outbrain Inc.
  • PathFactory Inc.
  • Curata Inc.
  • Wedia SA
  • Sprinklr Inc.
  • Marketo Inc.
  • Oracle Corporation
  • Salesforce Inc.
  • Adobe Inc.
  • Hootsuite Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • コンテンツマーケティングソフトウェア市場2029:新たな機会を提供する国
  • コンテンツマーケティングソフトウェア市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • コンテンツマーケティングソフトウェア市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録