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市場調査レポート
商品コード
1843586

コネクテッド・トラックの世界市場レポート 2025年

Connected Truck Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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コネクテッド・トラックの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

コネクテッド・トラックの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の346億米ドルから2025年には398億3,000万米ドルへと、CAGR15.1%で拡大します。実績期間の成長は、テレマティクス統合の増加、燃費効率と排ガスコンプライアンスの向上、安全性強化の需要、車両管理の最適化、規制遵守に起因すると考えられます。

コネクテッド・トラック市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)16.4%で731億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、自律走行・半自律走行、予知保全ソリューション、スマートシティ構想、環境持続可能性目標、データ収益化の機会の増加に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、予知保全ソリューション、テレマティクスと車両管理の強化、IoTセンサーの統合、環境に優しいソリューション、運転支援システムなどがあります。

コネクテッド・トラックとは、高度なコネクテッド・ビークル技術を搭載した商用車を指し、周囲の他の車両、デバイス、システムとの通信を可能にします。この技術により、トラックの位置が近隣の車両やインフラとリアルタイムで通信され、運転体験と全体的な安全性を高める自動応答が誘発されます。

コネクテッド・トラックには主に小型商用車(LCV)と大型商用車の2種類があります。LCVは一般的に、トラックやバスなどの小型商用車よりも小型で軽量です。LCVは一般的に、配送車、乗用バン、小型商用車など、さまざまな商用目的に使用されます。コネクテッド・トラックの通信範囲は、専用の短距離・長距離ネットワークやセルラーネットワークを通じて実現され、車両間(V2V)、車両間クラウド(V2C)、車両間インフラ(V2I)といった異なる通信チャネルを形成しています。これらのコネクテッド機能は、運転支援、安全、エンターテインメント、健康、車両管理、モビリティ管理など、さまざまな分野で応用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

コネクテッド・トラック市場調査レポートは、コネクテッド・トラック業界の世界市場規模、地域シェア、コネクテッド・トラック市場シェアを持つ競合企業、詳細なコネクテッド・トラック市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、コネクテッド・トラック市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このコネクテッド・トラック市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率16.4%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国では、ドイツや中国から調達したテレマティクス・ユニットやV2X通信モジュールが値上げされるため、関税によってコネクテッド・トラックソリューションの運用コストが上昇すると予想されます。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

平均燃費効率の向上は、コネクテッド・トラック市場の今後の成長を押し上げると予想されます。燃料効率の高い車両は、消費される単位燃料あたりの走行距離によって特徴付けられます。コネクテッドトラックは、ルートを最適化し、交通の遅れを最小限に抑えることで燃料効率に貢献し、燃料消費を抑え、全体的な効率を高める。例えば、2023年12月、米国の政府機関である環境保護庁(EPA)の報告によると、ほとんどの車両カテゴリーが過去最高の燃費水準に達し、2022年モデルではスポーツ多目的車が2.4mpg向上しました。このように、平均燃費の向上がコネクテッド・トラック市場の拡大を後押ししています。

デジタル化の進展は、当面のコネクテッド・トラック市場の成長を牽引すると予想されます。デジタル化には、デジタル技術を活用してビジネスモデルを変革し、新たな収益源と価値を創出することが含まれます。コネクテッドトラックは、輸送業界のデジタル変革に不可欠であり、トラック間のコミュニケーションの改善を通じて、業務効率、安全性、持続可能性を高めるためのリアルタイムのデータと洞察を提供します。2022年11月、ジッピアの報告書は、世界全体で70%の組織がデジタル化戦略を採用しており、CEOの56%がデジタル改善による利益向上を認めていることを明らかにしました。このようなデジタル化の動向の高まりは、コネクテッド・トラック市場の拡大を後押しする重要な要因となっています。

技術の進歩は、コネクテッド・トラック市場で牽引力を増している顕著な動向として浮上しています。主要な業界プレーヤーは、市場ポジションを強化するために新技術を積極的に取り入れています。注目すべき例としては、米国のトラック会社であるVolvo Trucks North Americaが2023年3月にConnected Vehicle Analytics(CVA)ツールを導入したことが挙げられます。このツールは、トラックの構成、毎日のルート、平均速度、燃料消費量などの詳細を含む、車両運行からリアルタイムのデータを収集します。CVAツールにより、ディーラーはフリート稼働率を監視し、最適化の機会を特定し、効率性と生産性を高めることができます。ボルボ・トラックのCVAツールは、顧客のフリートパフォーマンスに関する定量的な洞察を提供し、トラック仕様の更新や調整を検討する際に、情報に基づいた意思決定を支援します。

コネクテッド・トラック分野の主要プレーヤーは、顧客に信頼性の高いサービスを提供するために、コラボレーションやパートナーシップを積極的に追求しています。戦略的パートナーシップは、事業契約や契約を通じた構造的な提携を特徴とし、重要な焦点となっています。米国を拠点とする大型商用トラックメーカーのPACCAR社は、2023年1月、テレマティクスとフリート管理ツールのプロバイダーであるPlatform Science社と提携し、このアプローチを例示しました。この提携により、Platform Science社のVirtual Vehicle技術がPACCAR Connectテレマティクス・システムに統合され、標準化されたテレマティクス・オペレーティング・システムとアプリケーション・ストアが提供されます。この統合により、トラックはソフトウェア・ソリューション、リアルタイムの車両データ、サードパーティのアプリケーションに直接アクセスできるようになります。

2022年3月、スウェーデンに本社を置くテクノロジー企業Einrideは、A.P. Moller-Maerskとパートナーシップを結びました。この提携は、自律走行電気自動車をマースクの物流ネットワークに組み込むことで、持続可能な輸送を促進し、貨物輸送における二酸化炭素排出量を削減することを目的としています。A.P.モラー・マースクはデンマークにあるロジスティクス企業で、コネクテッド・トラック関連のイノベーションを含む海運とロジスティクスを専門としています。

コネクテッド・トラック市場で事業を展開している主な企業には、Robert Bosch GmbH, Continental AG, Denso Corporation, ZF Friedrichshafen AG, Magna International Inc., Daimler AG, Harman International, Aptiv Global Operations Limited, Sierra Wireless Inc., Mercedes-Benz Group AG, Aktiebolaget Volvo, NXP Semiconductors NV, Verizon Communications Inc., Trimble Inc., Borgwarner Inc., Geotab Inc., Mix Telematics, TomTom International BV, Traton SE, Tata Motors Ltd., PACCAR Inc., DAF Trucks N.V., WABCO Vehicle Control Systems, Stoneridge Inc., Navistar International Corporation, Scania AB, Iveco Group NV, AT&T Fleet Complete, KeepTruckin Inc., Omnitracs LLCがあります。

2024年のコネクテッド・トラック市場で最大の地域は北米でした。予測期間中、世界のコネクテッド・トラック市場レポートでは、欧州が最も急成長している地域になると予測されています。コネクテッド・トラック市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

コネクテッド・トラック市場レポート対象国、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、カナダ、イタリア、スペインです。

コネクテッド・トラック市場は、車両の遠隔診断、ソフトウェアアップタイムサービス、トラックの予測サービス、診断関連のアドバイスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。コネクテッド・トラック市場には、3D加速度計、モニタードア、トランク、ハッチ、モーションセンサーの売上も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • コネクテッド・トラックの市場規模はどのように予測されていますか?
  • コネクテッド・トラックとは何ですか?
  • コネクテッド・トラックにはどのような種類がありますか?
  • コネクテッド・トラックの通信範囲はどのように実現されていますか?
  • コネクテッド・トラック市場の成長を押し上げる要因は何ですか?
  • コネクテッド・トラック市場におけるデジタル化の影響は何ですか?
  • コネクテッド・トラック市場での主要企業はどこですか?
  • コネクテッド・トラック市場の最大の地域はどこですか?
  • コネクテッド・トラック市場の成長に影響を与える貿易摩擦の影響は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のコネクテッド・トラック:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のコネクテッド・トラック市場:成長率分析
  • 世界のコネクテッド・トラック市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のコネクテッド・トラック市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のコネクテッド・トラック:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のコネクテッド・トラック市場:車両タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 小型商用車
  • 大型商用車
  • 世界のコネクテッド・トラック市場:範囲別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 専用短距離
  • 長距離または携帯電話ネットワーク
  • 世界のコネクテッド・トラック市場:コミュニケーションの種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 車車間通信(V2V)
  • 車両からクラウドへ(V2C)
  • 車両インフラ間(V2I)
  • 世界のコネクテッド・トラック市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 運転支援
  • 安全性
  • エンターテインメント
  • 健康
  • 車両管理
  • モビリティマネジメント
  • 世界のコネクテッド・トラック市場:サブセグメンテーション、小型商用車(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 配達用バン
  • ピックアップトラック
  • 小型貨物車両
  • 世界のコネクテッド・トラック市場:サブセグメンテーション、大型商用車(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • トラック
  • トレーラー
  • バス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のコネクテッド・トラック市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のコネクテッド・トラック市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • コネクテッド・トラック市場:競合情勢
  • コネクテッド・トラック市場:企業プロファイル
    • Robert Bosch GmbH Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Continental AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Denso Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • ZF Friedrichshafen AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Magna International Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Daimler AG
  • Harman International
  • Aptiv Global Operations Limited
  • Sierra Wireless Inc.
  • Mercedes-Benz Group AG
  • Aktiebolaget Volvo
  • NXP Semiconductors NV
  • Verizon Communications Inc.
  • Trimble Inc.
  • Borgwarner Inc.
  • Geotab Inc.
  • Mix Telematics
  • TomTom International BV
  • Traton SE
  • Tata Motors Ltd.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • コネクテッド・トラック市場2029:新たな機会を提供する国
  • コネクテッド・トラック市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • コネクテッド・トラック市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録