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市場調査レポート
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1843583

コグニティブ・メディアの世界市場レポート 2025年

Cognitive Media Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
コグニティブ・メディアの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

コグニティブ・メディアの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の21億4,000万米ドルから2025年には26億6,000万米ドルへと、CAGR24.3%で拡大します。歴史的な期間における成長は、メディア・エコシステムの複雑化、パーソナライズされたユーザー体験の需要、コンテンツの収益化戦略、自然言語処理(NLP)の統合、情報過多への対応などに起因すると考えられます。

コグニティブ・メディア市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)28.0%で71億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、拡張現実と仮想現実(AR/VR)の統合、コンテンツ検証のためのブロックチェーン、進化する広告モデル、クロスプラットフォームコンテンツ配信に起因しています。予測期間における主な動向としては、パーソナライズされたコンテンツ体験、感情・センチメント分析、自動コンテンツ作成、インタラクティブ・没入型体験、リアルタイムコンテンツ適応などが挙げられます。

コグニティブ・メディアは、コンピュータ表現の物理的要素よりも概念的側面に焦点を当てた、人間ユーザーが採用する解釈方法を指します。この形式のメディアは、説明用フィルム、ホワイトボードビデオ、表現、インフォグラフィックの作成に役立ち、情報へのアクセシビリティを高めます。

コグニティブ・メディアの重要な要素は、サービスとソリューションです。コグニティブ・メディアのサービスには、クラウドベースのシステムが含まれ、OTTコンテンツ制作やライブストリーミングなど、メディアを中心としたアプローチを開発するのに役立ちます。これらのサービスは、コンテンツ保護、インサイト抽出、ビデオエンコーディングにおいて重要な役割を果たします。自然言語処理、ディープラーニング、機械学習などのテクノロジーを活用したこれらのサービスは、オンプレミスでもクラウドでも展開できます。これらのサービスは、予測分析、セキュリティ管理、コンテンツ管理、ネットワーク最適化、レコメンデーションとパーソナライゼーション、顧客維持、その他さまざまな分野で応用されています。これらのテクノロジーは、銀行、小売、ヘルスケアなど、さまざまな業界に対応しています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、コグニティブ・メディア業界の世界市場規模、地域シェア、コグニティブ・メディア市場シェアを持つ競合企業、詳細なコグニティブ・メディア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、コグニティブ・メディア業界で成功するために必要なデータなど、コグニティブ・メディア市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このコグニティブ・メディア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率28.0%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。韓国や英国からのコンテンツ認識エンジンやAI主導の編集ソフトウェアに対する関税の引き上げは、米国のデジタルメディア企業にとってのコンテンツ・パーソナライゼーションの取り組みを妨げる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

コグニティブ・メディア市場は、インターネット・ユーザーの増加によって成長が見込まれます。インターネット・ユーザーの急増は、デジタル・サービスの急速な拡大や、日常生活におけるテクノロジーへの依存度の高まりにより、インターネット・アクセスが必需品となっていることに起因しています。インターネット・ユーザーの急激な増加がもたらす変革的なインパクトは、メディア消費の状況を一変させ、視聴者の認知能力に積極的に働きかけるようにデザインされたコグニティブ・メディアの時代を切り開いた。2022年現在、国際通信連合は、世界人口の66%を占める53億人のインターネット・ユーザーがいると推定しています。これは前年比6.1%の成長率を示しており、コグニティブ・メディア市場を牽引するインターネットユーザー数の増加の重要性を強調しています。

コグニティブ・メディア市場は、さまざまな用途で人工知能(AI)技術の需要が高まっているため、成長する見込みです。AI技術の応用には、意思決定管理、AIに最適化されたハードウェア、ロボットによるプロセス自動化、自然言語処理などの分野が含まれます。人間の認知をエミュレートするAIシステムを代表するコグニティブ・コンピューティングは、現実世界の環境、文脈、意図、その他問題解決に不可欠な変数のリアルタイム分析にますます活用されるようになっています。注目すべきは、IBM Global AI Adoption Index 2022では、AIの世界的な導入率が大幅に上昇し、前年から4ポイント上昇して35%に達したことが明らかになったことです。世界7,502の企業を対象とした調査では、2022年にAIを採用する企業が2021年に比べて13%増加すると予測され、拡大傾向が示されました。このように、多様な用途でAI技術に対する需要が急増していることが、コグニティブ・メディア市場の成長を促進する主な要因となっています。

技術の進歩はコグニティブ・メディア市場を形成する顕著な動向として浮上しており、主要企業は市場地位を維持するために戦略的に技術革新に注力しています。その一例が、チャットボットと共感AIソリューションに特化した米国の人工知能企業、Juji Inc.です。2023年3月、Juji Inc.は認知AIチャットボットの作成を自動化するために設計された最先端のジェネレーティブAIツールを発表しました。このツールにより、企業はITリソースやコーディングを追加することなく、カスタマイズされたAIチャットボットを迅速に開発することができます。これらの認知知能AIチャットボットは、アクティブリスニングやボディランゲージの理解など、人間の優れた対人スキルを活用することで、人間チームを拡張し、ハイタッチやハイステークスのやり取りを自動化する機能を備えています。

コグニティブ・メディア市場の主要企業は、視聴者の体験を再定義し、エンゲージメントと満足度を高めるために、戦略的パートナーシップに積極的に取り組んでいます。パートナーシップは、各社の総合力とリソースを活用することを可能にし、メディアおよびエンターテインメント業界向けの高度なソリューションの開発を促進します。2023年9月、スウェーデンを拠点とするコグニティブAI技術のプロバイダーであるVionlabsは、日本を拠点とする技術ソリューションプロバイダーであるInnotech Corporationと提携し、Hulu Japanに革新的なソリューションを提供しました。この協業の一環として、VionlabsのAIを活用したビデオ・トゥ・メタデータ・ディスカバリーとパーソナライゼーション・プラットフォームであるFingerprint+は、Huluジャパンのビデオストリーミングサービスにシームレスに統合されます。VionlabsのコグニティブAIであるAINARは、高度なアルゴリズムと機械学習を活用して関連するメタデータを抽出し、コンテンツの感情的な影響を理解します。

2024年8月、米国のソーシャルメディア企業Reddit, Inc.は、Memorable AIを非公開の金額で買収しました。この買収は、パーソナライズされたユーザー体験の創造とコンテンツ発見の改善に重点を置くMemorable AIの先進技術を取り入れることで、Redditのプラットフォームを強化することを目的としています。米国を拠点とするテクノロジー企業であるMemorable AIは、人工知能を活用してコンテンツを分析・生成するコグニティブ・メディアソリューションを専門としており、デジタル環境において、よりパーソナライズされた魅力的なユーザー・インタラクションを促進しています。今回の買収を通じて、Redditはユーザーに合わせた体験を提供するプラットフォーム機能を強化することを目指しています。

コグニティブ・メディア市場に参入している主な企業には、International Business Machines Corporation、Google LLC、Amazon Web Services Inc.、Microsoft Corporation、Salesforce.com Inc.、Adobe Inc.、Baidu Inc.、Nvidia Corporation、Veritone Inc.、Albert Inc.、Crimson Hexagon、Valossa Labs Oy、SoundHound AI Inc、Newsrx、ByteDance Ltd.、Kenshoo Inc.、Zeta Global Holdings Corp.、Kitewheel LLC、Clarifai Inc.、Spotad Ltd.、Accenture plc、Alteryx、Cisco Systems Inc.、Brandwatch、Video Intelligence AG、OpenText、SAS Institute Inc.、Hewlett Packard Enterprise Company LP、Pegasystems Inc.があります。

2024年のコグニティブ・メディア市場で最大の地域は北米でした。コグニティブ・メディア市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

コグニティブ・メディア市場レポート対象国、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、カナダ、イタリア、スペインです。

コグニティブ・メディア市場は、展開や統合、トレーニング、コンサルティングなどのコグニティブ・メディアサービスを提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。コグニティブ・メディア市場には、中央処理装置、スキャナー、ビデオディスプレイユニットの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値です。すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • コグニティブ・メディア市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • コグニティブ・メディア市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • コグニティブ・メディア市場に参入している主要企業はどこですか?
  • コグニティブ・メディア市場の成長要因は何ですか?
  • コグニティブ・メディア市場の主な動向は何ですか?
  • コグニティブ・メディア市場における技術の進歩はどのように影響していますか?
  • コグニティブ・メディア市場の地域別シェアはどうなっていますか?
  • コグニティブ・メディア市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のコグニティブ・メディア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のコグニティブ・メディア市場:成長率分析
  • 世界のコグニティブ・メディア市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のコグニティブ・メディア市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のコグニティブ・メディア:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のコグニティブ・メディア市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • サービス
  • ソリューション
  • 世界のコグニティブ・メディア市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 自然言語処理
  • ディープラーニングと機械学習
  • 世界のコグニティブ・メディア市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のコグニティブ・メディア市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 予測分析
  • セキュリティ管理
  • コンテンツ管理
  • ネットワーク最適化
  • 推奨とパーソナライゼーション
  • 顧客維持
  • その他の用途
  • 世界のコグニティブ・メディア市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 銀行部門
  • 小売業
  • ヘルスケアセクター
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のコグニティブ・メディア市場:サブセグメンテーション、サービス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングサービス
  • 実装サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • 世界のコグニティブ・メディア市場:サブセグメンテーション、ソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンテンツ作成および管理ソリューション
  • オーディエンスエンゲージメントソリューション
  • 分析と洞察ソリューション

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のコグニティブ・メディア市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のコグニティブ・メディア市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • コグニティブ・メディア市場:競合情勢
  • コグニティブ・メディア市場:企業プロファイル
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amazon Web Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Salesforce.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Adobe Inc.
  • Baidu Inc.
  • Nvidia Corporation
  • Veritone Inc.
  • Albert Inc.
  • Crimson Hexagon
  • Valossa Labs Oy
  • SoundHound AI Inc.
  • Newsrx
  • ByteDance Ltd.
  • Kenshoo Inc.
  • Zeta Global Holdings Corp.
  • Kitewheel LLC
  • Clarifai Inc.
  • Spotad Ltd.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • コグニティブ・メディア市場2029:新たな機会を提供する国
  • コグニティブ・メディア市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • コグニティブ・メディア市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録