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市場調査レポート
商品コード
1843555
車両ネットワーキングの世界市場レポート 2025年Vehicle Networking Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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車両ネットワーキングの世界市場レポート 2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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車両ネットワーキングの市場規模は近年力強く成長しています。2024年の11億6,000万米ドルから2025年には12億4,000万米ドルへ、CAGR7.4%で成長します。この期間の成長は、車両システムの複雑化、インテリジェント交通システム(ITS)の台頭、コネクティビティに対する消費者需要の増加、5gコネクティビティの導入、電気自動車やハイブリッド車の出現などに起因しています。
車両ネットワーキング市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には17億2,000万米ドルに成長し、CAGRは8.5%となります。予測期間の成長は、5gコネクティビティの実装、自律走行車の開発、サイバーセキュリティへの懸念、スマートシティの統合、環境持続可能性への取り組みに起因しています。予測期間の主な動向としては、OTA(Over-the-Air)アップデートの拡大、コネクテッドサービスのエコシステムの拡大、電動化と自律走行車へのシフト、標準化と相互運用性の重視、エッジコンピューティングの統合などが挙げられます。
車両ネットワーキングは、車両内の多様な電子システム間のデータと情報の交換に関係し、異なるシステム間のシームレスな通信とデータ共有を可能にすることで、車両の機能性、安全性、効率性の向上を目指しています。
車両ネットワーキングの主な接続タイプには、CAN(Controller Area Network)、LIN(Local Interconnect Network)、RF(Radio Frequency)、FlexRay、Ethernet、MOST(Media Oriented Systems Transport)などがあります。CANは、車両内の電子機器間のシリアル通信を促進する通信プロトコルです。車両には、乗用車(PV)、小型商用車(LCV)、大型商用車(HCV)、無人搬送車(AGV)など、さまざまなタイプがあります。これらの車両ネットワーキング技術は、パワートレインの安全性、車体エレクトロニクス、シャシーシステム、インフォテインメント、その他の車両機能など、さまざまな機能に応用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
車両ネットワーキング市場調査レポートは、車両ネットワーキング業界の世界市場規模、地域シェア、車両ネットワーキング市場シェアを持つ競合企業、詳細な車両ネットワーキング市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、車両ネットワーキング市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この車両ネットワーキング市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率8.5%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税は、東アジア諸国から輸入されることの多い車載通信モジュール、特にCANバスやイーサネットICの価格を上昇させることにより、この分野に悪影響を及ぼす可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
自律走行車に対する需要の高まりが、車両ネットワーキング市場の拡大を牽引すると予想されます。自律走行車は、人間の介入なしに航行・操作できることが特徴であり、車両ネットワーキング分野で牽引役となっています。これらの自動車は、ドライバーと同乗者の安全性、効率性、利便性の向上に貢献しています。例えば、日本の自動車メーカーである日産自動車株式会社は、「安全性」、「効率性」、「利便性」の向上に貢献しています。例えば、日本の自動車メーカーである日産自動車株式会社は、2022年9月に、中小企業の55%が今後20年以内に完全自律走行車を導入することを見込んでいると報告しています。このような自律走行車に対する需要の高まりは、車両ネットワーキング市場の重要な促進要因となっています。
自動車生産の増加は車両ネットワーキング市場の成長を促進すると予測されています。自動車生産には、自動車、トラック、バス、その他のモータータイプなど、さまざまな車両の製造が含まれます。自動車生産が増加するにつれて、自動車に高度な接続機能を統合する機会が増えています。これには、テレマティクス、インフォテインメントシステム、車車間(V2V)通信などの技術が含まれ、これらはすべて車両ネットワーキングの構成要素です。例えば、ベルギーに本拠を置く自動車業界を代表する団体であるACEA(欧州自動車工業会)のレポートによると、2022年の世界の自動車生産台数は8,540万台に達し、前年比5.7%増となります。このように、自動車生産に対する需要の高まりが、車両ネットワーキング市場に拍車をかけています。
技術の進歩は、車両ネットワーキング市場の牽引役となっている重要な動向です。市場の主要プレーヤーは、新技術を採用することで競争力を維持するため、ますます技術革新に注力しています。例えば、米国の自動車メーカーであるシボレーは2023年、電気自動車をより幅広い層にとって身近なものにすることを目的に、3万米ドルのEV「エクイノックス」を発表しました。このモデルは、GMのウルティウム・プラットフォームをベースに作られ、推定航続距離は最大300マイルを誇り、持続可能な交通手段を求める予算意識の高い消費者を惹きつけるために、高度な技術機能と競争力のある価格を組み合わせています。
車両ネットワーキングには、エンジン制御、ナビゲーションシステム、車車間通信(V2V)、車車間インフラ通信(V2I)、テレマティクス、遠隔車両制御などのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。車両ネットワーキング市場には、車両ネットワーキングサービスを提供する際に使用されるパワートレイン、シャーシ、車載イーサネット、トランシーバーの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)、または直接最終顧客に販売される商品であるかどうかにかかわらず、商品の製造業者または製造者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。