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市場調査レポート
商品コード
1843531
メタバース・イン・ヘルスケアの世界市場レポート 2025年Metaverse In Healthcare Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| メタバース・イン・ヘルスケアの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
メタバース・イン・ヘルスケアの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の135億4,000万米ドルから2025年には179億2,000万米ドルへとCAGR32.4%で拡大します。この期間の成長は、医療トレーニングやシミュレーションの重視、遠隔医療やバーチャル診察の増加、患者エンゲージメントと教育の強化、ヘルスケアにおけるゲーミフィケーションの導入、世界的な健康危機への対応などに起因しています。
メタバース・イン・ヘルスケア市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR35.0%で596億米ドルに成長します。予測期間の成長は、バーチャル臨床試験の拡大、バーチャル治療薬の開発、アクセシビリティと包括性の重視、パーソナライズされたヘルスケア体験、新興国市場への浸透などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、ヘルスケアにおけるデジタルツイン技術、ウェアラブルデバイスとの統合、バーチャルリアリティ(VR)技術の統合、データセキュリティのためのブロックチェーンの導入、ハイテク業界とヘルスケア業界のコラボレーションなどが挙げられます。
ヘルスケア市場におけるメタバースには、仮想現実や拡張現実などの新興技術の利用が含まれ、医薬品製造における研究開発能力の強化、メンタルヘルスにおける技術応用の改善、医療施設が地理的制約を克服するのに役立ちます。また、現地の施設でスキャンや検査を行い、そのデータを世界中の専門医に送信することもできます。
メタバース・イン・ヘルスケアの主な構成要素はソフトウェアとハードウェアです。ソフトウェアには、外来での使用を目的とした機器上で動作するアプリケーション、スクリプト、プログラムが含まれ、有意義な使用(meaning use)認定を取得するための医療行為を支援する資格があります。拡張知能(AR)、仮想現実(VR)、人工知能(AI)、複合現実(MR)など、さまざまな技術が含まれます。デバイスには、VRヘッドセット、ARデバイス、複合現実感プラットフォームなどがあります。これらの技術は、医療トレーニングや教育モジュール、診断、治療、手術室の設計、手術トレーニング、遠隔モニタリングなど、さまざまな分野で応用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、メタバース・イン・ヘルスケア業界の世界市場規模、地域シェア、メタバース・イン・ヘルスケア市場シェアを持つ競合企業、詳細なメタバース・イン・ヘルスケア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、メタバース・イン・ヘルスケア市場統計を掲載し、ヘルスケア業界のメタバースで成功するために必要なデータを提供する、The Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このメタバース・イン・ヘルスケア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率35.0%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。ハプティックデバイス、VRヘッドセット、海外サプライヤーのリアルタイム3D医療モデリングエンジンの価格が関税によって引き上げられるため、バーチャルヘルスケアトレーニングとシミュレーションは減速する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
遠隔医療の人気の高まりは、今後数年間、世界のヘルスケアメタバース市場の成長を促進すると予想されます。遠隔医療には、テレビ会議、遠隔モニタリング、電子処方箋など、幅広い遠隔臨床サービスが含まれます。特に、パンデミック時の待合室での感染リスクを最小化するために関連性が高まっています。その結果、遠隔医療におけるメタバース・テクノロジーの需要が高まっています。例えば、2024年6月、米国の政府機関である疾病管理予防センターは、2022年に成人の30.1%が過去12ヵ月間に遠隔医療を利用したと報告しています。このように、遠隔医療の世界的な普及がヘルスケア・メタバース市場の成長を後押ししています。
慢性疾患の有病率の増加は、メタバース・イン・ヘルスケア市場の成長を促進すると予想されます。慢性疾患は1年以上続き、継続的な医療を必要とするため、日常生活に大きな影響を与えます。例えば、心臓病、がん、肥満、糖尿病などが挙げられます。メタバースは、患者教育、個別化された介入、遠隔モニタリングのための没入型ツールを提供することで、治療計画のアドヒアランスと全体的な健康アウトカムを向上させ、慢性疾患管理において重要な役割を果たします。米国国立生物工学情報センター(NCBI)によると、2050年までに、少なくとも1つの慢性疾患を持つ50歳以上の個人数は99.5%増加し、1億4,266万人に達すると予測されています。このように、慢性疾患の有病率の上昇は、ヘルスケア市場におけるメタバース成長の重要な促進要因となっています。
メタバース・イン・ヘルスケア市場で勢いを増している注目すべき動向は、製品のイノベーションです。同市場の主要企業は、メタバース・イン・ヘルスケアを進化させるため、次世代技術やイノベーションを積極的に追求しています。例えば、2022年12月、インドのフィットネス・テクノロジー企業であるGOQiiは、同社のメタバースと予防ヘルスケアの融合を発表しました。このWeb3ベースの健康テクノロジーは、身体の健康とフィットネスをデジタル環境に統合することで、フィットネスと健康の目標達成に向けたユーザーのモチベーションを高めることを目的としています。このプラットフォームはアラブ首長国連邦(UAE)で開始され、今後数ヶ月でインド、英国、日本に拡大する予定です。ハーレー・インターナショナル・メディカル・クリニックとのコラボレーションにより、ユーザーはバーチャルアバターを作成することができ、より健康的なライフスタイルを維持しながらデジタルエイジングをするユニークで魅力的な方法を提供することができます。
ヘルスケア市場におけるメタバースは、エッジコンピューティング、拡張現実(XR)、インテリジェントクラウドなどのメタバース技術を利用する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。ヘルスケア市場におけるメタバースには、COPDモニターなどのハードウェアデバイスの売上も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、つまり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のメタバース・イン・ヘルスケア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のメタバース・イン・ヘルスケア市場:成長率分析
- 世界のメタバース・イン・ヘルスケア市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のメタバース・イン・ヘルスケア市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のメタバース・イン・ヘルスケア:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のメタバース・イン・ヘルスケア市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソフトウェア
- ハードウェア
- 世界のメタバース・イン・ヘルスケア市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 拡張現実(AR)
- バーチャルリアリティ(VR)
- 人工知能(AI)
- 複合現実(MR)
- 世界のメタバース・イン・ヘルスケア市場:デバイス別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- VRヘッドセット
- ARデバイス
- 複合現実プラットフォーム
- 世界のメタバース・イン・ヘルスケア市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 医療研修・教育モジュール
- 診断
- 治療
- ORの設計
- 外科研修
- リモートモニタリング
- その他
- 世界のメタバース・イン・ヘルスケア市場:サブセグメンテーション、ソフトウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- バーチャルリアリティ(VR)アプリケーション
- 拡張現実(AR)アプリケーション
- シミュレーションソフトウェア
- コラボレーションツール
- 世界のメタバース・イン・ヘルスケア市場:サブセグメンテーション、ハードウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- VRヘッドセット
- ARグラス
- 触覚デバイス
- モーションセンサー
- ワークステーション
第7章 地域別・国別分析
- 世界のメタバース・イン・ヘルスケア市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のメタバース・イン・ヘルスケア市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- メタバース・イン・ヘルスケア市場:競合情勢
- メタバース・イン・ヘルスケア市場:企業プロファイル
- Brainlab AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- PlushCare Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- BioFlight VR Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Siemens Healthineers Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Meta Platforms Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Novarad Corporation
- Nvidia Corporation
- Microsoft Corporation
- Roblox Corporation
- GE Healthcare
- Medtronic PLC
- Google LLC
- Wipro Ltd.
- Global Healthcare Academy
- 3D Systems Corp.
- Vuzix
- Magic Leap
- zSpace Inc
- VirtaMed
- Virtually Better
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- メタバース・イン・ヘルスケア市場2029:新たな機会を提供する国
- メタバース・イン・ヘルスケア市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- メタバース・イン・ヘルスケア市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


