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市場調査レポート
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1843497

メディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理の世界市場レポート 2025年

Digital Rights Management In Media And Entertainment Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
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適宜更新あり
価格
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メディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

メディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の34億2,000万米ドルから2025年には39億7,000万米ドルへと、CAGR16.3%で拡大します。歴史的な期間の成長は、デジタル配信へのシフト、コンテンツのグローバル化、多様なコンテンツフォーマット、オンラインストリーミングの増加、知的財産の保護、アクセシビリティに対する消費者の需要に起因しています。

メディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR19.4%で80億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、新しいコンテンツプラットフォームの出現、ユーザー生成コンテンツの台頭、クロスプラットフォームコンテンツ消費、コンテンツ投資の増加、データプライバシーの重視、動的コンテンツ配信モデルなどに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、クラウドベースのDRMソリューション、セキュリティ強化のためのブロックチェーン、クロスプラットフォーム互換性、コンテンツ監視のためのAIと機械学習、標準化されたDRMソリューション、マルチチャネル配信戦略などが挙げられます。

メディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理(DRM)は、著作権とライセンスキーを採用することで、リアルタイムストリーミングとデジタルメディアの保護サービスとして機能します。このサービスは、コンテンツ所有者の権利とプライバシーを守りながら、メディアコンテンツの安全な配信を保証します。DRMは、許可されたユーザーへのアクセスを制限し、メディアの不正な複製や配信を防ぎます。

DRMは、中小企業(SME)や大企業など、さまざまな規模の企業で利用されています。中小企業は、従業員250人未満の独立系企業であり、デジタル資産を保護し、組織のプライバシーを強化するためにDRMを導入しています。DRMは、モバイル・コンテンツ、ビデオ・オン・デマンド(VOD)、モバイル・ゲームやアプリ、電子書籍など、さまざまな分野で応用されています。銀行、金融サービス、保険(BFSI)、ヘルスケア、印刷・出版、教育、テレビ・映画などの業界は、デジタルコンテンツを保護するためにDRMを活用しています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

メディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場調査レポートは、メディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの1つで、メディア・エンターテイメント産業におけるデジタル著作権管理の世界市場規模、地域シェア、メディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場シェアを持つ競合企業、詳細なメディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、メディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理産業で成功するために必要なデータを提供します。このメディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率19.4%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税は、台湾や中国からの調達が多い組み込みチップセットや暗号化モジュールへのアクセスを制限することにより、米国における高度なDRMソリューションの展開を妨げる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

オーバー・ザ・トップ(OTT)コンテンツへの需要の高まりは、メディア・エンターテインメント市場におけるデジタル著作権管理の今後の成長を促進すると予想されます。オーバー・ザ・トップ(OTT)とは、映画などのデジタル・エンターテインメント・コンテンツをインターネット経由で配信し、個々の消費者の特定のニーズや嗜好に応えることを指します。OTT向けのメディア・エンターテインメント分野におけるデジタル著作権管理は、ユーザーがコンテンツを複製したり、他のメディア形式に変換したりするのを防ぐことで、コンテンツ所有者がアクセス規制を実施するのに役立ちます。コンテンツ所有者は、コンテンツへのアクセスや利用方法を規定するアクセスポリシーを策定します。例えば、2023年11月、インドを拠点とするオーディオ機器とソリューションの専門企業であるオーマックス・メディア(Ormax Media)は、OTTプラットフォームの総視聴者数が2023年には4億8,100万人を超え、2022年の推定4億2,400万人から13.5%増加したと報告しました。したがって、OTTコンテンツに対する需要の高まりが、メディア・娯楽市場におけるデジタル著作権管理の成長を後押ししています。

インターネットの普及が進むことで、メディアおよびエンターテインメント市場におけるデジタル著作権管理の成長は今後も加速すると予想されます。インターネットの普及率とは、特定の地理的地域でインターネットにアクセスし、利用している人口や世帯の割合を指します。インターネット普及率の上昇に伴い、メディア・エンターテインメント業界では、知的財産を保護し、デジタルコンテンツへのアクセスを規制するための強固なデジタル著作権管理(DRM)ソリューションへの需要が高まっています。例えば、2023年7月、英国政府の行政機関である下院図書館(House of Commons Library)は、2023年1月時点で、英国内の72%の施設がギガビット対応ブロードバンドにアクセスできたと報告し、2022年1月の64%から増加し、2021年1月の36%から大幅に増加しました。したがって、インターネット普及率の上昇が、メディア・娯楽市場におけるデジタル著作権管理の成長を後押ししています。

技術の進歩は、メディア・エンターテインメント業界のDRMを形成する極めて重要な動向として浮上しています。新興国市場の主なプレーヤーは、市場での地位を固めるため、洗練された技術やソフトウェアの開発に積極的に取り組んでいます。例えば、2023年4月、Amazon Web Services(AWS)は、Direct-to-Consumer(D2C)とBroadcast Foundationsに焦点を当てた、メディア・エンターテインメント(M&E)向けの無料のAWSラーニングプランとデジタルバッジを発表しました。この教育プランは、AWSがM&Eソリューションの専門家のために設計したもので、エグゼクティブ、業界専門家、技術者を対象に、クラウド上のブロードキャストおよびD2Cワークフローに適用可能なAWSサービスとベストプラクティスについて教育することを目的としています。この技術革新は、メディアとエンターテインメントのためのDRMの領域において、大手企業が提供するサービスと専門知識を進化させるというコミットメントを強調するものです。

メディア・エンターテインメント市場におけるデジタル著作権管理には、ソフトウェア・ライセンスやキー、プロキシ・サーバー、ユーザー認証、IP認証プロトコル、仮想プライベート・ネットワーク、地域制限などのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • メディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理の市場規模はどのように予測されていますか?
  • デジタル著作権管理(DRM)はどのような機能を持っていますか?
  • DRMはどのような企業で利用されていますか?
  • DRMはどのような分野で応用されていますか?
  • メディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場の主な動向は何ですか?
  • 米国の関税の影響はどのように市場に影響を与えていますか?
  • オーバー・ザ・トップ(OTT)コンテンツへの需要はどのように市場に影響を与えていますか?
  • インターネットの普及はデジタル著作権管理にどのように影響していますか?
  • メディア・エンターテインメント市場におけるデジタル著作権管理の収益には何が含まれますか?
  • メディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場の競合企業はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のメディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のメディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場:成長率分析
  • 世界のメディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のメディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のメディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のメディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場:企業規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界のメディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • モバイルコンテンツ
  • ビデオ・オン・デマンド(VoD)
  • モバイルゲームとアプリ
  • 電子書籍
  • 世界のメディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • ヘルスケア
  • 印刷および出版(教育関連)
  • テレビと映画
  • 世界のメディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場:サブセグメンテーション、中小企業(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 中小企業
  • 中規模企業
  • 世界のメディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場:サブセグメンテーション、大企業(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の企業
  • 地域法人

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のメディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のメディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • メディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場:競合情勢
  • メディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場:企業プロファイル
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Irdeto BV Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Vitrium Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Bitmovin Inc.
  • Kudelski Group
  • Intertrust Technologies Corporation
  • BuyDRM Inc.
  • EditionGuard LLC
  • EZDRM Inc.
  • Verimatrix Inc.
  • Oracle Corporation
  • Fasoo Inc.
  • International Business Machines Corporation
  • NextLabs Inc.
  • Sony Corporation
  • Adobe Systems Incorporated
  • Conax AS
  • Locklizard Limited

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • メディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場2029:新たな機会を提供する国
  • メディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • メディアとエンターテインメントにおけるデジタル著作権管理市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録