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市場調査レポート
商品コード
1840363
スマートスペースの世界市場レポート 2025年Smart Space Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| スマートスペースの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
スマートスペース市場規模は近年急成長しています。2024年の205億9,000万米ドルから2025年には226億5,000万米ドルへとCAGR10.0%で拡大します。実績期間の成長は、ワイヤレス接続の進歩、自動化と効率化、都市化とスマートシティ、スペース最適化のための占有分析、スマートインフラ投資などに起因しています。
スマートスペース市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には380億3,000万米ドルに成長し、CAGRは13.8%となります。予測期間の成長は、サイバーセキュリティ対策の強化、健康と安全の優先順位付け、人間中心の設計、スマートリテールの革新、経済的インセンティブと政策、データプライバシーと倫理的配慮に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、環境モニタリングのためのセンサーの普及、エネルギー効率のためのスマート照明システム、スマートシティと都市計画、リアルタイム処理のためのエッジコンピューティング、スマートオフィスにおけるコラボレーションスペース、スマート小売スペースと顧客エンゲージメント、セキュリティと信頼のためのブロックチェーンなどが挙げられます。
スマートスペースとは、データを収集するセンサーを備えた施設や公共エリアを指し、環境、サービス、居住者とその周辺環境との相互作用に関する洞察を提供します。リアルタイムまたは過去のデータから得られるこれらの洞察は、安全性、オペレーション、全体的なユーザーエクスペリエンスを向上させるために活用することができます。スマートスペースは、データを収集し、環境条件についての洞察を生み出すのに役立ちます。
スマートスペースコンポーネントの主な種類には、ハードウェア、ソフトウェア、サービスがあります。ソフトウェアには、コンピュータシステムの操作に関連するプログラム、手順、ルーチンのセットが含まれ、モバイルデバイスを通じて建物内外のさまざまな活動を促進します。さまざまなタイプのスマート・スペースには、スマート屋内スペースとスマート屋外スペースがあり、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、小売・eコマース、政府、メディア・エンターテインメント、食品・飲料、ヘルスケア、自動車など、さまざまな業界で活用されています。スマートスペースの様々な応用には、エネルギー管理と最適化、レイアウトとスペース管理、緊急・災害管理、セキュリティ管理などが含まれます。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
スマートスペース市場調査レポートは、スマートスペース業界の世界市場規模、地域シェア、スマートスペース市場シェアを持つ競合企業、詳細なスマートスペース市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、スマートスペース市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このスマートスペース市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率13.8%という予測は、この市場の前回予測から0.7%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。グローバルに調達される居住センサー、環境モニター、AI分析ツールに対する関税は、スマートワークスペースの導入コストを引き上げ、オフィス、小売、住宅環境に影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
スマートスペース市場の成長は、グリーンビルディングへの取り組みと環境問題への関心によって促進されると予想されます。地域環境の生活の質を維持または向上させるために設計された持続可能な、あるいは環境に優しい建物は、建物の性能と機能性を向上させるために、システム全体にスマート技術を統合しています。これらの技術はデータを保存するだけでなく、それを分析し、適切な結果を提供します。例えば、フィナンシャル・エクスプレスによると、インドのグリーンビルディング市場は2022年までに倍増し、100億平方フィート、金額にして350億~500億米ドルに達すると予測されています。このように、グリーンビルディングへの取り組みや環境問題への関心が、スマートスペース市場の成長に拍車をかけています。
スマートスペース市場は、都市化の進展によりさらに成長すると予想されます。都市部への人口集中の高まりを特徴とする都市化では、資源、インフラ、サービスを効率的に管理することが課題となっています。IoTセンサー、データ分析、自動化などの技術を活用したスマートスペースは、都市住民の生活の質の向上に貢献します。資源利用を最適化し、持続可能性を向上させ、交通システム、エネルギー効率、廃棄物管理、公共安全、都市計画などのソリューションを提供します。DataReportal社によると、2022年10月現在、世界で50億7,000万人がインターネットを利用しており、これは世界人口の63.5%に相当します。都市化の進展がスマートスペース市場成長の原動力となっています。
スマートスペース市場には、速度制御、車線測位、通信などのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業者間で取引される、あるいは最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のスマートスペース:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のスマートスペース市場:成長率分析
- 世界のスマートスペース市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のスマートスペース市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のスマートスペース:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のスマートスペース市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ハードウェア
- ソフトウェア
- サービス
- 世界のスマートスペース市場:スペースタイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- スマートな屋内空間
- スマートな屋外空間
- 世界のスマートスペース市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- エネルギー管理と最適化
- レイアウトとスペース管理
- 緊急・災害管理
- セキュリティ管理
- その他の用途
- 世界のスマートスペース市場:業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
- 小売業とeコマース
- 政府
- メディアとエンターテイメント
- 食品・飲料
- ヘルスケア
- 自動車
- その他の業界
- 世界のスマートスペース市場:サブセグメンテーション ハードウェア(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- IoTデバイスとセンサー
- スマート照明システム
- スマートサーモスタット
- 防犯カメラとシステム
- ネットワーク機器
- 世界のスマートスペース市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 管理プラットフォーム
- データ分析ソフトウェア
- セキュリティソフトウェア
- ユーザーインターフェースアプリケーション
- 統合ソリューション
- 世界のスマートスペース市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- コンサルティングサービス
- インストールおよび展開サービス
- メンテナンスおよびサポートサービス
- マネージドサービス
- 研修・教育サービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のスマートスペース市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のスマートスペース市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- スマートスペース市場:競合情勢
- スマートスペース市場:企業プロファイル
- Cisco Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Eutech Cybernetic Pte. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Hitachi Vantara Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Huawei Technologies Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- International Business Machines Corporation(IBM)
- Schneider Electric SE
- Siemens AG
- SmartSpace Software PLC
- Spacewell
- ABB Ltd.
- Adappt Intelligence Inc.
- Ubisense Limited
- Smarten Spaces Inc
- Avnet Inc.(Softweb Solutions Inc)
- ICONICS Inc.
- Metrikus Ltd.
- Capmo GmbH
- Honeywell International Inc.
- Johnson Controls International plc
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- スマートスペース市場2029年:新たな機会を提供する国
- スマートスペース市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- スマートスペース市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


