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市場調査レポート
商品コード
1840310

モバイルマネーの世界市場レポート 2025年

Mobile Money Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
モバイルマネーの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

モバイルマネーの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の129億4,000万米ドルから2025年には157億4,000万米ドルへと、CAGR21.7%で拡大します。この期間の成長は、モバイルの普及と接続性、金融包摂の取り組み、政府の支援と規制、モバイルバンキングと決済の出現、ユーザーの利便性とアクセシビリティ、セキュリティと信頼構築対策に起因すると考えられます。

モバイルマネーの市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR28.9%で434億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、クロスボーダーソリューション、ユーザーエクスペリエンスの向上、さまざまな層へのカスタマイズ、新しい地理的市場への拡大、ユーザー教育と認知度向上への注力、eコマースとの統合の増加に起因しています。予測期間における主な動向としては、AIや機械学習アプリケーション、デジタル決済に対する政府の取り組み、金融の健全化と教育、ブロックチェーンと暗号通貨の統合、マイクロファイナンスと融資サービス、メッセージングアプリとの統合などが挙げられます。

モバイルマネーは、モバイル機器を利用した個人または法人から別の個人への電子的な資金移動を指します。このデジタル決済技術はスマートフォンに統合されており、ユーザーは従来の銀行システムに頼ることなく、送金、受け取り、引き出し、管理を行うことができます。モバイルマネーは、従来の銀行口座に代わる安全で便利な決済手段です。

モバイルマネーの主な取引タイプには、個人間取引(P2P)、個人対企業取引(P2B)、企業対個人(B2P)、企業間取引(B2B)があります。個人間取引(P2P)は、個人間の電子送金を含み、最小限の個人情報を必要とし、個人データのセキュリティを確保します。このような取引には、請求書の支払い、送金、チケットの支払いなど、さまざまな支払いが含まれます。リモート決済や近接決済など、さまざまな決済プロトコルがこうした取引を促進しています。

2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

モバイルマネー市場調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、市場シェアを持つ競合企業、詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、モバイルマネー市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率28.9%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。モバイルマネー市場は、海外で開発されたセキュアトランザクションモジュール、本人確認API、サーバーサイドバンキング統合に影響する関税により後退する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の増加による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広く感じられると思います。

モバイルマネー市場の成長は、モバイルPOS(販売時点情報管理)の導入拡大によって後押しされています。迅速なフルフィルメントに対する需要の急増に加え、デジタルマーケットプレースの人気の高まり、顧客体験の向上と決済の効率化に対するニーズが、モバイルPOSの普及につながっています。この動向は、POS取引に便利で効率的なソリューションを提供するモバイルマネーに大きな需要をもたらすと予想されます。例えば、小売業に特化したソフトウェアとハードウェアのソリューションを専門とする英国のPinnaca Retail Solutionsは、小売業者の44%がモバイルPOSの導入と強化を最優先事項としており、前年の33%から増加していると報告しています。また、54%の企業が取引処理にモバイルPOSを活用しています。したがって、モバイルPOSの採用が増加していることが、予測期間におけるモバイルマネーの需要を促進すると予想されます。

成長するeコマース業界の注目度の高まりが、モバイルマネー市場の成長を促進すると予想されます。eコマースの継続的な成長に伴い、モバイルマネーソリューションは、オンライン取引の安全で便利な決済を促進するために採用されるようになってきています。モバイルマネーソリューションには、使いやすさ、アクセシビリティ、セキュリティなど、いくつかの利点があり、従来の決済方法よりも好まれています。米国のeコマース統計によると、2022年には消費者の65%がオンライン購入プラットフォームの利用増加を見込んでおり、2024年にはeコマースの売上が6兆3,000億米ドルに達すると予測されています。さらにスペインでは、世界的なeコマース管理会社であるEswが、2025年までにeコマースユーザーが2,960万人から3,690万人に増加し、総人口の74%を占めると予測しています。平均的な利用者はオンラインで804ドルを消費すると予想されています。このように、eコマース産業の人気の高まりが、モバイルマネー市場の成長の原動力となっています。

技術の進歩は、モバイルマネー市場の牽引役となっている重要な動向です。この分野では、非接触型決済のためのNFC(近距離無線通信)のような先進技術の採用が進んでいます。NFCは近距離無線通信メカニズムであり、磁界誘導によってデバイスが近接したときに相互作用することを可能にし、迅速な支払いを促進し、接触ベースのトランザクションを不要にします。モバイルマネー市場の主要企業は、市場での地位を高めるため、技術的に高度なソリューションの提供に注力しています。例えば、2024年9月、米国を拠点にクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードなど様々なカード商品を提供するVisa Inc.は、2025年初頭にVisa A2Aを開始する計画を発表しました。この新機能は、消費者に支払いに関するより大きなコントロールを与えるもので、支払い許可の設定や限度額の設定が可能になります。このような機能は、予期せぬ高額請求や不正取引の防止に役立ち、デジタルストリーミングの購読、スポーツジムの会員、公共料金などの定期的な支払いの自動振替を可能にします。

モバイルマネー市場には、携帯電話番号にリンクされた銀行口座を使って、安全で簡単な取引を促進するための経費節減・管理ソリューションを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される商品およびサービス、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • モバイルマネーの市場規模はどのように予測されていますか?
  • モバイルマネーの主な取引タイプは何ですか?
  • モバイルマネー市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • モバイルマネー市場の成長に影響を与える主な動向は何ですか?
  • モバイルマネー市場における競合企業はどこですか?
  • モバイルマネー市場の成長におけるeコマースの影響は何ですか?
  • モバイルマネー市場の成長率はどのように予測されていますか?
  • モバイルマネー市場の成長を後押しする要因は何ですか?
  • モバイルマネー市場における技術の進歩はどのような影響を与えていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のモバイルマネー:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のモバイルマネー市場:成長率分析
  • 世界のモバイルマネー市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界のモバイルマネー市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界のモバイルマネー:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のモバイルマネー市場:取引タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 個人間(P2P)
  • 個人対企業(P2B)
  • 企業対個人(B2P)
  • 企業間(B2B)
  • 世界のモバイルマネー市場:決済方法別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • リモート決済
  • 近接決済
  • 世界のモバイルマネー市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 請求書支払い
  • 送金
  • チャージ・トップアップ
  • チケット支払い
  • その他
  • 世界のモバイルマネー市場:個人間(P2P)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 国内送金
  • 国際送金
  • ピアツーピア決済アプリ
  • 世界のモバイルマネー市場:個人対企業(P2B)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 請求書支払い
  • eコマース決済
  • 寄付・クラウドファンディング
  • 世界のモバイルマネー市場:企業対個人(B2P)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 給与支払い
  • 政府の給付金と補助金
  • 保険金支払い
  • 世界のモバイルマネー市場:企業間(B2B)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • サプライヤーへの支払い
  • 請求書支払い
  • 貿易金融

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のモバイルマネー市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界のモバイルマネー市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • モバイルマネー市場:競合情勢
  • モバイルマネー市場:企業プロファイル
    • Vodafone Group plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Orange S. A. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Fidelity National Information Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • PayPal Holdings Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Mastercard Incorporated
  • Fiserv Inc.
  • Bharti Airtel Limited
  • Ant Group Co. Ltd.
  • MTN Group Limited
  • Paytm Payments Bank Limited
  • Samsung Electronics Co. Ltd.
  • Visa Inc.
  • Tencent Holdings Limited
  • Global Payments Inc.
  • Amazon. com Inc.
  • Apple Inc.
  • The Western Union Company
  • Comviva Technologies Limited
  • T-Mobile US Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • モバイルマネー市場2029:新たな機会を提供する国
  • モバイルマネー市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • モバイルマネー市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録