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市場調査レポート
商品コード
1840309

モバイルマッピングの世界市場レポート 2025年

Mobile Mapping Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.24円
モバイルマッピングの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

モバイルマッピングの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の468億米ドルから2025年には540億8,000万米ドルに、CAGR15.6%で成長します。実績期間の成長は、輸送とナビゲーション用途、インフラ開発プロジェクト、資産管理とインベントリ、3Dマッピング需要の高まり、都市化とスマートシティ構想に起因しています。

モバイルマッピングの市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)20.7%で1,146億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、環境モニタリングと保全、精密農業、屋内マッピングとナビゲーション、観光と位置情報サービス、人道支援と災害対応、カスタマイズされたマッピングソリューションに起因しています。予測期間の主な動向には、ライダー技術の統合、センサー技術の進歩、3Dマッピングの採用拡大、リアルタイムデータの取得と処理、クラウドベースのマッピングサービスなどがあります。

モバイルマッピングでは、レーザー、GNSS(全地球航法衛星システム)、LiDAR(光検出測距)システム、レーダー、写真撮影装置など、さまざまなセンシングデバイスを搭載した移動体を使って地理データを収集します。これらの機器によって地理参照されたデータポイントを取得し、測位機器と組み合わせることで、正確な3次元デジタル標高モデル(DEM)やデジタル地形モデルを構築することができます。モバイルマッピングは、地理空間データを収集するために自動車、ドローン、ボートなどの乗り物に一般的に採用されています。

モバイルマッピングの主な用途には、3Dマッピング、ライセンス、屋内マッピング、位置情報サービス、位置情報検索などがあります。3Dマッピングでは、オブジェクトを3次元的にプロファイリングし、実世界環境の地図を作成します。モバイルマッピングシステムのコンポーネントには、ハードウェア、ソフトウェア、サービスが含まれ、これらのシステムは、道路調査、地形マッピング、3Dモデリング、資産管理、その他様々な用途に使用されています。石油・ガス、不動産、通信、製造、運輸・物流、エネルギー・公共事業など、さまざまな業界でモバイルマッピングが活用されています。

2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

モバイルマッピング市場調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、市場シェアを持つ競合企業、詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、モバイルマッピング市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率20.7%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。関税によってGPSチップセットの輸入コストが上昇し、国境を越えた地理空間APIやマッピングプラットフォームの利用が制限されるため、リアルタイムマッピングアプリケーションに影響が及ぶ可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。

スマートシティプロジェクトの予想される成長は、モバイルマッピング市場の拡大を促進します。スマートシティ構想では、スマート信号機、データ駆動型エネルギー効率化プログラム、電気自動車充電ステーション、インタラクティブキオスクなど、さまざまな手段を通じて都市生活を向上させるためにIoTやネットワークが活用されます。モバイルマッピングは、都市計画と管理のあらゆる側面の統合において重要な役割を果たし、スマートシティのエコシステムにおけるさまざまな参加者間の調整と相乗的な機能を促進します。例えば、インドの住宅都市省は、2023年11月時点で、6,196の完了したプロジェクトと1,751の進行中のプロジェクト、合計7,947のスマートシティプロジェクトを報告しています。このように、スマートシティプロジェクトの急増は、モバイルマッピング市場の主要な促進要因です。

インフラ投資の増加が見込まれることも、モバイルマッピング市場の拡大に寄与するものと思われます。社会や企業が適切に機能するために不可欠なインフラは、モバイルマッピング技術から大きな恩恵を受けています。モバイルマッピング技術は、設計からメンテナンスに至るまで、さまざまなインフラ関連業務に正確で最新の地理情報を提供します。2022年、USAFACTSの報告によると、連邦政府はインフラに366億米ドル、州に945億米ドルを割り当てました。このように、インフラプロジェクトへの投資の増加がモバイルマッピング市場を推進しています。

モバイルマッピング市場では、新製品のイノベーションが顕著な動向として現れています。同分野の主要企業は、市場での地位を高めるため、革新的な製品の投入に力を注いでいます。例えば、日本の光学機器メーカーである株式会社Topcon Corporationは、2022年4月に最新版の3DモバイルマッピングシステムであるIP-S3を発売しました。このシステムは、従来モデルよりも小型・軽量で、最大5倍の高速スキャンを実現し、慣性計測ユニット(IMU)とGNSS受信機を車両の車載電子機器に統合することで、高密度のモバイルデジタル撮影を提供します。付属のソフトウェアスイートは、オールインワンの処理ワークフローを促進し、生のセンサーデータを正確な点群や画像に変換します。

モバイルマッピング市場の主要企業は、高まる需要に対応するため、戦略的パートナーシップを締結しています。戦略的パートナーシップとは、互いの強みやリソースを活用し、相互利益と成功を目指すものです。例えば、台湾の組み込みシステムプロバイダーであるVecow Co., Ltd.は、2023年7月、日本のリアルタイム同時定位マッピング(SLAM)ソフトウェアプロバイダーであるKudanと提携しました。この提携は、Kudanの商用レベルのSLAMソフトウェア技術における専門知識と、Vecowの強みであるAIコンピューティングシステムおよび時間同期技術のイノベーションを組み合わせることで、屋外の自律移動およびモバイルマッピングアプリケーションの精度、堅牢性、信頼性を高めることを目的としています。

2022年9月、米国を拠点とし、4Dデジタルリアリティソリューションの世界的リーダーであるFARO Technologies, Inc.は、GeoSLAMを2,870万米ドルで買収したことを発表しました。この買収により、FAROはモバイルスキャニング、据置型高精度レーザースキャニング、360度カメラベースのイメージングを含む4Dデータキャプチャソリューションの提供を拡大することができます。この多様性により、顧客は精度、速度、詳細に対する特定の要件に基づいて適切なツールを選択することができます。英国を拠点とするGeoSLAMは、3Dマッピングの先進技術を専門とするモバイルスキャニングソリューションのプロバイダーとして知られています。

モバイルマッピング市場には、データ取得、ジオリファレンス、測定、GIS処理を提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • モバイルマッピングの市場規模はどのように予測されていますか?
  • モバイルマッピングの主な用途は何ですか?
  • モバイルマッピング市場の主要企業はどこですか?
  • モバイルマッピング市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • モバイルマッピング市場における新製品のイノベーションはどのようなものですか?
  • モバイルマッピング市場における戦略的パートナーシップの例は何ですか?
  • モバイルマッピング市場における貿易摩擦の影響は何ですか?
  • スマートシティプロジェクトの成長はモバイルマッピング市場にどのように影響しますか?
  • モバイルマッピング市場の成長率はどのように変化していますか?
  • モバイルマッピング市場におけるインフラ投資の影響は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のモバイルマッピング:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のモバイルマッピング市場:成長率分析
  • 世界のモバイルマッピング市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界のモバイルマッピング市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界のモバイルマッピング:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のモバイルマッピング市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 3Dマッピング
  • ライセンス
  • 屋内マッピング
  • 位置情報サービス
  • 位置情報検索
  • 世界のモバイルマッピング市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界のモバイルマッピング市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 道路調査
  • 地形マッピング
  • 3Dモデリング
  • 資産管理
  • その他
  • 世界のモバイルマッピング市場:業界別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 石油・ガス
  • 不動産
  • 通信
  • 製造
  • 運輸・物流
  • エネルギー・公益事業
  • その他
  • 世界のモバイルマッピング市場:3Dマッピングのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 点群モデル
  • デジタル標高モデル(DEM)
  • デジタル地表モデル(DSM)
  • 都市計画用3Dモデル
  • 建設用3Dモデル
  • 世界のモバイルマッピング市場:ライセンスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ソフトウェアライセンス
  • データライセンス
  • アプリケーションライセンス
  • APIライセンス
  • 世界のモバイルマッピング市場:屋内マッピングのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • フロアプラン
  • ナビゲーションソリューション
  • 資産追跡
  • スペース管理ソリューション
  • 世界のモバイルマッピング市場:位置情報サービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 地理位置情報
  • 近接マーケティング
  • フリート管理
  • モバイル決済サービス
  • 世界のモバイルマッピング市場:位置情報検索のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ローカル検索エンジン
  • 拡張現実(AR)検索
  • 音声検索サービス
  • マップ統合サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のモバイルマッピング市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界のモバイルマッピング市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • モバイルマッピング市場:競合情勢
  • モバイルマッピング市場:企業プロファイル
    • Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Trimble Geospatial Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • TomTom N. V. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Mitsubishi Electric Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Topcon Positioning Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • NovAtel Inc.
  • Garmin Ltd.
  • Google LLC
  • Microsoft Corporation
  • Qualcomm Incorporated
  • Telefonaktiebolaget LM Ericsson
  • Leica Geosystems
  • FARO Technologies Inc.
  • Trimble Inc.
  • Hexagon AB
  • NGC Aerospace Ltd.
  • IGI GmbH
  • Huron Geomatics Inc.
  • The Sanborn Map Company Inc.
  • Javad GNSS Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • モバイルマッピング市場2029:新たな機会を提供する国
  • モバイルマッピング市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • モバイルマッピング市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録