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市場調査レポート
商品コード
1835593
モバイルマッピング市場:技術、コンポーネント、用途、展開形態、エンドユーザー、価格モデル別-2025~2032年の世界予測Mobile Mapping Market by Technology, Component, Application, Deployment Mode, End User, Pricing Model - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| モバイルマッピング市場:技術、コンポーネント、用途、展開形態、エンドユーザー、価格モデル別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 192 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
モバイルマッピング市場は、2032年までにCAGR 16.21%で1,162億7,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 349億3,000万米ドル |
| 推定年 2025年 | 407億2,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 1,162億7,000万米ドル |
| CAGR(%) | 16.21% |
センサフュージョン、データパイプライン、商業的な促進要因に重点を置いた、現代のモバイルマッピングの状況に対する権威あるオリエンテーション
モバイルマッピングのエコシステムは、ニッチな測量ツールから、現代のインフラ計画、資産管理、自律システムを支える統合技術スイートへと進化しています。この採用では、測位、測距、画像処理といった核となる技術コンポーネントについて説明するとともに、これらの機能がどのように統合され、スケールの大きな地理空間インテリジェンスが生み出されるのかについて解説します。読者は、スタンドアロンセンサから、より低運用摩擦でより高解像度の出力を可能にする、緊密に結合されたソフトウェア主導のセンサフュージョンアーキテクチャへの進化を案内されます。
レガシーなプラクティスから移行し、組織は現在、絶対的なデータ精度と同様に、洞察までの時間を優先しています。このシフトは、フィールドハードウェア、エッジコンピュート、クラウドベース処理、分析プラットフォーム間の緊密な統合を推進しています。その結果、ハードウェアの初期性能だけでなく、ライフサイクルサポート、更新頻度、相互運用性を重視した調達決定が行われるようになっています。イントロダクションでは、本レポート全体で使用されているレンズ(技術の成熟度、展開の複雑さ、規制の背景、商業モデル)を確立し、以降のセクションで市場力学と意思決定のチャネルをどのように分析するかについての展望を立てています。
急速なセンサ技術革新、クラウドネイティブ処理、サービス中心のビジネスモデルにより、モバイルマッピングは成果重視の産業へと変貌を遂げつつあります
モバイルマッピングを取り巻く環境は、技術アーキテクチャ、ビジネスモデル、運用方法を再定義する一連の変革期を迎えています。センサの小型化とLiDAR、GNSS、スペクトラル・イメージャーのコストパフォーマンスの向上により、新たなプラットフォームで高忠実度の空間キャプチャを展開する障壁が下がり、同時にオンボードコンピューティングと効率的なニューラルモデルの改善により、専用のデータセンターリソースが必要だったほぼリアルタイムの処理が可能になりました。その結果、価値の中心は生のキャプチャハードウェアから、統合データサービスや分析へと移行し、運用上洞察を大規模に引き出すようになっています。
同時に、堅牢なSLAM実装、クラウドネイティブな処理パイプライン、オープンな地理空間APIなどのソフトウェア革新により、マッピングツールと企業システム間の相互運用性が強化されています。このような技術的な成熟に加え、調達の嗜好も変化しています。顧客は、シングルユースのハードウェア購入ではなく、成果ベース契約、サブスクリプション指向の価格設定、マネージドデータサービスを求めるようになっています。規制やプライバシーに関する懸念も、設計の選択肢を形成しています。データガバナンスの厳格化やコンプライアンスチャネルの明確化により、特に都市部や機密性の高い環境での展開において、新たな運用上のチェックポイントが導入されています。最後に、OEM、システムインテグレーター、分析ベンダー、エンドユーザーを結ぶエコシステムパートナーシップが急増しており、キャプチャハードウェアと差別化された分析や垂直ワークフローを組み合わせた統合ソリューションの新たな道筋が生まれています。
米国における2025年の貿易措置と、それに伴うサプライヤーの対応別調達戦略の再編成が、業務と調達に及ぼす影響を評価します
2025年に実施された施策措置と関税措置は、グローバルなモバイルマッピングのサプライチェーンに重大な波紋を投げかけ、調達、在庫戦略、サプライヤーの選択に影響を与えました。特定のセンシングコンポーネントやサブアセンブリは、以前は低コストの製造ハブを経由し、予測可能なリードタイムで流れていたが、輸入関税とコンプライアンスの見直しにより、コスト増と納期延長がもたらされました。資本予算の制約に直面するバイヤーは、購入の優先順位を見直し、保証期間の延長を交渉し、リスクを償却して初期支出を抑えるバンドルサービスを求めることで対応しました。
このような市場のシグナルに対応するため、多くのサプライヤーは市場の多様化戦略を加速させました。すなわち、影響を受ける貿易回廊の外側にある代替メーカーの認定、マルチソーシングを可能にするための部品レベルの標準化、関税変動のリスクを軽減するための高価値の組立プロセスや校正プロセスの選択的なオンショア化などです。オンショアリングは供給の安定性を向上させるが、単価を上昇させ、現地での校正・認証能力への投資を必要とします。さらに、バイヤーがサプライヤーのデューデリジェンスに関税リスク評価とコンプライアンス検証を組み込む一方、サービスプロバイダは差別化要因としてマネージドデリバリーとローカルサポートを強調したため、調達サイクルは長期化しました。これらを総合すると、サプライヤーの弾力性、エンドツーエンドの保証規定、進化する地政学的・貿易的環境を反映した適応可能な価格設定がより重視されるようになり、総所有コスト(Total Cost of Ownership)に対する考慮のバランスが見直されたのです。
センサクラス、コンポーネント、展開モード、エンドユーザープロファイル、ソリューション選択の指針となる商業的価格設定アプローチを結びつける詳細なセグメンテーション洞察
セグメンテーションをしっかりと理解することは、モバイルマッピングの領域において、技術の選択、展開モード、顧客ニーズがどのように交わるかを解釈するために不可欠です。技術的な観点からは、測位とセンシングのモダリティは、ユビキタスナビゲーション用のマスマーケットGNSSとセンチメートルレベルの測位用のサーベイグレードGNSSに分かれる衛星ベースGNSS、高度とプラットフォームの制約を満たすために空中、モバイル、地上の実装で区別されるLiDARシステムを含みます;スケーラブルな画像キャプチャ用航空写真測量、ドローンベース写真測量、衛星写真測量にまたがる写真測量アプローチ、特定の分類と検出要件に応えるハイパースペクトル、マルチスペクトル、サーマルイメージングを含むスペクトルイメージング技術。
カメラ、GNSSレシーバー、慣性計測ユニット、LiDARセンサなどのハードウェア要素は、コンサルティングやトレーニング、3Dモデリング、データビジュアライゼーション、GIS統合などのデータ処理や分析、取得したデータを運用するマッピングサービスなどのサービスと組み合わせる必要があります。ソフトウェアは、GNSS補正スイート、LiDAR処理用途、正確な地理空間再構築を可能にするSLAMソフトウェアを通じて、このスタックを補完します。用途主導のセグメンテーションにより、農業や林業から、自律走行ナビゲーション、建築や道路プロジェクトが多様なキャプチャプロファイルを作成する建設やインフラ、水深測量や土地測量を専門とする測量やマッピング、電気ユーティリティや上下水道管理の優先順位に分かれるユーティリティや資産管理まで、明確な使用事例が明らかになりました。
バックパックやハンドヘルドシステムは、狭い場所や複雑な現場での可搬性を優先し、ドローンUAVベースアプローチ(固定翼または回転翼プラットフォームを使用)は、カバー範囲を拡大し、アクセスリスクを低減し、海上搭載ソリューションは、水深や沿岸の作業を可能にし、車両搭載システムは、直線的なインフラに沿って効率性を記載しています。エンドユーザーのセグメンテーションは、購入者の行動と調達リズムをマッピングします。自動車OEM、インフラ請負業者と住宅・商業建設業者のサブセグメントを持つ建設会社、連邦政府と地方自治体に分かれる政府機関、鉱業会社、研究機関は、それぞれ異なる精度、待ち時間、サービスレベルの期待を課しています。一方、時間単位やプロジェクト単位で利用するペイ・パー・ユースオプションや、月単位や年単位のサブスクリプションモデルは、運用のテンポや予算サイクルに合わせた柔軟な利用を可能にします。
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域の規制体制、製造拠点、インフラの優先順位が展開戦略をどのように形作っているか
地域による力学は、モバイルマッピング産業全体における技術展開パターン、規制状況、投資の優先順位を形成し続けています。南北アメリカでは、大規模なインフラマッピング、資産管理の近代化、自律走行車のテストベッドに対する強い需要が見られ、インテグレーターやサービスプロバイダの活気あるエコシステムに支えられています。この地域の請負業者や公益事業者は、オンプレミスのキャプチャとクラウドベース分析を組み合わせたハイブリッドデリバリーモデルの採用を増やしており、ドローンの運用やデータプライバシーに関する規制の枠組みは進化を続けており、空中システムや車両搭載システムの採用曲線に影響を与えています。
欧州、中東・アフリカでは、規制の相違、都市密度、各国の産業施策によって、さまざまな機会と制約が存在します。西欧では、厳格なデータガバナンスと高い規制基準が安全な処理と認証されたワークフローへの投資を促し、中東では、インフラプロジェクトが大規模な建設と公共事業の領域で空中と車両搭載ソリューションの需要を加速させています。アフリカ全体では、急速に進む都市化と地理空間能力への重点的な投資とが相まって、グリーンフィールドの機会が創出されているが、データ処理の現地能力や長期的な保守モデルに関する課題が残っています。
アジア太平洋は、高度な製造能力と積極的なインフラプログラム、幅広い規制体制を兼ね備えています。この地域のいくつかの市場は、ハードウェアの生産とセンサの技術革新でリードしており、輸出志向のサプライチェーンを支えている一方、都市計画、農業、鉱業用国内展開を優先している市場もあります。越境貿易施策と地域の認証要件は、企業が組立、校正、カスタマーサポートのリソースをどこに置くかを選択する上で引き続き影響を与えます。これらの地域特性を総合すると、多様な買い手の期待やコンプライアンス義務を満たすために、地理的に調整された市場参入アプローチ、地域化されたサービスレイヤー、柔軟なライセンシングや価格設定が必要となります。
イノベーション、パートナーシップ、サービス統合が長期的な差別化と顧客維持を決定することを示す競合力学の考察
モバイルマッピングの競合力学は、ハードウェアのイノベーション、ソフトウェアの差別化、サービスの卓越性の融合によって定義されます。大手センサメーカーは、コストと消費電力を削減しながら性能向上用投資を続けています。同時に、専門的なソフトウェアプロバイダは、高度処理ワークフロー、自動化された特徴抽出、未加工の点群や画像を意思決定可能なインテリジェンスに変えるエンタープライズグレードの統合を提供することで、価値ギャップを縮めています。OEMは分析ベンダーと協力し、システムインテグレーターはエンドツーエンドのサービスを提供し、クラウドプロバイダはスケーラブルな処理と配信を可能にします。
合併、提携、共同開発契約は、統合スタックの市場投入までの時間を短縮し、サービス契約を通じて継続的な収益を確保しようとする参入企業にとって、ありふれたものとなっています。市場をリードする企業は、検証済みのソリューションバンドル、認定校正サービス、強力なフィールドサポートネットワークを提供することで差別化を図っており、小規模で機敏な参入企業は、ニッチ用途、迅速なイノベーションサイクル、オープンな相互運用性を対象にすることで競争することが多いです。センサエンジニアリング、地理空間科学、エンタープライズソフトウェアの能力を併せ持つ企業は、複雑で価値の高い契約を獲得するために最適な立場にあります。最後に、認証、データセキュリティ、リファレンスプロジェクトでの実証された成功が、公共部門や重要インフラとの契約のゲートキーパーとしての役割を果たすようになってきています。
サプライチェーン、商業モデル、ソフトウェア能力、規制への関与、持続可能性へのコミットメントを強化するための経営幹部別実践的な戦略的行動
モバイルマッピングセグメントのリーダーは、地理空間インテリジェンスに対する高まる需要を取り込むために、サプライチェーンの強靭性、製品戦略、市場展開の設計にわたって断固とした行動を取る必要があります。第一に、重要なコンポーネントの調達・認定パイプラインを多様化し、貿易施策のシフトや単一ソースへの依存を減らします。第二に、ハードウェアをマネージドサービス、反復可能な分析、処理済みデータへのサブスクリプションベースアクセスと包装化することで、成果重視の商業モデルへと軸足を移します。
第三に、自動処理、堅牢なQAワークフロー、容易な企業統合を可能にするソフトウェアとデータ機能に投資します。相互運用性とオープンAPIは、資産管理や計画システムとのシームレスな接続を必要とする大規模バイヤーの採用を加速します。第四に、規制当局や産業団体と積極的に連携し、データプライバシー、ドローン操作、マッピング精度に関する標準を策定することで、導入時の摩擦を減らし、スケーラブルな導入をサポートします。第五に、センサエンジニアリング、クラウドインフラ、特殊に特化したアナリストを融合させた部門横断的なチームを構築し、取得したデータを実用的な洞察に変換します。最後に、エネルギー消費、部品のリサイクル可能性、長期メンテナンスチャネルを評価することで、持続可能性とライフサイクル計画を優先します。
一次インタビュー、技術文書レビュー、シナリオ分析、証拠の厳密な三角測量を組み合わせた、透明で反復可能な調査手法
本調査は、複数のエビデンスの流れを統合することで、堅牢性と実用的妥当性を確保しています。一次データ収集では、技術的な仮定を検証し、採用の制約を表面化させるために、エンドユーザー部門の技術責任者、調達担当者、上級実務者との構造化インタビューとワークショップを実施しました。二次調査では、査読付き文献、規制関連出版物、規格文書、ベンダーの技術仕様書を活用し、技術能力と認証要件をマッピングしました。これらの情報源を三角測量することで、結論が運用の現実と技術の軌跡の両方を反映していることを確認しました。
分析アプローチでは、定性的なシナリオ分析と能力マッピングを組み合わせて、技術選択が用途のニーズや配備の制約にどのように合致するかを評価しました。セグメンテーションフレームワークは、実際のプロジェクトのアーキタイプや調達プロファイルに照らして検証し、バイヤーの意思決定基準を反映していることを確認しました。データの品質管理には、独立系テストレポートによるサプライヤーの主張の相互検証、インタビュー記録の一貫性チェック、一次証拠への結論のトレーサビリティなどが含まれました。調査手法は、透明性、再現性、実用的な関連性を重視しており、読者は洞察を調達、製品ロードマップ計画、パートナーシップ戦略に直接適用することができます。
統合ソリューション、弾力的なソーシング、成果主導型サービスが、現代のモバイルマッピングの成功を定義する理由を示す戦略的優先事項の結論的統合
結論として、モバイルマッピングは、技術の融合とビジネスモデルの革新が戦略的勝者を決定する段階に入りました。センサの改良と処理の進歩は、実現可能な使用事例を拡大し、参入障壁を低下させたが、商業的な成功は、信頼性が高く解釈可能なデータをサービスとして提供できるかどうかにますますかかっています。ハードウェアの選択とソフトウェア機能の整合性を図り、堅牢なサービスレイヤーを組み込んだ組織は、特に弾力性のあるサプライチェーンと地域別にカスタマイズ型市場投入アプローチによって補完された場合、不釣り合いな価値を獲得することになります。
ローカライゼーション、コンプライアンス能力、柔軟な価格設定に投資する積極的な企業は、こうした力学をうまく乗り切ることができると考えられます。最終的には、買い手の摩擦を減らし、コンポーネントよりも成果を重視し、インフラ、ユーティリティ、輸送、環境の各領域で測定可能な業務効果を実証する統合型製品を提供することが、耐久性のある優位性への道となります。本レポート洞察は、投資の優先順位付け、調達に関する情報提供、対象セグメントにおける新たな商業モデルを検証する検査運用の加速に活用されたいです。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 5G接続を統合し、スマートシティ管理用リアルタイムの高解像度モバイルマッピングを実現
- LiDARカメラと慣性データのマルチセンサ融合を活用して、環境全体でのマッピング精度を向上
- 低遅延空間データ処理用モバイルマッピングプラットフォームへのエッジコンピューティングフレームワークの導入
- 機械学習アルゴリズムを採用して、モバイルマッピングデータセットの特徴抽出とセマンティックセグメンテーションを自動化
- ドローンと航空画像を地上モバイルマッピングと統合して包括的な3Dモデルを生成
- クラウドソーシングによるモバイルマッピング用途における安全なデータ暗号化とプライバシー保護の実装
- 同時位置推定とマッピング技術を使用した屋内と地下のマッピングソリューションの開発
- デジタルツイン技術を適用し、モバイルマッピングデータを使用して都市インフラのリアルタイム仮想レプリカを作成
- 自動車OEMと連携し、ADAS(先進運転支援システム)や自動運転車向けの高解像度地図を提供
- スケーラブルな地理空間データの管理と分析用クラウドネイティブプラットフォームでモバイルマッピングワークフローを最適化
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 モバイルマッピング市場:技術別
- GNSS
- マスマーケット向けGNSS
- 測量グレードGNSS
- LiDAR
- 空中LiDAR
- モバイルLiDAR
- 地上LiDAR
- 写真測量
- 航空写真測量
- ドローンによる写真測量
- 衛星写真測量
- スペクトルイメージング
- ハイパースペクトルイメージング
- マルチスペクトルイメージング
- 熱画像
第9章 モバイルマッピング市場:コンポーネント別
- ハードウェア
- カメラ
- GNSS受信機
- 慣性計測ユニット
- LiDARセンサ
- サービス
- コンサルティングとトレーニング
- データ処理と分析
- 3Dモデリング
- データの可視化
- GIS統合
- マッピングサービス
- ソフトウェア
- GNSS補正ソフトウェア
- LiDAR処理ソフトウェア
- SLAMソフトウェア
第10章 モバイルマッピング市場:用途別
- 農林業
- 自動運転車ナビゲーション
- 建設インフラ
- 建築建設
- 道路インフラ
- 測量と地図作成
- 水深測量
- 土地測量
- 公益事業と資産管理
- 電力会社
- 水と廃水
第11章 モバイルマッピング市場:展開モード別
- バックパック
- ドローンUAVベース
- 固定翼無人航空機
- 回転翼無人機
- ハンドヘルド
- 海上搭載
- 自動車型
第12章 モバイルマッピング市場:エンドユーザー別
- 自動車OEM
- 建設会社
- インフラ請負業者
- 住宅・商業建築業者
- 政府機関
- 連邦政府機関
- 地方自治体
- 鉱業会社
- 研究機関
第13章 モバイルマッピング市場:価格モデル別
- ハードウェア販売
- 従量課金制
- 1時間ごと
- プロジェクトごと
- サブスクリプション
- 年間サブスクリプション
- 月間サブスクリプション
第14章 モバイルマッピング市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第15章 モバイルマッピング市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 モバイルマッピング市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Apple Inc.
- Cisco Systems, Inc.
- Comtech Telecommunications Corporation
- Cyclomedia Technology BV
- Foursquare Labs, Inc.
- Garmin Ltd.
- GeoSLAM by FARO Technologies, Inc.
- Google LLC by Alphabet Inc.
- GreenValley International
- Hexagon AB
- Hi-Target Surveying Instrument Co. Ltd.
- Imajing SAS
- ISGroup by KPN
- Javad GNSS Inc.


