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市場調査レポート
商品コード
1840249

フィールド活動管理の世界市場レポート 2025年

Field Activity Management Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
フィールド活動管理の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

フィールド活動管理の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の14億3,000万米ドルから2025年には16億1,000万米ドルへと、CAGR12.4%で拡大します。この期間の成長は、フィールドサービスの効率化、リアルタイムの追跡とデータ収集の必要性、労働生産性と収益性の重視、フィールドサービス管理とビジネスアプリケーションの統合、フィールド活動管理ソリューションの採用拡大に起因しています。

フィールド活動管理市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR16.3%で29億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、予知保全システムの導入、データ収集のためのモバイル技術の利用の増加、フィールドサービス管理とビジネスアプリケーションの統合、リアルタイムデータフローと分析への重点の高まり、フィールドサービス管理のためのIoTセンサーとデバイスの採用などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、モバイルおよびクラウドベースのフィールド活動管理ソリューション、ハンズフリーフィールドオペレーションのためのウェアラブルの統合、フィールドチームと集中オペレーション間のコラボレーション、ルーチンフィールド作業とワークフローの自動化、顧客中心のフィールドサービス体験の重視などが挙げられます。

フィールド活動管理ソリューションとは、マッピングやスケジューリング、位置情報、時間や経費のトラッキングに関連するデータを単一のプラットフォームに統合して取り込み、より効率的な資産の活用、可視化、トラッキング、管理を可能にするソリューションのことです。フィールド活動管理は、ソフトウェア、ワークフロー、コミュニケーション・ソリューションの使用を通じて、物理的な資産、関連する労働力、設備などの現場活動を管理するために使用されます。

フィールド活動管理のコンポーネントの主な種類は、ソリューションとサービスです。ソリューションは、企業のあらゆるレベルの従業員が斬新な方法で顧客と対話し、管理職が顧客サービスに取り組む方法を変えるために使用されます。ソリューションは、企業が強力で忠実な顧客ベースを開発し、売上と収益を増加させるのに役立ちます。導入形態にはオンプレミスとクラウドがあり、IT・通信、ヘルスケア・ライフサイエンス、製造、業界別、BFSI、その他の業種で採用されています。

米国の関税の急上昇とそれに伴う2025年春の貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

フィールド活動管理市場調査レポートは、フィールド活動管理業界の世界市場規模、地域シェア、フィールド活動管理市場シェアを持つ競合企業、詳細なフィールド活動管理市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、フィールド活動管理市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この異常検知市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なすべてを網羅した展望を提供します。

今後5年間の成長率16.3%という予測は、この市場の前回予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。モバイル・デバイス・コンポーネントやクラウド・インフラストラクチャ・サービスを対象とする関税は、フィールド活動管理ソフトウェアに間接的に影響を与え、米国企業の統合コストを引き上げ、拡張性を制限する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

自動化とデジタル化の採用拡大が、フィールド活動管理市場の今後の成長を促進すると予想されます。自動化とデジタル化とは、デジタル技術を利用して一定間隔でタスクを自動実行することを指します。フィールド活動管理に自動化とデジタル化を統合する利点には、リソースの最適利用、効果的なリソースの追跡、監視、運用コストの削減などがあります。例えば、インドを拠点とする製造業情報誌Manufacturing Todayによると、2050年までにインドの製造企業の約85~90%が業務の自動化を導入すると推定されています。さらに、米国を拠点とするあらゆる規模の組織向けのレポート・文書作成会社Windward Studiosによると、2023年までに大企業のI・Oチームの40%がAIを活用した自動化を導入し、IT部門の効率性と拡張性を高めるといいます。さらに、企業は2025年までに自動化アーキテクトを2020年時点の20%から70%雇用すると予想されています。したがって、自動化とデジタル化の採用が進むことが、今後のフィールド活動管理市場の成長を促進します。

在宅勤務(WFH)の採用が、今後のフィールド活動管理の成長を促進すると予想されます。在宅勤務(WFH)とは、従業員が物理的なオフィスや職場ではなく、自宅やその他の場所からリモートで働くことを指します。組織がリモートワーク環境に適応するにつれ、従業員が多様で分散した場所で働いている場合でも、現場の業務を効率的に管理・調整できる包括的なソリューションへの需要が高まっています。フィールド活動管理ツールは、リモートチームの生産性と説明責任を確保するために必要なリアルタイムのモニタリング、タスク割り当て、コラボレーションを可能にします。例えば、米国を拠点とするビジネス誌・メディア企業のフォーブスが2023年6月に発表したレポートによると、2023年時点で、正社員の12.7%の正社員が在宅勤務をし、28.2%がハイブリッド・モデルで働きます。2025年には、3,260万人のアメリカ人がリモートワークで働くことになります。このように、在宅勤務の採用が増加することで、フィールド活動管理市場の成長に対する需要が高まることが予想されます。

フィールド活動管理市場には、作業指示の割り当てとスケジューリングサービス、作業員の割り当て派遣、現場作業員とのコミュニケーション、製品在庫の管理、データ収集サービスの提供によって事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者が販売する、またはサービス提供内に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • フィールド活動管理市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • フィールド活動管理市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • フィールド活動管理市場の成長要因は何ですか?
  • フィールド活動管理ソリューションとは何ですか?
  • フィールド活動管理市場の主なコンポーネントは何ですか?
  • フィールド活動管理市場における主要企業はどこですか?
  • フィールド活動管理市場に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • フィールド活動管理市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • フィールド活動管理市場の収益には何が含まれますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のフィールド活動管理:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のフィールド活動管理市場:成長率分析
  • 世界のフィールド活動管理市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のフィールド活動管理市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のフィールド活動管理:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のフィールド活動管理市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のフィールド活動管理市場:展開モード別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のフィールド活動管理市場:業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ITおよび通信
  • ヘルスケアとライフサイエンス
  • 製造業
  • BFSI
  • その他の業界
  • 世界のフィールド活動管理市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • フィールドサービス管理ソフトウェア
  • スケジュールおよびディスパッチソフトウェア
  • モバイルフィールドサービスアプリケーション
  • 在庫管理ソリューション
  • 分析およびレポートツール
  • 世界のフィールド活動管理市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンサルティングサービス
  • 実装サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • 研修・教育サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のフィールド活動管理市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のフィールド活動管理市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • フィールド活動管理市場:競合情勢
  • フィールド活動管理市場:企業プロファイル
    • Bentley Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Comarch SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • The Environmental Systems Research Institute Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • FastField Mobile Forms Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Field Safe Solutions Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Fulcrum Digital Private Limited
  • Industrial and Financial Systems AB.
  • Infor
  • Microsoft Corporation
  • Oracle Corporation.
  • Overit S. p. A
  • Praxedo
  • Salesforce. Com India Private Limited
  • SAP AG
  • Servicemax Technologies(India)Private Limited
  • Repsly Inc.
  • ProntoForms Corporation
  • Canvas Solutions Inc.
  • FieldWireLabs Inc.
  • Smart Service Software

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • フィールド活動管理市場2029年:新たな機会を提供する国
  • フィールド活動管理市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • フィールド活動管理市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録