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市場調査レポート
商品コード
1840239

エンタープライズ人工知能の世界市場レポート 2025年

Enterprise Artificial Intelligence Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.38円
エンタープライズ人工知能の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

エンタープライズ人工知能の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の204億2,000万米ドルから2025年には283億8,000万米ドルへと、CAGR39.0%で拡大します。歴史的な期間の成長は、機械学習アルゴリズムの進歩、ビッグデータとデータ分析の成長、クラウドコンピューティングの拡大、コンピューティングパワーと処理速度の増加、ビジネスプロセスの自動化におけるaiの採用が原因であると考えられます。

エンタープライズ人工知能市場規模は、今後数年で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)42.3%で1,163億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、サイバーセキュリティ・ソリューションにおけるaiの統合、透明性のための説明可能なaiの成長、人材におけるaiの採用の増加、ヘルスケアとライフサイエンスにおけるaiの拡大、責任ある倫理的なaiの実践の重視に起因します。予測期間における主な動向には、AI駆動型チャットボットとバーチャルアシスタントの開発、AIとモノのインターネット(IoT)の統合、リアルタイム処理のためのエッジAIの台頭、サプライチェーンと物流におけるAIの採用、顧客体験におけるAI駆動型パーソナライゼーションの重視などがあります。

エンタープライズAIは、最先端のAI手法を活用してデジタルトランスフォーメーションを推進するビジネスシステムのサブカテゴリーです。エンタープライズAIの大規模な開発と展開には、新しい技術スタックが必要です。これは、タスクの自動化、データに基づく意思決定の改善、より優れた洞察の生成に使用されます。

エンタープライズ人工知能の主な構成要素はソリューションとサービスです。ソリューションとは、人、プロセス、情報、テクノロジーを組み合わせ、1つまたは複数のビジネス課題に取り組むビジネススキルや技術スキル群をサポートするシステムを指します。機械学習やディープラーニング、自然言語処理、画像処理、音声認識など、さまざまなテクノロジーが含まれ、セキュリティやリスク管理、マーケティング管理、カスタマーサポートやエクスペリエンス、人事や採用管理、分析アプリケーション、プロセスの自動化などに利用されています。エンドユーザーには、小売、ヘルスケア、自動車、銀行・金融サービス、メディア、エンターテインメントなどが含まれます。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

エンタープライズ人工知能レポートは、エンタープライズ人工知能業界の世界市場規模、地域シェア、エンタープライズ人工知能シェアを持つ競合他社、詳細なエンタープライズ人工知能セグメント、市場動向と機会など、エンタープライズ人工知能統計やエンタープライズ人工知能業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの1つです。このエンタープライズ人工知能市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率42.3%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税によってMLエンジンやコグニティブ・サービスの輸入コストが上昇するため、米国における企業向けAIの取り組みが鈍化し、自動化やデータ・インサイトにおけるイノベーションが制限される可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。

AIの採用が進むことで、エンタープライズ人工知能市場の今後の成長が促進されると予想されます。人工知能とは、機械、特に膨大なデータを分析するためのコンピュータシステムによる人間の知能プロセスのシミュレーションを指します。AIを採用することで、物事の実行効率が向上し、さまざまな規模の企業における意思決定プロセスが劇的に改善されます。例えば2022年5月、米国の技術系企業インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーションによる「IBM Global AI Adoption Index 2022」によると、35%の組織が自社でAIを使用していると回答し、さらに42%が2022年にAIを検討していると回答しています。AIの導入は絶えず増加しており、2021年以降4ポイント増加しています。したがって、AIの採用増加がエンタープライズ人工知能市場の成長を促進しています。

IoTデバイスの採用増加は、今後数年間のエンタープライズ人工知能市場の成長を促進すると予想されます。IoTデバイスは、ソフトウェア、センサー、その他の技術を搭載した物理的なデバイスであり、インターネットを介して他のデバイスやシステムと接続し、相互作用することができます。AIとIoTデバイスは、より良い意思決定、プロセスの自動化、顧客とスタッフの両方にとってより効果的でカスタマイズされた体験の開発を促進する貴重な洞察を抽出するために協働します。例えば、2023年5月、モノのインターネット、AI、コンピューテーショナル・エッジ、クラウドベースのサービス、インダストリー4.0の完全な統計的評価構造であるドイツを拠点とするIoTアナリティクスGmbHのレポート「State of IoT Spring 2023」によると、IoT機器と連携するIoTデバイスの総数は、2023年5月時点で、2023年4.0を上回る。0では、リンクされたIoTデバイスの総数は2023年までに16%増の167億アクティブ端末になると予想され、世界のIoT接続は2022年に18%増の143億アクティブIoT端末になると予想されています。そのため、IoTデバイスの普及がエンタープライズ人工知能市場を牽引しています。

技術の進歩は、エンタープライズ人工知能市場の牽引役となっている重要な動向です。この分野の主要企業は、市場での地位を強化するために革新的な技術ソリューションの開発に注力しています。例えば、英国を拠点とするプロフェッショナル・サービス・ネットワークのアーンスト・アンド・ヤングは、2023年9月に人工知能プラットフォームEY.aiを立ち上げました。このプラットフォームは、組織がAIを業務に統合し、戦略、取引、トランスフォーメーション、リスク、アシュアランス、税務など、さまざまなビジネス機能にわたって新たな経済価値を引き出し、効率を高めることを可能にします。EY.aiは、データ処理とインサイト生成のための高度なツールを提供することで、顧客対応チームがビジネス変革の優先課題に迅速に対応できるよう支援するジェネレーティブAI機能を備えています。

エンタープライズ人工知能市場には、ビジネスインテリジェンスと顧客管理を提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、あるいは最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • エンタープライズ人工知能の市場規模はどのように予測されていますか?
  • エンタープライズ人工知能市場の主な構成要素は何ですか?
  • エンタープライズ人工知能市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • エンタープライズ人工知能市場における主要な動向は何ですか?
  • エンタープライズ人工知能市場における主要企業はどこですか?
  • エンタープライズ人工知能市場の成長に影響を与える貿易摩擦の影響は何ですか?
  • AIの採用が進むことでエンタープライズ人工知能市場にどのような影響がありますか?
  • IoTデバイスの採用がエンタープライズ人工知能市場に与える影響は何ですか?
  • エンタープライズ人工知能市場の成長を促進する技術の進歩にはどのようなものがありますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のエンタープライズ人工知能:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のエンタープライズ人工知能市場:成長率分析
  • 世界のエンタープライズ人工知能市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のエンタープライズ人工知能市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のエンタープライズ人工知能:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のエンタープライズ人工知能市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のエンタープライズ人工知能市場:技術別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 機械学習
  • 自然言語処理(NLP)
  • 画像処理
  • 音声認識
  • 世界のエンタープライズ人工知能市場:展開タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • クラウド
  • オンプレミス
  • 世界のエンタープライズ人工知能市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • セキュリティとリスク管理
  • マーケティングマネジメント
  • 顧客サポートと体験
  • 人事および採用管理
  • 分析アプリケーション
  • プロセス自動化
  • 世界のエンタープライズ人工知能市場:業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 小売り
  • ヘルスケア
  • 自動車
  • 銀行および金融サービス
  • メディアとエンターテイメント
  • その他の業界
  • 世界のエンタープライズ人工知能市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 機械学習プラットフォーム
  • 自然言語処理(NLP)ツール
  • コンピュータービジョンソリューション
  • ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)
  • AIを活用した分析ツール
  • 世界のエンタープライズ人工知能市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンサルティングサービス
  • 実装サービス
  • マネージドAIサービス
  • トレーニングおよびサポートサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のエンタープライズ人工知能市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のエンタープライズ人工知能市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • エンタープライズ人工知能市場:競合情勢
  • エンタープライズ人工知能市場:企業プロファイル
    • International Business Machines(IBM)Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Wipro Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amazon Web Services Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Intel Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • SAP SE
  • Oracle Corporation
  • Hewlett Packard Enterprise
  • IPsoft Inc.
  • MicroStrategy Incorporated
  • NVIDIA Corporation
  • Verint Systems Inc.
  • SAS Institute Inc.
  • Accenture plc
  • Appen Limited.
  • Dataiku Ltd.
  • DataRobot Inc.
  • Dell Technologies Inc.
  • Deloitte Touche Tohmatsu Limited
  • Freenome Holdings Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • エンタープライズ人工知能市場2029年:新たな機会を提供する国
  • エンタープライズ人工知能市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • エンタープライズ人工知能市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録